- 課題
- ・コロナ禍を機に、FAXで送られてくる紙の注文書からデータでの注文に移行していきたいと考えていた
・FAXで送られてきた注文内容を転記する作業を始め、FAX受注は非効率でミスが増えてしまう状況であったため改善したい
- 解決
- ・kintoneとクラウドデータ連携プラットフォーム「Qanat Universe」を活用してFAXで受信した注文書を取り込み、自動化できるものと手作業が必要なものに仕分けるシステムを構築
・自動化できるものに関してはAI-OCRで内容を読み込みデータ化し、kintoneに取り込み、チェックを経て受注システムへと連携する仕組みを構築
- 効果
- ・注文の処理時間が1件あたり1~2分程度短縮された
・注文書の対応に関して、在宅での作業が可能となった
・システムを導入したことで担当者の業務に対する意識が向上した