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キャッチコピー例12選|惹きつける面白いキャッチコピーの作り方【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ターゲットを惹きつける上で、重要なのがキャッチコピーの存在です。キャッチコピーのでき次第で、その商品や企業の注目度は大きく変わります。感動や共感を生むコピーを打ち出せるのが理想でしょう。
この記事では、これまで展開されてきた秀逸なキャッチコピーをご紹介しながら、興味を湧かせる面白いキャッチコピーづくりのポイントについて解説します。

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キャッチコピーとは?

そもそもキャッチコピーとは、短文の宣伝文句全般を指す言葉です。具体的に何字であればキャッチコピーと言えるか、という定義はありません。そして、文学的な感動というよりも、感覚的にコピーの意味を理解し、心に残る言葉を伝える文句が良いキャッチコピーとされています。大抵の場合は100文字にも満たないものばかりですが、中には10文字、あるいは5文字にも満たないコピーもあり、奥の深い分野です。

インパクト大!商品・サービスのキャッチコピー4選

ここでは、インパクトが大きく印象に残るキャッチコピーをご紹介します。

「NO LIMIT! 」ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

NO LIMIT!|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ トップ
出典: NO LIMIT!|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/nolimit

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが掲げた「NO LIMIT! 」は、豊かなエンターテイメントサービスを有する同施設の特徴を端的に捉えた秀逸なコピー。なぜならUSJは、特定のジャンルやブランド、シリーズに依拠しない、バリエーションのあるアトラクションやコラボ企画を展開しており、その際限のなさが最大の強みだからです。

「だいじょうぶ。未来は元気だよ。」STAY HOMEプロジェクト

広告朝日
出典: 外出自粛の大型連休を前に、ドラえもんから届いた希望と安心のメッセージ| 広告朝日|朝日新聞社メディアビジネス局 https://adv.asahi.com/jirei/13343137

新型コロナウイルスの感染拡大に合わせて展開されたSTAY HOMEプロジェクトにおいて、朝日新聞の朝刊に国民的な人気キャラクター「ドラえもん」からのメッセージとして、「だいじょうぶ。未来は元気だよ。」というコピーが掲げられました。自分の健康や未来について深く悩まされていた人を元気付けるような言葉で、今と向き合う力を与えてくれるような、勇気をもたらすキャッチコピーです。

「本気のジブンと出会う場所」早稲田アカデミー

中学生 | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー トップ
出典: 中学生 | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー https://www.waseda-ac.co.jp/juniorhigh/

早稲田アカデミーは、「本気のジブンと出会う場所」というキャッチコピーで多くの入塾者を呼び込んできました。勉強に真剣に向き合いたい学生、そしてその保護者に対して強いメッセージ性を発しており、「ここなら頑張れるかも」と思わせることに成功しています。

「一狩りいこうぜ!」モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズ | CAPCOM トップ
出典: モンスターハンターライズ | CAPCOM https://www.monsterhunter.com/rise/ja/world/

大人気ゲームのモンスターハンターシリーズで採用され続けているのが「一狩りいこうぜ!」というキャッチコピーです。「狩り」とい物騒でインパクトのある行為を、カジュアルに伝えているギャップが多くの人の関心を呼び、今では「狩り」と言えばモンスターハンターのような印象を世間に与えています。

心に響く!かっこいい企業のキャッチコピー4選

続いては、商品ではなく企業そのもののキャッチコピーとして評価されているものをご紹介します。

「わたしたらしくをあたらしく」ルミネ

LUMINE トップ
出典: LUMINE 会社情報 https://www.lumine.co.jp/

ファッション商業施設のルミネは、「わたしたらしくをあたらしく」というコピーを企業のコピーとして掲げています。自分らしさを表現するためのファッションという考え方を尊重しつつも、そのアップデートをルミネがお手伝いする、というメッセージが端的に伝わる、秀逸なコピーです。

「Just Do It.」NIKE

Nike. Just Do It. Nike.com (JP). Nike 日本 トップ
出典: Nike. Just Do It. Nike.com (JP). Nike 日本 https://www.nike.com/jp/

スポーツブランドのNIKEは、世界中で「Just Do It.」のキャッチコピーを採用しています。スポーツや目標に向かって努力を続ける人、あるいは諦めかけている人を励ますシンプルなコピーですが「とにかく行動せよ」というメッセージは、強力に人の心を動かします。

「やがて、いのちに変わるもの。」ミツカン

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出典: ミツカングローバルサイト | MIZKAN GLOBAL https://www.mizkanholdings.com/ja/

食品メーカーのミツカンは「やがて、いのちに変わるもの。」というコピーを掲げています。食べ物をなぜ食べるのか、食べたものはどこに行くのかという問いに対する本質的なアンサーであり、自分たちは人命に関わる仕事をしている、という覚悟が伝わるキャッチコピーです。

「Drive Your Dreams.」TOYOTA

トヨタ自動車WEBサイト トップ
出典: トヨタ自動車WEBサイト https://toyota.jp/index.html

TOYOTAが掲げる「Drive Your Dreams.」は、自動車メーカーらしさがよく伝わるコピーです。「ドライブ」という言葉を使って、自分たちが自動車に携わる会社であることを紹介するとともに、消費者の夢や目標に貢献する企業であることを端的に表しています。

