カフェの集客方法8選│顧客の獲得方法を紹介【2024年最新版】
カフェを出店する予定があり、利益獲得のために集客力を高めたいと考える方も多いでしょう。ただし、どのような集客方法があるか分からない方もいるはずです。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、カフェの集客方法を詳しく解説!また、新規顧客向け・リピーター向けの集客方法やうまく集客するポイントも解説します。
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【新規顧客向け】カフェのおすすめ集客方法5選
まずは、カフェに新規顧客を呼び込む方法を5つご紹介します。店外での広告活動やインターネットでの活動が集客効果を発揮。気軽にできるものから規模が大きいものまで、さまざまな対策があるので、気になる方法にチャレンジしてみてください。
ホームページ制作
運営するカフェのコンセプトやサービスを理解してもらいたい。それなら情報発信のプラットフォームとして利用できる「ホームページ」を制作してみるのはいかがでしょうか。
現在、数多くのカフェがホームページを運営しています。「お店に興味があるけど、まずは情報収集から」と考えているユーザーに対して魅力的な情報を提供できるのが特徴です。ホームページの制作にはコストがかかりますが、新規顧客に対して信頼と興味を与えられます。
SNSの運用
コストを抑えつつ新規顧客を獲得したい。それなら以下に示すような「SNS」を運営してみるのはいかがでしょうか。
・Twitter
・Instagram
・LINE
SNSは基本無料で利用でき、気軽に情報発信を行えるのが魅力です。カフェで提供する新メニューやお店の雰囲気を写真で伝えられることから、SNSを通じて新規顧客を獲得できます。
ポスティング・チラシ
周辺エリアの人たちにカフェを利用してほしい。それなら「ポスティング・チラシ」を行ってみてはいかがでしょうか。
近年では、インターネットを使ってマーケティングを行う機会が増えている状況です。ただし、ポスティング・チラシにもダイレクトに情報を届けられるという魅力があります。ポスティング・チラシは、配布した人たちの目に留まりやすいマーケティング手法です。目的とするエリアから新規顧客を獲得しやすくなります。
看板設置
新規顧客の「どうしよう、お店に入るか迷う……」という悩みを後押ししたい。それなら「看板」を設置してみてはいかがでしょうか。
お店の前や近隣の看板設置エリアに看板を設置すれば、メニューやお得な情報をチェックしてもらえます。カフェ利用者のなかには、詳細が分からないお店には絶対に入らない人もいるので、立て看板を設置して、メニューやお店の雰囲気をアピールしてみましょう。
ポータルサイトの利用
即効性のある集客方法で新規顧客を獲得したい。それなら次のような「ポータルサイト」にカフェを登録してみてはいかがでしょうか。
・食べログ
・ぐるなび
・retty
大勢の利用者がいるポータルサイトは、閲覧数を獲得しやすいのが特徴です。多少の費用は必要ですが、カテゴリ検索や口コミなども掲載されるため、高い集客効果を期待できるでしょう。
【リピーター向け】カフェのおすすめ集客方法3選
続いて、カフェを気に入ってくれたリピーターに対する集客方法を3つご紹介します。リピーターの集客は、安定した利益の獲得に欠かせないポイントです。新規顧客の獲得に合わせて実施してみてください。
スタンプカードやポイントカードの活用
顧客に長期的なリピートを促したいのなら「スタンプカード」「ポイントカード」の活用がおすすめです。利用回数・購入回数に応じて、スタンプ・ポイントが貯まっていく。カードがすべて埋まると割引や引換券として利用できるといったお得なサービスを作ることによって、ユーザーに「また行きたい」という気持ちを作り出せます。
LINEやメルマガへの登録
顧客にお得な情報を届け、リピートを促したいのなら「LINE」や「メルマガ」を活用するのがおすすめです。
LINEやメルマガに登録してくれたユーザーにお得な情報や新作メニューの情報を発信。興味をもったユーザーが自然とカフェをリピートしてくれます。ただし登録してもらうことが前提となるので、登録に対してプレゼントや割引サービスを提供するといった土台作りが大切です。
SNSのフォロー
気軽な方法でリピーター獲得を目指したいのなら「SNS」のフォローを促しましょう。対象顧客のニーズに合う情報を発信すれば、フォローしてくれたユーザーが興味をもち、カフェをリピートしてくれます。SNSは国内の半数以上の人たちが利用しているため、カフェ運営に合わせて、ぜひ活用してみてください。
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カフェ集客を図る際のポイント
カフェの集客方法は複数あり、さまざまな動き方で顧客にアプローチできるのが特徴です。ただし、計画を立てずに動き出しても、高い集客効果を期待できません。そこで最後に、安定的にカフェ集客を重要な図るポイント3つご紹介します。
お店のコンセプトが明確か
集客のマーケティングを行う際には、必ずお店のコンセプトを定めましょう。なかにはコンセプトが明確でないまま運営している人もいますが、集客力に大きく影響することをご存じでしょうか。
大前提として、新規顧客はお店の魅力を把握した上で来店してくれます。コンセプトが定まっていない場合、お店の魅力が何なのかをアピールできません。つまり「このカフェに行ってみたい」と顧客に思ってもらえないのです。集客活動の効果を高めるためにもカフェの魅力を再確認し、コンセプトを決定してみてください。
リピーターが獲得できるような魅力的なカフェか
顧客がカフェに足を運んでくれたとしても、そのとき満足度が低ければ、リピーターになってくれません。そこで、リピーターを獲得するために、集客方法だけでなく次のような魅力を作り出してみてください。
・カフェの雰囲気
・メニューのおいしさや見栄え
・お得なサービス
・季節限定の楽しみ
・スタッフの丁寧な対応
上記のポイントは、カフェ運営の基本です。土台が揃っていなければカフェ集客の効果が下がってしまうので、複数の視点からカフェの状況を分析・改善してみてください。
ターゲット層に応じた集客方法を取り入れているか
カフェ運営を行う際には、ターゲット層を絞ることが大切です。よくカフェに来てくれる顧客の年齢層や性別を分析することによって、集客時のアプローチ方法を決定できます。
もしターゲット層を絞らずに集客を行うと、あるユーザーには関係のない情報を送ってしまう場合も。メルマガなどを配信する際には、事前にターゲット層を分析し、顧客に合う集客方法を取り入れてみてください。複数のターゲットに集客のアプローチを行うのなら、専用の配信システムなどを利用すると便利です。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】カフェ集客を成功させるには?
カフェを運営する際には、ホームページ制作やSNS運用など、複数の集客方法を利用できます。ただし、自身の運営するカフェで、どの方法を取り入れたらよいか分からない方もいるでしょう。
もしカフェの集客方法について、ホームページ制作会社に相談してみたいなら、ぜひアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。
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