行政書士におすすめの集客方法7選【2024年最新版】
新たに開業した行政書士の方々が、まず悩まされるのが集客施策です。近年はWebを使った集客が主流となっており、競合との差別化には正しい運用方法を知ることが求められるでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、行政書士の方におすすめしたい、選ばれる集客方法の特徴や、具体的な手法を解説します。
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行政書士のおすすめ集客方法7選
行政書士の方が採用している主な集客方法としては、以下の7のアプローチが一般的です。それぞれの違いや特徴について、確認しましょう。
ホームページ制作
集客施策の基礎とも言えるのが、ホームページ制作です。行政書士事務所のホームページを立ち上げ、Web検索から事務所の存在を知ってもらう上で、不可欠な取り組みと言えます。事務所の存在を知ってもらうアプローチは多様ですが、今日ではその大半がWeb経由での認知獲得です。ホームページの有無はその事務所の信頼性を担保する上でも欠かせない存在であるため、事務所の立ち上げとともに開設することをおすすめします。
SNS運用
インターネット経由での集客を積極的に増やしたい場合、検討すべきがSNS運用です。TwitterやFacebookを使って積極的に情報発信をすることで、自身の行政書士としての知名度や、事務所の認知向上に貢献します。行政書士として多くの人に知ってほしい情報、あるいはターゲット層にとって有益な情報を発信することで、興味関心を惹き、必要の際に問い合わせてもらえるかもしれません。
広告運用
Web集客のスピードをより加速させる方法として、広告運用が挙げられます。広告には看板広告やラジオ広告などがポピュラーですが、近年利用者が増えているのがWeb広告です。従量課金制で利用できるためコストパフォーマンスが高く、特定のターゲットにのみ広告を表示するため、無駄のない広告効果が期待できるなど、多くのメリットが得られます。新規顧客の獲得に悩んでいる場合、ぜひ試しておきたい施策です。
Googleビジネスプロフィールの最適化
Googleビジネスプロフィールは、Google関連サービスと連携して運用できるプロフィール機能です。事務所の所在地や名前などの情報を正しく記入しておくことで、Googleの検索結果やGoogleマップでの適切な表示が実現します。開業して間もない事務所などの場合、Google上では存在しないことになっているケースも珍しくありません。ビジネスプロフィールの更新は、こういった情報更新の遅れを回避することができるため、非常に大切です。
イベントやウェビナーの開催
行政書士事務所の存在感をアピールする方法として、イベントやセミナー・ウェビナーといった催し物を開催するのも有効です。行政書士の役割について深く理解したい人向けの相談会や、クライアント企業と協業で講習会などを開催すれば、認知度向上に大きく貢献します。Web経由である程度注目を集められた場合、このようなイベント企画を通じて顧客となってもらうこともあるでしょう。
既存顧客からの紹介
古典的な方法ですが、既存顧客から新しい顧客を紹介してもらうアプローチも、無視できない集客方法です。顔見知りの紹介というのは強力で、初めからお互いにある程度信頼関係が築かれた状態で案件を進めることができます。既存顧客からの紹介を集めるには、とにかく目の前の顧客の満足度を高め、誰かに紹介してあげたいと感じてもらうことが必要です。顧客満足度を高めるための施策にも力をいれ、サービスの質向上に努めましょう。
DMやポスティングの実施
Web集客だけでなく、紙媒体などのアナログ集客も依然として有効です。すでに問い合わせ先情報などを何らかのルートで手に入れている場合、DMを送信することで関心を創出することができます。
不特定多数にアプローチする場合、ポスティングも有効です。特に地域密着型の行政書士サービスを提供する場合、ポスティングによる認知拡大が効果を発揮するでしょう。事務所のニーズやターゲットに合わせた施策を組み合わせる工夫が大切です。
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顧客に選ばれる行政書士の特徴とは?
上で紹介した集客施策は、ただ実行するだけでは期待しているような効果を発揮できません。ここでは、ほかの事務所との差別化につながる、顧客に選んでもらえる行政書士の条件について、解説します。
信頼感がある
行政書士に最も求められるのが、信頼です。税務や法務に関する業務を委託される行政書士は、業務上に手違いが発生してしまうと、それだけでクライアントに大きな損失をもたらす可能性があります。このようなミスのリスクがなく、長年にわたって良い関係を維持できる行政書士は、高い顧客満足度を得られるでしょう。
独自の強みがある
行政書士が多くひしめくエリアで顧客を獲得するためには、ほかの事務所にはない強みを持っていることも大切です。自分ならどんな強みを顧客に提供できるか、どんなニーズを潜在顧客は抱えているかを考えながら、強みをアピールすると良いでしょう。わかりやすい差別化施策としては、土日の対応やメールやチャットを使った相談に応じるといったものがあります。
サービス内容や料金が明確に示されている
はじめて行政書士を利用するという人にとって、不安が残りやすいのが料金面の問題です。問い合わせ増加や新規顧客獲得をスムーズにするためには、明朗会計を強みとすることが求められます。どの段階で料金が発生するのか、それぞれの委託業務でどれくらいのお金がかかるのかをわかりやすく仕組み化すれば、気軽に相談してもらうことができるでしょう。
関連分野の実績が豊富
高い信頼を勝ち取るためには、豊富な実績をアピールすることも重要です。特に自信が強みとする分野での実績をアピールできれば、その領域で悩みを抱える顧客の獲得に大きく近づきます。これまで対応してきた相談の件数や、問題解決に取り組んだ事例の紹介を、ホームページなどで行いましょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】行政書士の集客方法を理解し、目的に合ったホームページ制作会社を選ぼう
この記事では、行政書士が知っておきたい集客方法や、それぞれの方法の特徴について解説しました。集客施策を成功させてほかの事務所と差別化を図るためには、相応のリソースを集客施策に投下しなければなりません。
アイミツではそんな行政書士事務所向けの集客に強い委託会社を、あなたのニーズに合わせて紹介ができます。集客施策でお悩みの際には、お気軽にご相談ください。
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