- 課題
- 「プロダクトガイド」と「美容成分プラス+」サイトにて以下の課題があった
・お客様からの商品の詳細情報のお問合せについて、担当者が手動で応対対応していた
・お客様からの商品のサンプル品の請求についても担当者が発送の手続き・メール送付等を手動で対応していた
・商品の紹介を行うWebのスペースがなくマーケティングのチャネルを拡大したい
- 解決
- ・簡単に新規商品の情報を追加できるシステムを開発
ユーザが簡単に検索が可能となり運用コストが低減
・サンプル依頼に対して半自動で送付できるシステムを開発
申込状況のステータス管理が可能となり抜け漏れが減少、運用コスト低減・サービスレベルが向上
・2サイトに対して既存CMSと独自のブログシステムを開発
新商品をリアルタイムで紹介可能になり、新規・既存へのマーケティングのチャネルが増加
- 効果
- 化粧品等の美容系製品に用いる原材料(成分)に対して、顧客企業ごとに製品情報を出しわけられる、サンプルの取り寄せができるシステムを開発したことで、既存自らが情報をとりに来るため、営業コストが半減し、削減できたリソースを新規営業に投下し売上も増加した