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モチベーションが上がる!魅力的な就活・採用キャッチコピー4選

ここでは、就活・採用サイトなどで用いられている、モチベーション向上につながるコピーをご紹介します。

「答えは、きみの中にある。」博報堂

HAKUHODO & HAKUHODO DY MEDIA PARTNERS RECRUIT トップ
出典: HAKUHODO & HAKUHODO DY MEDIA PARTNERS RECRUIT https://hakusuku.jp/recruit/

広告代理店の博報堂は、「答えは、きみの中にある。」というキャッチコピーで採用活動に取り組んでいます。内省的に自問自答し、自ら答えを見つけられる、問題解決能力のある人物を理想としていることがよく伝わります。広告代理店らしい、シンプルで洗練されたコピーです。

「進化しよう、何度でも。」WOWOW

進化しよう、何度でも。 | 採用情報 | 株式会社WOWOW トップ
出典: 進化しよう、何度でも。 | 採用情報 | 株式会社WOWOW https://corporate.wowow.co.jp/recruit/

放送事業を展開するWOWOWは、先進性と歴史が感じられる「進化しよう、何度でも。」というコピーを採用。求職者が新しい道を歩められる企業であることをアピールするとともに、企業も一緒になって進化していきたいという意気込みも感じられます。

「とがった丸になれ、丸紅。」丸紅

とがった丸になれ、丸紅。| 丸紅株式会社 新卒採用 トップ
出典: とがった丸になれ、丸紅。| 丸紅株式会社 新卒採用 https://www.marubeni-recruit.com/

総合商社の丸紅では、「とがった丸になれ、丸紅。」と、社名にもある「丸」という言葉を使ったジョークのようなコピーを掲げています。個性的な人物像を求めていることは明らかですが、「『丸』になれ」という言葉からは、丸紅の一員としてもチームワークを発揮してほしいという思いが感じられます。

「#GO」住友生命

住友生命 新卒採用WEBサイト トップ
出典: 住友生命 新卒採用WEBサイト https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/

保険会社の住友生命は、トレンドを感じさせる「#GO」というキャッチコピーを採用しています。SNSではお馴染みのハッシュタグ(#)をコピーに盛り込むことで、ぱっと見て目に止まりやすくなっているのが特徴。「GO」という端的なメッセージも、短文に慣れている若者世代には印象に残りやすいコピーだと言えるでしょう。

惹きつける面白いキャッチコピーを作るには?

ここまでご紹介したコピーは、いずれも優れた作品ばかりです。しかし、これらのようなコピーを作る上では、どのようなポイントを意識することが大切なのでしょうか?以下で説明します。

共感できるかが鍵

キャッチコピーを作る上でもっとも重要なポイントが、共感です。共感にもさまざまなアプローチがありますが、読み手の心に響く、親近感を呼ぶ、愛着が高まるなどのポイントが大切。共感を生むことで人の脳裏にコピーを焼き付けることができるため、それに付随する商品や企業のブランドイメージも大きく高まります。

鉄板の表現方法を使う

キャッチコピーのなかには奇抜なものも数多く見受けられますが、大切なのは基本となる表現方法を確実に押さえることです。例えば主語と述語を入れ替える倒置法は、インパクトのある文言を生む上での鉄板の技術。あるいは文章を名詞で終える体言止めも、印象的な体験を読み手に与えます。これらの技法を確実に理解することが、まずは大切です。

自社ならではの強みを入れこむ

キャッチコピーの難しいところは、ただインパクトのある言葉を発信するのではなく、自社の強みや特徴をそこに盛り込む必要があることでしょう。自社らしさをうまく短い文章のなかに盛り込むことは、納得感を与えることや、他社と差別化する上では欠かせない工程です。PR効果を最大限に高めるためにも、工夫して盛り込む努力を続けましょう。

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ホームページ制作の費用相場

続いては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
<作成費用> <ホームページの特徴> <どんな企業向きか>
~30万円 ・テンプレートを使用・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意・簡易的なコーポレートサイト・簡易的なオウンドメディア・10ページ以内の作成 ・費用を抑えたい・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト・発注者の要望に沿ったデザイン・独自コンテンツの充実したwebサイト・オリジナル性の高いwebサイト・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 ・中小企業・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成・トレンドのコンテンツやデザイン・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 ・中小企業~大企業・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト ・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方・SNSと連動したWebサイトを作りたい・機能性の高いWebサイトを作りたい

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】キャッチコピーの作成でお困りの方はアイミツへ

この記事では、一度は聞いたことのある秀逸なキャッチコピーや、キャッチコピー作りのポイントについて解説しました。キャッチコピーは短いながらも奥が深く、技術の問われるものです。

アイミツでは、そんなキャッチコピー作りも依頼できるホームページ制作会社を、あなたのニーズに合わせてご紹介しています。キャッチコピーやホームページ制作でお悩みの際には、お気軽にご相談ください。

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