YouTubeで質の高い広告動画を作るには?スキップされづらい広告動画の特徴【2024年最新版】
YouTubeの動画広告はスキップしたいと考える方が多いようです。そのため、スキップされづらくするには、質の高い動画広告の制作がかかせません。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、YouTube動画広告の仕組みやスキップされづらい動画広告の特徴、質の高いYouTube広告動画の制作について詳しく解説します。
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YouTubeの広告動画はスキップされるのが普通?
YouTubeを視聴している際に流れる動画広告を、スキップせずに見続けるという方は少ないのではないでしょうか。なかには興味を引く広告もありますが、あくまでも視聴したいのはYouTubeのコンテンツのはずです。同じように、多くの人ができるだけ早く広告をスキップしたいと考えています。一定時間広告が流れた後にスキップボタンが表示されると、すぐにボタンを押す傾向が見られます。
データから見るYouTube動画広告のスキップ
では実際にYouTubeを視聴する人は、動画広告に対してどのような印象を持っているのでしょうか。
ジャストタイムが2020年2月に行った、インターネット広告に関する調査では、17~69歳の男女1,162名に対して、3つの広告タイプごとの印象を聞いています。調査した広告のタイプは「テキスト(文字)のみ広告」「画像(バナーなど)の広告」「動画広告」の3種類です。これらの広告に対して「不快に感じることがある」と「不快に感じることがややある」と答えた方の割合は次のとおりでした。
テキスト(文字)のみ広告 52.5%
画像(バナーなど)の広告 63.0%
動画広告 67.9%
こうしたデータからも、「動画広告をスキップしたい」と多くの人が感じていることがわかります。
参考:株式会社ジャストシステム 「動画&動画広告 月次定点調査(2020年2月度)」https://www.justsystems.com/jp/marketing-research/report/report-video-20200317/
YouTube動画広告の仕組み
ここまで説明したように、YouTubeを視聴する多くの人は、広告をスキップしたいと考えています。どうしても視聴者から広告をスキップされるのを避けたければ、スキップ機能がない動画広告を利用するのがおすすめです。YouTubeの動画広告として最も一般的に利用されているのが「インストリーム広告」です。スキップ機能の有無でインストリーム広告の仕組みは異なります。それぞれの特徴について詳しく説明します。
スキップ不可のインストリーム広告
視聴者に最後まで動画広告を観てほしい際に利用するのが、スキップ不可のインストリーム広告です。広告の長さは15秒以内で、途中で広告をスキップはできません。自社の商品やサービスの認知度を向上させるために、スキップせずにしっかりと内容を伝えたい方に向いている広告です。視聴者は基本的に広告をスキップしたいと考えているため、15秒間見続けても不快にならないような動画広告に仕上げるのが重要だと言えます。
スキップ可能なインストリーム広告
一方、スキップ可能なインストリーム広告は配信から5秒経過するとスキップボタンが表示され、スキップが可能になる動画広告です。30秒以上動画広告が流れないと広告費用が発生しない仕組みになっているため、広告に関心の低いユーザーへの費用が抑えられる点はメリットだといえます。動画をスキップせずに見てもらうためには、戦略的に動画を制作するのが重要です。
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スキップされづらい動画広告の特徴
スキップ可能な動画広告を出稿する場合に、動画広告をスキップされにくくするためにはどうすると良いでしょうか。以下では、スキップされづらい動画広告の特徴を4つ紹介します。紹介する特徴を広告にも取り入れていただけたらと思います。
最初の5秒に印象的な内容を組み込む
スキップされづらい動画広告の1つ目の特徴は、最初の5秒に印象的な内容を組み込んでいることです。スキップ可能なインストリーム広告は、5秒経つとスキップボタンが表示されるため、視聴者に「動画広告の続きを観たい」と思ってもらう必要があります。そのため、長く観られる動画広告では、スキップボタンが表示されるまでの5秒間にユーザーの興味関心を引く内容をうまく盛り込んでいます。
視聴者の心を動かすようなコンテンツを取り入れる
スキップされづらい動画広告の2つ目の特徴は、視聴者の心を動かすようなコンテンツを取り入れていることです。5秒間でユーザーの興味関心を引くには、潜在的なニーズに訴えかける必要があります。ユーザーの抱える悩みを解決するか、欲求を満たせるとアピールするのが重要です。そのためにはターゲットを明確にし、ターゲットに向けて訴えかけるような内容を盛り込むと良いでしょう。自分の悩みを解決してくれるかもしれないという気持ちにさせた動画広告がスキップされずに視聴されています。
ミュートしていても伝わるように字幕を入れる
スキップされづらい動画広告の3つ目の特徴は、ミュートしていても伝わるように字幕を入れている点です。一般的に、広告の効果を上げるためには、どれだけ多くの方に目にしてもらえるかが重要です。さらにYouTubeの動画広告の場合には、ミュートにしている人への対応も加えるのが効果的です。音を出さずにYouTubeを視聴する方もいるためです。字幕を入れている動画広告は、ミュートにしている視聴者からスキップされづらくなります。
短時間で何の紹介動画かわかるようにする
スキップされづらい動画広告の4つ目の特徴は、短時間で何の紹介動画かわかるようになっている点です。動画広告において「分かりやすさ」は非常に重要です。動画広告は短い時間でユーザーの興味や関心を引く必要があるため、伝えたいことが盛りだくさんの内容にしてしまいがちです。しかし、そうした広告は結局なにが言いたいのかが伝わりづらくなってしまいます。スキップされづらい動画広告は、どれも内容が簡潔でユーザーに伝えたいことが明確になっています。
質の高いYouTube広告動画の制作がおすすめ
YouTubeの動画広告をスキップされないためには、動画の質にこだわる必要があります。視聴者の心を動かし、分かりやすく簡潔でかつ5秒間で惹きつける必要もあるためです。こうした動画広告の制作が自社で難しい場合には、動画制作業者への外注がおすすめです。また、動画制作を専門業者に依頼する場合には、自社にあった会社を選ぶために、複数の業者から相見積もりを取るようにしましょう。「PRONIアイミツ」複数の動画制作業者を無料で紹介しています。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらPRONIアイミツへ
YouTubeの視聴者の多くは動画広告をスキップしたいと考えています。そのためスキップされづらくするためには、質の高い動画広告を制作する必要があります。質の高い動画制作を制作するために、動画制作会社に外注したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。どの業者に頼むべきかお悩みの場合は「PRONIアイミツ」にお任せください。要望をうかがった上で条件に合う複数の動画制作会社を無料で紹介します。ぜひ一度「PRONIアイミツ」へお問合せください。
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