マッチングアプリの市場規模とは?拡大の背景も解説【2024年最新版】
マッチングアプリ市場への参入を検討するにあたり、市場規模を把握しておきたいという方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、マッチングアプリ市場規模や市場拡大の背景などを解説します。ぜひ参考にしてください。
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マッチングアプリとは
マッチングアプリとは、インターネット上のサービスを利用するユーザー同士での1対1のコミュニケーションや、共通の目的や趣味などをもつユーザー同士を引きあわせるためのサービスです。さまざまな種類があり、例としては恋人を探している人向けの「恋活アプリ」や結婚相手を探すための「婚活アプリ」、一緒に食事を楽しむ相手を探すアプリなどがあげられます。
マッチングアプリにはメッセージの送受信をはじめとする多彩な機能が実装されており、中には心理学を用いて相性がいいと予測できる相手を探せる機能を備えているものもあるようです。近年ではスマートフォンが急速に普及したこともあり、マッチングアプリは性別や年代を問わずさまざまな目的で幅広く利用されています。
マッチングアプリの市場規模
株式会社タップルが実施した「2021 オンライン恋活・婚活マッチングサービスの国内市場調査※」によると、マッチングアプリの市場規模は2021年に768億円、2026年には1,657億円にまで拡大を続けると予測されています。実際に大手マッチングアプリ「Pairs」の累計会員数は1,500万人以上にのぼるほか、100万人を超える利用者を抱えるサービスも多数。テレビや雑誌などメディアで取り上げられる機会が増えたことから認知度も向上し、今後も利用者数の増加が期待できる市場だと言えます。
※出典:株式会社タップル 2021オンライン恋活・婚活マッチングサービスの国内市場調査 https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=25710
マッチングアプリ市場拡大の背景
今後も成長を続けると予測されるマッチングアプリ市場ですが、拡大にはどんな背景があるのでしょうか。以下で解説していきます。
市場への新規参入ハードルが比較的低い
マッチングアプリは、ソーシャルゲームと比較すると開発費用を抑えられるという特徴があります。新規会員登録機能やログイン機能、検索機能、メッセージ送受信機能といったように、必要な機能が限られているのがその理由です。
開発にかかる費用は実装させる機能によって変動しますが、最低で400万円ほどから開発が可能。利用者の利便性を考慮した機能を実装する場合であっても、開発費用は1,500万円前後とされています。ソーシャルゲームの開発費用は数千万〜数億円と高額であるのに対して、マッチングアプリは新規参入がしやすいというのも市場拡大の背景にあげられるでしょう。
若年層の高い潜在ニーズ
多くの若年層が出会いを求めているという点も、マッチングアプリ市場拡大の要因の1つです。リクルートブライダル総研が2021年に実施した「恋愛・結婚調査2021※」によると、20〜40代の未婚男女の中で「恋人がいない」と回答した人は66.6%にのぼる一方で、「恋人が欲しい・結婚したい」と考える人が増加傾向であったことが判っています。
マッチングアプリは、こうした若年層のニーズに適したサービスです。新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出を制限される環境であっても、マッチングアプリを使えば共通の趣味を持つ相手と知り合うことができるというのも市場拡大の要因でしょう。
※出典:リクルートブライダル総研 恋愛・結婚調査2021 https://souken.zexy.net/research_news/love.html
購入(課金)ハードルが低い
課金ハードルが低いというのも、マッチングアプリの市場拡大の背景にあります。とくに女性ユーザーは優遇されるケースが多く、大半のマッチングアプリを無料で利用できます。男性ユーザーであっても月額費用は3,000〜5,000円ほどで、短期間の契約も可能なことから「試しに課金してみよう」というユーザーが現れやすいのが特徴です。
結婚相談所に登録する場合は10万〜15万円ほどの入会金にくわえて月額費用も発生しますが、マッチングアプリは入会金は無料のサービスばかり。高額の支払いに躊躇する若年層であっても気軽に利用できます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるアプリ開発会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
どんな会社がマッチングアプリ市場への参入に向いている?
ほかのアプリと比較して開発費用を抑えやすいマッチングアプリは、中小企業が参入しやすい市場の1つです。ここでは、その中でも参入に向いている会社の特徴を解説していきます。
・ベンチャー企業
マッチングアプリの利用者は相手が見つかると退会するケースも多く、登録者は流動的な傾向にあります。常に新規顧客を獲得し続けることが重要となりますが、ユーザーの関心をひく独自のアイデアの創出を得意とするベンチャー企業なら競合と差別化が図りやすいでしょう。
・事業拡大を目指す会社
日本だけでなく海外でも、マッチングアプリの開発・運営を通じて株式情報を果たした会社が存在しています。マッチングアプリ市場は今後も成長が見込まれているため、中長期的な利益向上を目指す会社も参入に向いていると言えます。
マッチングアプリ開発は実績ある会社への依頼も◎
ここまで解説したとおり、マッチングアプリ市場は今後も拡大し続けると予測される市場です。昨今ではマッチングアプリの開発を手がけるアプリ開発会社も増加傾向にあるため、「マッチングアプリ市場への参入を検討しているが、社内に開発リソースがない」といった会社には外注がおすすめと言えます。
マッチングアプリ開発の経験・ノウハウが豊富な会社に依頼すれば、多くのユーザーに利用されるアプリの提供も夢ではありません。
アプリ開発の費用相場
つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
アプリのタイプ | 開発費用の相場 |
アプリ開発の平均費用相場 | 250万円~ |
ショッピングカート系 | 100万~300万円 |
カタログ・フリーペーパー系 | 50万~100万円 |
通話・メッセージアプリ系 | 100万~500万円 |
ツール系 | 50万~300万円 |
ゲーム系 | 300万~1,000万円 |
SNS位置情報系 | 500万~1,000万円 |
アプリ内課金/多言語/マップ対応 | 各10万~20万円 |
SNS連携/アクセス解析 | 各5万円 |
学習アプリ系 | 50万円~300万円 |
アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
この記事では、マッチングアプリの市場規模や市場拡大の背景、参入に向いている会社などについて解説してきました。マッチングアプリは比較的低コストで開発できることから、新規参入のハードルが低い市場です。しかし、社内に開発リソースがない場合は魅力的なアプリを開発するのは簡単ではありません。
リソース不足にお悩みなら、マッチングアプリ開発の実績ある会社へ依頼するのが得策でしょう。「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うアプリ開発会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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