弁護士におすすめの集客方法7選【2024年最新版】
近年は弁護士がどんどん増えてきていることもあり、しっかりと顧客獲得に向けた対策をしておかないと、案件を受注するのも難しくなってきています。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、弁護士の集客におすすめの方法や案件獲得に向けたポイントなどを解説します。
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弁護士におすすめの集客方法7選
近年はさまざまな情報収集にインターネットを利用するケースが多く、弁護士に限らず、幅広い業種でオンラインによる集客が重要になってきています。そこで以下からはWebを活用した宣伝方法をはじめ、弁護士に効果的なおすすめの集客対策をご紹介します。
ホームページ
まず事務所の認知度を高めるのに重要なのが、いわばインターネット上の窓口的な存在となるホームページです。事務所に関わるWebページがないと、ユーザーが検索エンジンで弁護士を探す場合に、見つけてもらえる機会を逃してしまいます。
ホームページがあれば、例えば検索キーワードから上位表示を狙うSEOといった、オンラインで事務所を知ってもらうための対策もしやすくなります。また相談予約などもできるようにしておけば、ユーザーにとって依頼するハードルが下がる効果も見込めるでしょう。
ブログサイト
ブログサイトもインターネットユーザーに効果的な集客方法で、例えば法に関するコラムなどを掲載しておくことで、事務所の宣伝につなげることが可能です。ブログサイトなら、無料で利用できるプラットフォームサービスもあり、比較的手軽に開設しやすい利点もあります。
とはいえブログはあくまで記事投稿用のサイトなので、事務所の営業案内といった情報を発信しにくい一面も。本来であれば、ホームページと並行してブログを運営していくのがベストです。
SNS運用
特に若手層に使われやすいSNSを使って、集客を図るのも1つの方法です。アカウントを開設するだけなら無料で、なおかつ手軽に投稿もしやすく、親しみやすい情報を発信することでユーザーとの距離を縮められる効果にも期待できます。
例えばTwitterなら、拡散による認知度向上ができる可能性も。ただ一方で、定期的な投稿によるフォロワーの獲得など、運用に手間がかかりやすい面もあります。
ポータルサイトへの登録
ポータルサイトとは特定分野の情報を集めた検索型のWebメディアで、例えば有名な媒体に登録しておくことで、インターネット上で見つけてもらいやすくなる利点があります。事務所の特徴や強みなども発信しやすいのがメリットです。
ただし集客に便利な一面はあるものの、掲載料金がかかる・ほかの登録弁護士との差別化が難しいなど、単純に登録するだけで確実な効果があるわけではない部分には注意しましょう。
Web広告の活用
Web広告は、インターネット閲覧時に表示される広告で、オンラインでの露出度を高めるのに効果的な方法です。例えば検索結果画面の広告枠(ページ上部)に事務所のサイトが出てくるなど、さまざまな種類があります。
もちろん広告なので、出稿するには料金が発生する点には注意が必要。またSNSやバナーなどで表示される広告の場合、画像などの目を引くビジュアルを用意することになります。
セミナーやイベントの実施
法律に関するセミナーやイベントを開催することで、すでに何かしらの悩みや問題を抱えている層に対し、相談してもらうためのきっかけを提供できるのがメリットです。例えば誰でも参加できる無料相談会など、気軽に頼りやすい機会を設けておけば、弁護士を探しているユーザーに直接アプローチできるチャンスを作れます。
ただしまずは参加者を集める必要があり、セミナーやイベントの存在を知ってもらうための施策も必要です。
Googleビジネスプロフィールの活用
Googleビジネスプロフィールに登録しておけば、ユーザーの位置情報と連動させて、事務所や店舗などの基本概要を発信することが可能。Google検索結果やGoogleマップのリスト表示に、事務所の営業情報を載せられるメリットがあります。
Googleのアカウントがあれば無料で利用できるため、手軽に導入しやすい利点も。ただしユーザーの口コミも表示されるため、例えば不満などが投稿された際には丁寧に返信するなど、こまめな運用も欠かせません。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
弁護士が仕事を受注する上でのポイント
では案件を獲得するためのコツとして、どの集客方法でも押さえておきたい基本的なポイントも解説します。
他社競合と差別化を図る
数々の弁護士事務所があるなかで、自分たちの事務所を選んでもらうためには、ユーザーに対して導線を作っておくことも必要。いわば依頼につながる動機を、こちら側から提示することが大切です。
そのためにも自社ならではの強みを確立し、ほかの事務所と何が違うのか明確に示すことで、多くの競合が存在するなかでも顧客獲得につながりやすくなります。ユーザー側の目線になって、なぜ自社を選択するのか、その理由と合わせて優位となるポイントを見つけていきましょう。
実績を前面に打ち出す
これまでに対応してきた実績を示すことで、弁護士法人としての実力も分かりやすくなり、ユーザーにとってその事務所を選ぶ判断材料にすることが可能。確かな実績があればあるほど、新規の顧客側としての信頼度も高くなるでしょう。
また実績を知ってもらうことで、どのような分野に強いのか、弁護士としての特徴も理解してもらいやすくなります。「こんな案件にも応じているから、この依頼も任せられそう」というように、問い合わせを獲得できる効果が見込めます。
新規顧客だけでなく既存顧客にも気を配る
例えば企業法務のような継続受注につながる案件を受けた場合、リピーターとして次の依頼を任せてもらえる可能性も高いでしょう。そのためにも既存顧客に対するアフターフォローにも配慮することで、より多くの案件獲得につながっていきます。
もちろん新規ユーザーを開拓することも大切ですが、既存顧客を適切に管理していくことも、集客効果を出すには欠かせないポイントです。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】弁護士として集客を成功させるには?
今回見てきたように、弁護士としての集客方法は、オンラインもオフラインも含めて数多く存在しています。ただしいずれも、成功するためのポイントを押さえておかないと、思うような効果にはつながらない可能性もある点には注意しましょう。
もし本格的に集客したい場合には、例えばマーケティングに強いWeb制作会社といった、プロに頼るのも1つの方法です。なおアイミツでは、外注先選びのサポートに対応しているので、もしお困りであれば一度ご相談ください。
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