Q:導入動機を教えてください。
A:既存の採用サイトが古くなっていたため、2021年度内に採用サイトのリニューアルを計画していました。
複数のWEB製作会社にお声がけし、弊社の課題に最も 熱意を持ってご提案頂いたSPECTRUM株式会社に決めさせて頂きました。
Q:どのような課題を抱えていたのでしょうか。
A:一番の課題は採用活動全体の効率化でした。
元々採用サイトとは別に、採用向けオウンドメディアの「ばんぐみ」(https://bangumi.gu3.co.jp/)というサイトを運営していたため、そこからの流入は多く、エントリー数に関して一定数確保できていました。
ですが、受け皿となる採用サイトが古く、応募者にアナウンスすべき情報も不足していたためエントリーいただく方とのミスマッチが多く、非常に採用率が悪い状況でした。
Q:弊社サービス採用の決め手は
A:提案に説得力と安心感があったのが採用の決め手でした。
他の会社が「このようなサイトを製作します」という提案に対し、「今抱えているこの課題はこのような原因が考えられるので、こういう施策が必要です」といった私たちの抱えている課題に寄り添った提案をして頂いたのが印象的でした。
また「採用活動の効率化をしたい」というこちらの要望に対して、採用活動後、入社された方がイメージの違いから退職するリスクまで想定し、それに対する施策まで提案頂きました。
正直、こちらの要望以上の課題解決提案まで頂けると思っていなかったのでとても驚きました。
Q:実際に導入した弊社サービスはどうですか。
A:プロジェクトスタート後もこちらの要望に柔軟に対応いただき、非常にスムーズに進めることが出来ました。サイトの出来にも満足しています。
当初の目的であった採用に関わる必要情報の充実化は勿論のこと、エンタメ会社の我々も納得のデザインに仕上げて頂き、gumiの良さが伝わるサイトになっているのではと思っています。
特にトップページの一番上に配置している企業理念をベースにしているコンセプトムービーは、gumiのMissonである「Wow the World!」が、ストーリー性のある3DCGで表現されてクオリティも高く、社内・外共に非常に評判が良いです。
Q:導入後の効果はいかがでしたか。
A:2021年8月にリニューアル後、PV数は増加し、直帰率も大幅に改善されました。応募者数を維持しながらサイト情報を充実させたことで採用のミスマッチは減ってきていると感じます。
また、お陰様で自社メディアを活用し多様で先進的な採用活動を行う企業として、Indeed Japan株式会社が主催する『オウンドメディアリクルーティング アワード 2021』に入賞致しました。
(https://jp.indeed.com/press/releases/20211201)
審査員である、リクルートワークス研究所主任研究員 中村天江氏からは、『とてもインパクトを感じました。採用サイトと記事型オウンドメディアいずれも、コンテンツにメリハリがあり、求職者を「惹きこむ」「飽きさせない」「伝える」表現力が際立っています。また、求人情報(ジョブディスクリプション)の最後に、応募にあたっての必須条件を再掲し、ミスマッチを減らす取り組みも先進的です。意図をもって全体がつくりこまれ、情報の軽重・緩急をコントロールしている素晴らしいサイトでした。』など大変ありがたいご評価も頂くことが出来ました。
これからも採用力強化に向けて、更なる進化を図っていくつもりです。