バナー広告のデザイン制作方法とは?基本からおさらい【2024年最新版】
広告手法におけるスタンダードな施策の1つが、バナー広告です。バナー広告の制作方法や運用方法を覚えておくことは、集客改善において重要な意味を持ちます。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、バナー広告のデザインの基本について、制作方法から詳しく解説します。
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バナー広告のデザインを制作する基本の流れ
バナー広告のデザインは、一般に以下のプロセスで実施することが基本となります。どのような工程が発生するのか確認しておきましょう。
バナーに盛り込みたい内容を洗い出す
バナー広告においてまず取り組まなければならないのが、どんなコンテンツにするか、というコンセプトの設計です。バナー広告は複数の要素で構成されており、キャッチコピーやロゴ、商品画像、CTAなど、目的に応じてこれらの要素を組み合わせて運用します。どんな要素がそのバナー広告に必要なのか整理しておきましょう。
優先順位をつけて内容を減らす
バナー広告の要素を確定させた後は、優先順位を定めます。どの要素を強調するべきなのか、何を真ん中に持ってくるべきなのかなどを考える上で、優先順位の策定は不可欠です。優先順位を間違えてしまうと、うまく広告を通じてメッセージを伝えることができなくなる可能性もあるため、場合によってはピックアップした要素を削除するという判断も必要になるでしょう。
レイアウトを考える
優先順位が決まった後は、レイアウトを検討します。どこに画像を配置し、文字をどのように並べるのかなど、広告の目的を達成するのに最適な配置を検討しなければいけません。限られたスペースを有効に活かすため、実際に運用されているバナー広告を参考にしながら、自社商品に最適なレイアウトをいくつか考えてみましょう。
文字組・フォント変更を行う
レイアウトを確定させたら、続いてフォントやカラーの検討に移ります。文字のフォントやカラーリングを変更することで、その広告が伝えるメッセージ性が大きく変化し、単純な見やすさに影響を与えることもめずらしくありません。商品のテイストも配慮しながらトンマナを揃え、メッセージ性を増幅させるためのフォントやカラーを選定しましょう。
装飾を施す
基本となる文字や画像の要素が固まったら、最後に装飾を加えていきます。文字や画像だけで十分なケースもありますが、余白が余ってしまい、どことなく簡素に感じられる場合は、装飾を加えて存在感をアピールしましょう。企業のロゴを入れたり、キャッチコピーを盛り込んだりと、その広告に足りない要素を加えて完成させていきます。
バナー広告のデザインでよくあるレイアウト
バナー広告はスペースが限られていることもあり、基本的なレイアウトはいくつかのパターンに分かれています。ここでは典型的なレイアウトパターンをいくつかご紹介します。
バナー広告型レイアウト
バナー広告の典型とも言えるのが、メインコピーとテキスト、画像、そのほか期間の表示やCTAといった要素を盛り込んだレイアウトです。上部にメインコピーを設置し、中央にテキストと写真を並べ、下部にキャンペーン期間や申し込みを促す文言を配置します。シンプルでメッセージが伝わりやすい、便利なフォーマットと言えるでしょう。
横割りレイアウト
横割りレイアウトは、メインコピーとテキスト、画像というシンプルな組み合わせが特徴のレイアウトです。順序はバナーによってさまざまですが、これら3つの要素を段段重ねにして運用するのが特徴のレイアウトといえるでしょう。他のレイアウトと比べても整理されており可読性が高く、上から下に眺めるだけで、情報がよく分かるという強みを持っています。
縦割りレイアウト
バナー広告には縦割りレイアウトと呼ばれるフォーマットも存在します。メインコピーとテキスト、そして画像のみという、シンプルな組み合わせですが、要素が少ない分、それぞれの意味が強調されやすい点が強み。メインコピーとテキストを左右どちらかにまとめ、空いた方に写真を配置するのが特徴です。
斜め割りレイアウト
斜め割りレイアウトは、メインコピーとテキスト、画像の3要素で構成されていますが、特徴的なのは斜めにこれらの要素が並べられていることです。横割りレイアウトと似たような構造ですが、それぞれの層に角度がついているため、スタイリッシュな印象を受け手に与えます。エネルギーあふれる、あるいは近未来的な印象を与えたい時などに活躍するでしょう。
グリッドレイアウト
グリッドレイアウトは、メインコピーとテキスト、画像の3つの要素が基本ですが、それぞれの要素が網目上に複数存在するのが特徴的なレイアウトです。網目状なので整頓された印象を与えることができますが、情報量は他のレイアウトよりも増やすことができ、異なる種類の画像を複数枚紹介したいときなどに役立ちます。
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初心者でも効果の出るバナー広告を作るコツ
バナー広告運用や制作を成功に導く上では、以下の2つのポイントを押さえておくことが大切です。
テキストは欲張りすぎない
バナー広告はスペースが限られている広告施策であるため、あまりにボリュームが多いと煩雑な印象を与えてしまいます。そのため、テキストを活用したい場合にはできる限り最小限の文字数に抑え、受けてに印象を与える必要があるでしょう。キャッチコピーを洗練させ、後は最小限の申し込み案内などに絞り、写真のインパクトを重視するなどの施策が役に立ちます。色々とアイデアを検討し、最適なデザインに仕上げましょう。
素材選びは慎重に
バナー広告の出稿先や掲載スペースに合わせて、最適な素材選びをすることも重要です。掲載先のメディアのテイストを把握するのはもちろんですが、バナー広告のスペースだけで的確に情報を伝えられるような写真かどうかなど、総合的に判断しながら広告を作成することが求められます。バナー広告に適した素材が社内で見つからない場合、新たに写真を撮影するなどして素材を充実させることも大切でしょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わるもの。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作でお悩みならアイミツへ
この記事では、バナー広告の制作プロセスやデザインの基本について解説しました。バナー広告はその質の良し悪しによって広告効果が大きく異なるため、正しい運用方法を知っておきたいところです。アイミツでは、そんなバナー広告制作を依頼できる会社を、あなたのニーズに合わせて紹介しています。バナー広告運用を検討の際には、お気軽にご相談ください。
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