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出典:SPECTRUM株式会社

SPECTRUM株式会社|CG制作の実績・事例
ブランドムービー+サイト制作での効果最⼤化を⽀援した事例

株式会社gumi様からご依頼いただいたCG制作の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • CG制作
  • 採用動画制作
  • 3DCG制作
  • ブランディング動画制作
  • 広報映像制作
業界
  • ゲーム
クライアント規模
250人〜500人未満
エリア
東京都
金額
301万円~600万円
納期
3ヶ月-4ヶ月 ※採用サイト制作も含む
オプション業務
  • コンサルティング
  • テロップ
  • ディレクション
  • ナレーション
  • 絵コンテ制作

実績動画

発注による課題・解決・効果

課題
・詳細な採⽤情報をサイト上で提供できておらず、エントリー数は動画するものの書類選考通過率は低下していた
・ミスマッチでの応募数・率が増加したことにより採⽤効率の低下や、業務の機会損失につながっていた
・上記のことから詳細な採⽤情報を提供し、応募者の質の向上、ミスマッチ率を防ぐことで採⽤効率の向上を検討していた
解決
・メッセージやコンテンツを集約しすることで、⼀⽬で事業概要や“想い”が視覚的に理解できるブランドムービーの制作
・Webにそれらの動画素材を基としたグラフィックスを散りばめることで、Web全体に洗練性と統⼀感を醸造
・下記検討を実施し、リニューアル前とリニューアル後の課題を洗い出し、コンテンツ毎の⽬的、ターゲットの整理を⾏った上で導線設計を実施
効果
・サイトPVはリニューアル前と⽐較し⽉平均4.5倍上昇!
・KPIである⺟集団形成とミスマッチ率の低減を同時に実現
・Indeed社Owned Media Recruiting 主催のAWARD2021に⼊賞!

実績情報

クライアント
株式会社gumi
URL
https://gu3.co.jp/company/
対応時期
2021年
クライアント概要
モバイルオンラインゲームの企画・開発・運営を主業としつつ、XR事業やブロックチェーン事業等へも幅広く事業を展開している。モバイルオンラインゲームの代表作として、「ファントム オブ キル」、「誰ガ為のアルケミスト」などがある。
請負業務
企画/提案/制作/コンサル

以下の条件に合った企業を探してみませんか?

制作物ジャンル
  • CG制作
  • 採用動画制作
業界
  • ゲーム
オプション業務
  • コンサルティング
  • テロップ
費用
  • 301万円~600万円

発注インタビュー

認知拡大とミスマッチ低減を同時に実現 『オウンドメディアリクルーティング アワード 2021』入賞!

このインタビューを受けた方 木村将人/橋本正志様 株式会社gumi Studio FgGスタジオ長、クリエイティブ統括/HR部長代理
役職:Studio FgGスタジオ長、クリエイティブ統括/HR部長代理
カスタマー様写真

Q:導入動機を教えてください。

A:既存の採用サイトが古くなっていたため、2021年度内に採用サイトのリニューアルを計画していました。

複数のWEB製作会社にお声がけし、弊社の課題に最も 熱意を持ってご提案頂いたSPECTRUM株式会社に決めさせて頂きました。


Q:どのような課題を抱えていたのでしょうか。

A:一番の課題は採用活動全体の効率化でした。

元々採用サイトとは別に、採用向けオウンドメディアの「ばんぐみ」(https://bangumi.gu3.co.jp/)というサイトを運営していたため、そこからの流入は多く、エントリー数に関して一定数確保できていました。

ですが、受け皿となる採用サイトが古く、応募者にアナウンスすべき情報も不足していたためエントリーいただく方とのミスマッチが多く、非常に採用率が悪い状況でした。


Q:弊社サービス採用の決め手は

A:提案に説得力と安心感があったのが採用の決め手でした。

他の会社が「このようなサイトを製作します」という提案に対し、「今抱えているこの課題はこのような原因が考えられるので、こういう施策が必要です」といった私たちの抱えている課題に寄り添った提案をして頂いたのが印象的でした。

また「採用活動の効率化をしたい」というこちらの要望に対して、採用活動後、入社された方がイメージの違いから退職するリスクまで想定し、それに対する施策まで提案頂きました。

正直、こちらの要望以上の課題解決提案まで頂けると思っていなかったのでとても驚きました。


Q:実際に導入した弊社サービスはどうですか。

A:プロジェクトスタート後もこちらの要望に柔軟に対応いただき、非常にスムーズに進めることが出来ました。サイトの出来にも満足しています。

当初の目的であった採用に関わる必要情報の充実化は勿論のこと、エンタメ会社の我々も納得のデザインに仕上げて頂き、gumiの良さが伝わるサイトになっているのではと思っています。

特にトップページの一番上に配置している企業理念をベースにしているコンセプトムービーは、gumiのMissonである「Wow the World!」が、ストーリー性のある3DCGで表現されてクオリティも高く、社内・外共に非常に評判が良いです。


Q:導入後の効果はいかがでしたか。

A:2021年8月にリニューアル後、PV数は増加し、直帰率も大幅に改善されました。応募者数を維持しながらサイト情報を充実させたことで採用のミスマッチは減ってきていると感じます。

また、お陰様で自社メディアを活用し多様で先進的な採用活動を行う企業として、Indeed Japan株式会社が主催する『オウンドメディアリクルーティング アワード 2021』に入賞致しました。

(https://jp.indeed.com/press/releases/20211201)



審査員である、リクルートワークス研究所主任研究員 中村天江氏からは、『とてもインパクトを感じました。採用サイトと記事型オウンドメディアいずれも、コンテンツにメリハリがあり、求職者を「惹きこむ」「飽きさせない」「伝える」表現力が際立っています。また、求人情報(ジョブディスクリプション)の最後に、応募にあたっての必須条件を再掲し、ミスマッチを減らす取り組みも先進的です。意図をもって全体がつくりこまれ、情報の軽重・緩急をコントロールしている素晴らしいサイトでした。』など大変ありがたいご評価も頂くことが出来ました。

これからも採用力強化に向けて、更なる進化を図っていくつもりです。