アプリ開発
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00
株式会社マイナビの株式会社マイナビサービス
出典:株式会社マイナビ

株式会社マイナビ|予約アプリ開発の実績・事例
予約アプリのオフショア開発

株式会社プラムシックス様からご依頼いただいた予約アプリ開発の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • 予約アプリ開発
業界
  • ITインフラ
  • 通信・IT・ソフトウェア(その他)
クライアント規模
100人〜250人未満
エリア
千葉県
金額
1001万円〜
納期
約1年
オプション業務
  • オフショア開発
出典:株式会社プラムシックス

発注による課題・解決・効果

課題
自社で制作したアプリについて、プログラミング言語をJavaから別言語に移行したいと考えていたものの、社内で開発するには人手が不十分だった。国内企業への外注も検討していたが、十分に人手が集まらず困っていた。
解決
マイナビ様が紹介したベトナムの開発チームがリプレイスを請け負い、無事納品まで完了した。当初はオフショアに対して不安があったものの、コミュニケーション面、技術面共に問題なく開発を進めることができた。
効果
日本で開発するのと変わらないクオリティで開発をしてもらうことができた。新たに追加した機能に関しても問題なく稼働し、満足している。

実績情報

クライアント
株式会社プラムシックス
URL
https://www.plumsix.co.jp/
クライアント概要
システムインテグレーションサービス/コンサ/テーション/各種ソフトウェアの設計・開発・保守/パッケージソフトの開発・販売/データエントリー/パソコン教育/機器販売/コンピュータの運用・管理
請負業務
企画/提案/制作

以下の条件に合った企業を探してみませんか?

制作物ジャンル
  • 予約アプリ開発
業界
  • ITインフラ
  • 通信・IT・ソフトウェア(その他)
オプション業務
  • オフショア開発
費用
  • 1001万円〜

発注インタビュー

マイナビなら安心してオフショア開発を任せられた

このインタビューを受けた方 第一システム事業部 部長 柏倉剛様 第一システム事業部 第4システム開発課 主任 菊地隆浩様 第一システム事業部 担当課長 渡辺明様 株式会社プラムシックス

株式会社プラムシックス様は、システム開発やアプリ開発事業を手掛ける会社です。以前から自社で制作したアプリのリプレイスを行おうと思っていたそうですが、人手が確保できずに開発が進められず悩んでいたとのことです。2022年春ごろ、たまたまマイナビ様から営業を受けたことを機に外注を依頼。オフショアでの開発に初めは不安もあったそうですが、誠実な対応と技術力に満足していただいたようです。今回は、開発を通じて感じた、マイナビ様や開発チームの印象を詳しくお話しいただきました。


初めはオフショアに不安があったものの、誠実な対応に信頼感があった

―まずは御社の事業内容について教えてください。

柏倉様:弊社は受託開発をメインにシステム開発を行っている会社です。そのほか、ネットワーク構築やホームページ制作、アプリ開発などを幅広く手掛けています。お客様に対して高品質のシステムを提供することを目標に、日々開発に励んでいます。


―今回は、アプリのリプレイスを発注したとのことでした。なぜ外注しようと思ったのでしょうか?

菊地様:以前はプログラミング言語にJavaを使用していました。しかし、Javaのサポートが切れたことを機に、新たなシステムにシフトしたいという思いがあったのです。一方で社内では開発メンバーが足りず、外部の協力メンバーを探していました。

柏倉様:付き合いのある国内企業にお願いしようかとも考えましたが、そちらも人手が十分ではなく、派遣での人材確保も難しい状況でした。

そのようななか、2022年春ごろにマイナビさんから偶然「オフショアでベトナムのチームを紹介できる」という営業を受けたのです。そこで外注することを決めました。


―発注の際に不安に感じていたことはありますか?

柏倉様:ベトナムの開発チームが対応するということで、初めは正直「本当にうまくいくのだろうか……」と不安に感じていた部分がありました。

実は以前、別の国においてオフショアを行ったことがありました。当時はまだWeb会議などでのやり取りができなかったこともありますが、コミュニケーションがうまくとれず、オフショアに対して良い印象を抱いていなかったのです。

しかし、マイナビさんが紹介してくれたベトナムチームと何度かWebミーティングを行ったところ、とても良い印象を受けました。ベトナムの方は日本人と感覚が近い部分があるのでしょうか。弊社の意向をしっかり理解してくれたため、「お願いしても大丈夫そうだ」と判断し、2022年5月ごろに発注を決めました。

マイナビさんには採用関係でもお世話になっており、もともと信頼があったのも、発注を依頼した理由のひとつですね。


技術面、コミュニケーション面共に満足できる開発チーム

ーベトナムチームとのコミュニケーションを取る上で、不便さを感じた点はございますか?

