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YouTubeで企業アカウントを作成するメリット・デメリットを紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

YouTubeは、トップクラスの規模・ユーザー数・認知度を誇る動画プラットフォームの代表格。プロモーションやブランディングにも効果的であることから、近年では企業が動画を公開している事例も増えてきています。
この記事では、BtoB受発注サービス「アイミツ」が、YouTube企業アカウントの概要、メリット・デメリット、作り方、運用ポイントについて詳しく解説していきます。

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YouTubeの企業アカウントとは?

YouTubeでは、個人アカウントと企業アカウントの2種類が提供されています。企業アカウントとは、ビジネス向けに提供されているアカウントのことです。個人アカウントと異なり、以下のような特徴を持ちます。

・同一アカウントで複数のチャンネルを持つことが可能
・複数人でのアカウント管理が可能
・招待されているユーザーの氏名・写真が表示されないため、個人情報を守れる


企業アカウントでは、マーケティング・プロモーションをより便利に効率的に行うことが可能となっています。

企業がYouTubeアカウントを運用するメリット

近年ではYouTubeアカウントを運営する企業が増えていますが、その理由は以下のように多くのメリットがあるためです。

・新規顧客の獲得につながる
・商品やサービスを動画で魅力的に発信できる
・コンテンツを資産化できる


ここでは、上記各メリットの概要についてそれぞれ解説します。

新規顧客の獲得につながる

企業がYouTubeチャンネルを作成すれば、ホームページ・SNS・ブログなどのチャネルと同じく、集客チャネルの1つとして活用できます。近年ではインターネット回線の発展やスマホの普及によりYouTube動画を閲覧するユーザーは急増しているため、新規顧客獲得の手段として非常に高い効果を発揮できることがメリットです。

商品やサービスを動画で魅力的に発信できる

動画は情報量が非常に多く視覚・聴覚に訴求することができるため、ユーザーに商品・サービスの特徴や魅力を余すところなく伝えることが可能。YouTubeアカウントで企業が動画を発信することで、プロモーションやブランディングにおいて、画像・テキストといった静止したコンテンツよりも高い効果を期待できることがメリットです。

コンテンツを資産化できる

YouTubeに投稿した動画は、Webメディアやブログの記事と同じように長期的にアクセスを呼び込み、商品・サービスの訴求や集客を行ってくれます。そのため、動画コンテンツを蓄積していくことで、一時的な施策ではなく自社の貴重なマーケティング資産を構築できることが大きなメリット。時間と労力をかけてコンテンツを蓄積すればするほど、多大な恩恵を得ることができます。

企業がYouTubeアカウントを運用するデメリット

企業がYouTubeアカウントを運用する際には、デメリットも伴います。以下に、主なデメリットについて解説していますので、ぜひご参考ください。

動画制作や運用にコストがかかる

企業がYouTubeアカウントを運営する場合には、動画制作や運用にリソースやコストがかかることがデメリットです。自社での内製を行うのであれば、相応の人員と予算を割く必要があります。内製が難しい場合は外注するという方法もありますが、相応の外注費用が発生します。

いずれにしても、本格的にアカウントを運用してチャンネルを伸ばしていくのであれば、相応の負担は覚悟しておく必要があります。

思ったように成果を得られない可能性がある

企業がYouTubeアカウントを運用する目的は、主にプロモーションやブランディングといったビジネスにおける成果を得るためです。しかし、YouTubeは多くの競合がひしめく動画プラットフォームであるため、自社が求める成果を思うように得られない場合もあります。必ずしも投下した労力や費用に見合った成果が得られるとは限らないことは、十分に留意しておきましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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YouTube企業アカウントの作り方

ここでは、YouTube企業アカウントの作り方について解説します。これからアカウントの解説を行う方は、ぜひご参考ください。

企業用Googleアカウントを作成する

YouTube企業アカウント作成の最初のステップは、Googleアカウントの作成です。どのようなGoogleアカウントでもYouTubeアカウントの開設を行うことは可能ですが、紐づけたアカウントが管理用アカウントとなるため、既存の企業アカウントや個人アカウントを連携させると不都合が生じる場合があります。そのため、新規にYouTube企業アカウント専用のGoogleアカウントを作成するようにしましょう。

チャンネル名を登録する

続いて、YouTube企業用アカウントの開設を行います。

1.作成したGoogleアカウントで、YouTubeへログイン
2.画面右上のメニューから「設定」をクリック
3.「新しいチャンネル作成」をクリックして企業用アカウントを開設
4.アカウント名を登録

アカウント名は任意の名称を登録することが可能ですが、ユーザーに覚えてもらうためにも基本的には企業名を登録するようにしましょう。

チャンネルの詳細を設定する

YouTube企業アカウントの開設ができたら、続いてチャンネル情報を充実させていきます。

1.アイコンボタンから「YouTube Studio」を選択
2.「カスタマイズ」のボタンをクリック
3.「ブランディング」をクリック
4.アイコン・バナー・動画透かし・リンク・連絡先などを設定


アカウント運用をスムーズに行っていくためにも、詳細に設定しておきましょう。

企業がYouTubeアカウントを運用する際のポイント

企業がYouTubeアカウントを運用する際には、以下のようなポイントに留意しておく必要があります。

・チャンネルの目的やコンセプトを定める
・動画制作の頻度や体制を事前に決めておく
・YouTubeのアルゴリズムを理解した上で運用する


ここでは、上記各ポイントについてそれぞれ解説します。

チャンネルの目的やコンセプトを定める

YouTubeチャンネルは、闇雲に動画の投稿を続けても、なかなかファンを増やすことはできません。そのため、チャンネルの運営にあたっては、事前にチャンネルの目的・方向性・コンセプト・ターゲット・ゴールなどを明確に定めておくことが重要。チャンネル運営に一貫性を持たせることで、独自のカラーや魅力も演出しやすくなり、効率的にチャンネルを成長させていくことができます。

動画制作の頻度や体制を事前に決めておく

YouTubeチャンネルの運営にあたって、動画制作メンバー・投稿頻度・投稿スケジュールといった運用体制をしっかりと決めておくことが重要。ルーティンに従い着実に行動することで、スムーズなチャンネル運営が可能となるためです。ビジネスにおいては殊更長期的かつ安定的なアカウント運用が重要となるため、企業アカウントを運用するのであれば運用体制は必ず決定しておきましょう。

YouTubeのアルゴリズムを理解したうえで運用する

YouTubeは、検索エンジンと同じように、動画の順位付けを行うアルゴリズムが採用されており、定期的にアップデートが行われています。動画プラットフォームとしてYouTubeを使用するのであれば、アルゴリズムの仕組みを理解した上で動画の作成や運用を行うことが重要なポイント。アルゴリズムを無視した運用を行っても、ユーザー数や再生回数が伸び悩むため、必ず意識しておきましょう。

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動画制作・映像制作の費用相場

つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】YouTubeで企業アカウントの運用を成功させるには?

YouTubeはユーザー数も多く拡散力も非常に高いため、企業がプロモーションやブランディングに活用するのにも非常に適した動画プラットフォームです。アカウントの運用にあたっては、媒体の特性をよく理解した上で、目的やコンセプトをしっかりと定めて軸のブレない運用を行うことが重要です。

YouTubeアカウント運用の自社対応が難しい場合は、外注も視野に入れるのがおすすめ。アイミツでは、要件・要望についてヒアリングを行い、おすすめの動画制作会社とのマッチングを支援していますので、お気軽にご相談ください。

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