クリックしたくなるバナーのデザインとは?作成のコツや注意点も解説【2024年最新版】
優れたバナーデザインとは、ユーザーが思わずクリックしたくなるようなデザインです。「どうすれば効果的なバナーを作成できるのだろう」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、デザインなどのさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、バナーの役割や作成のコツを詳しく解説していきます。
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ホームページ作成の費用・相場
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バナーの目的と役割とは
バナー(Banner)は、「旗」や「のぼり」を意味するものです。店頭に設置するのぼりと同様に、Web上のバナーも商品・サービスを認識してもらうことを目的としており、リンクつきのバナーを通じてユーザーの誘導を図ります。
画像が用いられたバナーはテキストのみのリンクよりも視認性が高く、ユーザーの目にとまりやすいため見た人の興味関心をひきやすいのが特徴です。効果的なバナーを作成できれば、集客率・成約率の向上も期待できます。
バナーのデザイン作成前に押さえておくべき基本知識
ここからは、バナーデザインの作成前に知っておくべき基本的な知識について解説します。
バナーの掲載場所・メッセージを明確に
まずはバナーを掲載する場所やメッセージを明確にすることが大切です。デザインそのものの美しさやスタイリッシュか否かよりも、「誰に・何を伝えたいのか」を明確にするほうが効果が見込めます。また、掲載場所は作成するバナーのサイズやレイアウトに大きく関係するので、事前に把握しておくようにしましょう。
キャッチコピーにこだわる
バナーの限られたスペースでユーザーに印象を与えるために重要なのが、キャッチコピーです。簡潔かつ印象的なキャッチコピーを作成すれば、思わずクリックしたくなるかもしれません。また、バナーに掲載する情報は多すぎるとかえってメッセージが伝わりにくくなるので、できるだけ簡潔にまとめてください。
配色でイメージを調整する
バナーを作成する際は、商品・サービスのイメージや目的に合わせて配色を選定・調整しましょう。たとえば、期間限定商品の販売ページへの誘導を目的としたバナーなら、Webサイトの配色とは異なる目立つ色を使用することで、ユーザーの注意をひきやすくなると考えられます。ただし、目立つ色のバナーが増えすぎるとごちゃついた印象になるのでバランスが重要です。
バナーを作成する流れ
つづいては、バナーを作成する流れを5つのステップに分けて解説していきます。
1.要件定義
バナー作成の目的・ターゲットやキャッチコピー、使用する素材、サイズなどを決定していきます。漠然と考えるだけでなく、紙やメモなどにまとめることで目的を見失うことや情報の過不足、抜け漏れなどを防止できます。
バナー作成ではデザインに気をとられて目的とかけ離れてしまうことも珍しくありません。成果を得るためにも、目的を忘れないように意識しましょう。
2.要素を洗い出す
バナーで使用するテキスト要素を洗い出します。ECサイトのセール告知を目的としたバナーであれば、セール期間や割引率、対象となるブランド名・商品名などを記載するのが好ましいでしょう。
テキスト要素の洗い出しや内容の抜け漏れ防止につながるため、レイアウトやデザインの再検討の手間を抑えられるという効果があります。この段階では優先順位はつけず、必要な要素を並べることが大切です。
3.優先順位・配置の決定
ターゲットに伝えたいメッセージや、もっとも価値のある情報を並べて優先順位を決めていきます。優先順位があると「どの情報を目立たせるべきか」が明確になるので、フォントのサイズや色の検討にも役立ちます。テキスト要素の優先順位が決まったら、優先度の高い情報からユーザーの目につきやすい位置に配置し、クリックを促せるようにしましょう。
4.素材の挿入
写真やイラストなどの各素材をバナーに挿入していきます。素材は目的に合ったものを選ぶのが重要で、たとえば子供服に関するバナーならキッズモデルの写真素材を選ぶのが自然です。素材はユーザーが「自分に関係あるか」を判断する要素でもあるので、慎重に選定する必要があります。
5.調整
ここまでのステップを終えたら、全体を確認して調整します。一度バナーをモノクロにして「読みにくい部分がないか」を確認し、必要に応じてフォントの種類や大きさ、色を変更するほか、テキストの配置なども微調整していきましょう。実際の表示サイズで再度確認し、問題なければバナーの完成です。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
思わずクリックしたくなるバナーデザインのコツ
バナーを作成しても、見た人にクリックされなければ意味がありません。ここからは、バナーデザインのコツについて解説します。
余白を効果的に活用する
バナーの限られたスペースに情報を詰め込みすぎると、かえってわかりにくくなってしまいます。余白を持たせることで大切なメッセージを目立たせられるほか、デザインがシンプルで洗練されるので、高級感やスタイリッシュなイメージを演出できます。
情報のグルーピング
関連性の高い情報を近くに、低い情報を遠くに配置してそれぞれの要素をグループ化(グルーピング)するのもバナー作成の重要なポイントです。グルーピングで情報を整理すれば、ひと目で訴求点を見た人に伝えられます。バナーだけでなくほかの制作物にも応用できるので、デザインの基礎として覚えておくとよいでしょう。
各要素は整列させてすっきりと
バナーに掲載する情報量が多くても、ルールにそって各要素を整列させるとすっきりとした印象を与えられます。デザインの作成時にガイドラインを用いて、テキストや画像の位置を揃えることを意識しましょう。なお、テキストの量が多い場合は「中央揃え」よりも「左揃え」がおすすめです。
より「伝わる」バナーにしたいならプロに任せるのも◎
バナーを作成する上で最も大切なことは、見た人に訴求点を的確に伝えることです。ただおしゃれなバナーを作成するだけでは、ユーザーの興味を引くことはできません。デザインの知識はもとより、ユーザーの行動心理をよく理解した上でデザインに落とし込む必要があります。
より訴求力の高い効果的なバナーを作成したいのであれば、プロに外注するのがおすすめです。ホームページ制作会社の中にはバナー作成が得意な会社も多いので、一度相談してみてはいかがでしょうか。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意 ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】バナーデザインの依頼先選びで迷ったらアイミツへ
ユーザーに興味を持ってもらい自社の商品やサービスへ誘導するには、コンセプトが伝わるバナーを作成することが大切です。バナーは初心者でも作成できますが、質の高いバナーを作成したいのであればプロに依頼するのが得策でしょう。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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ホームページ作成の費用・相場
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