柏倉様:窓口となってくれた方は日本語ができる方だったため、コミュニケーションに関して違和感を感じることは特にありませんでしたね。また、開発チームと弊社との間には随時マイナビさんが入ってくれます。もし直接伝えにくいことがあったとしても、うまく調整していただけたのでスムーズに開発を進められました。

日々のやり取りはSlackを通じて行うほか、週に1〜2回はGoogle Meetで打ち合わせをするなど、密に連絡を取りながら進捗確認ができ、安心できました。

菊地様:ドキュメントも日本語で作成していただいたので、大変助かりましたね。こちらの資料も十分理解していただけたため、仕様などの説明に関しても問題なく意思疎通ができました。

ただ、たまに日本語がおかしい部分もあり、認識のズレが生じていないか心配になったことはありました。言語の違いに関わらずテキストコミュニケーションでは、認識のズレが発生してしまうことはよくあることだと思います。弊社側としても曖昧な言い方をしてしまっていた部分があったと思うので、その点は今後気を付けたいです。


ー技術面ではいかがでしょうか?

柏倉様:技術面について、弊社よりも多くの知見を持っていることに正直驚きました。今回使用したフレームワークには.NET Coreを採用しています。開発チームにお願いしたおかげで、弊社に足りないリソースも補うことができ助かりました。チームとしても連携が取れており、良い開発チームだったと感じています。


ー納品物には満足していただけましたか?

柏倉様:リプレイス後のアプリは、2023年3月に納品していただきました。今回の依頼は、もともとあるアプリを、プログラミング言語を変えて全く同じように作り直してもらうというものでした。納品物については、依頼どおりに従来のアプリを再現していただいたため満足しています。

渡辺様:サーバーをスケールアップしたこともあり、以前よりも、スムーズな運用ができているのではないでしょうか。新たな機能も加わり、お客様に対しても使いやすいアプリが提供できているのではないかと思っています。今回のオフショアは、開発チームの皆さんがフレンドリーで仕事がしやすく、良いものが出来上がったと満足しています。


満足度、推奨度100%!スピーディーで安心感があった

 ―マイナビ様に依頼して感じた満足度と推奨度をそれぞれ教えてください。

柏倉様:満足度、推奨度共にほぼ100%です。マイナビさんとは以前からつながりがあったこともありますが、本当に信頼できる会社さんだと思っています。特に弊社を担当していただいた営業の方はとても良い方で、何かあったらすぐ動いてくれました。弊社、マイナビさん、ベトナムの開発チームの三者の連携も良かったと感じています。

マイナビさんは誠実で安心感のある対応をしていただけるので、業者選びで悩んでいる方には、ぜひおすすめしたいですね。


ー今回の発注を踏まえて、ご要望や改善してほしい点などはありますか?

柏倉様:発注から納品、修正まで一貫して同じメンバーで対応していただけたらうれしいです。どの開発チームにおいてもよくあることなので仕方ないとは分かっているのですが、他業務の都合などによって、途中で開発チームのメンバー入れ替わりが発生しました。できればメンバーの入れ変わりのないほうが安心してお任せできると感じています。

菊地様:もう一点、若干ではありますが、ブリッジSEの方がシステムについてあまり詳しくない印象でした。その点をもう少し改善していただければ、よりスムーズな開発ができるのではないかと思います。


これからも新たな技術を取り入れて成長していきたい

―最後に、御社としての今後の事業の展望を教えてください。

渡辺様:マイナビさんにはこれからも開発を依頼をする予定です。ベトナムチームの方でもさまざまな開発をしていると思いますので、「これを実現するためには、こんなことができますよ」というような提案や検証をしていただければと思います。

柏倉様:私たちは、最新技術を取り入れながら時代の波に乗っていくことが求められています。会社としても、常に新しい技術を取り入れて成長していかなければなりません。一方でIT業界では人手不足が深刻な問題でもあります。今回オフショアに挑戦して無事成功しましたので、国内に限らず国外企業との連携も視野に入れながら事業を成長させていきたいですね。