動画配信に強いSNS6選を徹底比較|最適な動画の長さとは【2024年最新版】
SNSや動画コンテンツが隆盛を極める昨今では、これら双方の要素を取り入れたSNS動画の配信も、ビジネスシーンでは重要です。認知度の向上や販促につながる、高い広告効果が見込める手法でしょう。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、動画配信ができるSNSの種類と、あわせてSNS動画の肝となる映像の長さについて解説します。
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SNS動画の「長さ」が重要な理由
SNS動画は、例えば隙間時間や移動中といった、何気なくSNSを開いた時に閲覧されるケースが多く見られます。スマートフォンの発達や普及が急速に進んだ背景もあり、何か目的を持ってというよりは、目に付いたコンテンツを大量消費するのが近年のトレンドです。そのためSNS動画は、数十秒単位の短尺が基本。なんとなく流し見される場合が多いからこそ、短くて分かりやすく、なおかつ瞬間的なインパクトを残せる動画にすることが重要です。
SNS動画は最初の数秒が肝心
例えば芸能人やインフルエンサーなどは、ファンが自ら動画を探すケースも多々あるでしょう。しかし先ほどもお伝えしたように、ふと目に付いた動画を閲覧されることが多く、“つかみ”が弱いとユーザーが飽きてしまいます。
中でも最近急激に伸びているTikTokやInstagramのリールなどは、各ユーザーに推奨できる動画を自動で割り当てるレコメンド機能があるのも特徴。そこで興味を持ってもらえないと、どんどんスキップされてしまうので、最初の数秒間が肝心です。
最適な動画時間を決めるポイント
SNS動画として配信するにあたり、より適切な再生時間を設定するには、どのようなポイントから判断すべきなのかご紹介します。
SNSの種類
各SNS動画に適した再生時間は、それぞれのユーザー層や利用される用途などによって異なります。例えばちょっとした暇つぶしなどで閲覧されやすいSNSの場合は、15秒や20秒などの短めにしたほうが効果的です。
一方、各コンテンツに対してある程度の時間をかけて見られやすいSNSの場合、伝えたい内容次第では、1分や2分程度かけたほうが訴求しやすいケースもあります。
動画の目的
前述にもあるように、動画の内容や目的によっても適切な再生時間は異なります。例えばブランドイメージをアピールする動画なら、瞬発力のある短めの動画のほうが印象に残りやすいでしょう。
一方、商品やサービスの使い方や会社紹介といった場合、ユーザーの疑問を解消する必要があり、短すぎても物足りません。その他求職者に情報を発信する採用動画なども、ある程度の尺がないと思うような効果が出にくい傾向にあります。
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6大SNSの特徴と最適な動画の長さ
ここからは、SNS動画の配信に利用しやすい各プラットフォームと、それぞれの特徴や効果的な再生時間を解説していきます。何を訴求するSNS動画にしたいのか、内容もイメージしながら、どのプラットフォームが合っているのか検討してみてください。
種類名 | ユーザー層 | アクティブユーザー数/月 | 動画サイズ(表示画面比) | 投稿できる動画の長さ | 再生時間の目安 |
---|---|---|---|---|---|
10代~30代 | 約3,300万人(2019年時点) | 1.91:1〜9:16 | リール:最大90秒 ストーリーズ:最大60秒 Instagram動画:最大60分 |
15秒~60秒 | |
30代~50代 | 約2,600万人(2019年時点) | 1.91:1~9:16 | 最大240分 | 15秒~60秒 | |
10代~40代 | 約4,500万人(2017年時点) | 1:2.39~2.39:1 | 最大2分20秒 | 15秒以内 | |
LINE | 10代~60代 | 約9,200万人(2022年時点) | 1:1~9:16 | VOOM:最大20分(アプリ版は5分) LINE広告:最大10分 |
10秒前後 |
TikTok | 10代~20代 | 約950万人(2018年時点) | 1:1、9:16、16:9 | 最大3分 | 21秒~34秒 |
YouTube | 10代~60代 | 約6,500万人(2020年時点) | 標準サイズ/16:9 | 設定により15分以上も可 最大12時間 |
2分 |
Instagramでは、主にリール・ストーリーズ・Instagram動画の3種類を使って、SNS動画配信ができます。ユーザーは10代~30代が多く、食事中や就寝前などに、短時間で何度も使われやすいSNSです。
Instagramでの閲覧頻度が高いのは、リール(最大90秒)やストーリーズ(最大60秒)ですが、いずれも配信できるのは1分前後の短尺動画。特にストーリーズは15秒ごとに分割されるので、なるべく短めの動画配信が適しています。
Facebookは、主に30代~50代のビジネス層に使われることが多いSNSです。実名登録かつ長文投稿ができるプラットフォームで、比較的長くコンテンツを閲覧されやすい種類でもあります。
フィード画面に最大240分の動画配信ができるのも特徴ですが、長すぎてもスルーされる可能性が高く、Instagramと同様にストーリーズやリールでの配信もできるため、15秒~20秒あたりが適切でしょう。
Twitterは、上限140文字のテキスト投稿がメインとなるプラットフォームで、10代~40代まで幅広い年齢層に活用されています。リツイートやいいね機能による拡散性の高さが特徴で、また短文投稿という特性から、コンパクトなコンテンツに適しているでしょう。
Twitterで配信できるのは、一部広告主を除き最大2分20秒まで。Twitterの公式ページにおいては、動画広告としては15秒以内が推奨されていることから、かなり短尺の動画が好まれる傾向にあるようです。
LINE
主にチャットツールとして利用されるLINEでは、公式アカウントであれば、VOOM・トーク画面でのリッチビデオメッセージ・各種広告画面による動画配信が可能。VOOMや広告ではホームといったフィード画面に表示され、InstagramやTwitterなどのように、おすすめ投稿として閲覧してもらえます。リッチビデオメッセージはユーザーのトークに表示されるため、お知らせ機能として効果的です。
いずれも10分や20分の長尺もできますが、LINE広告での「動画3秒再生の最適化機能」もあり、やはり10秒前後が適しているでしょう。
TikTok
TikTokは、音楽系や日常系など、さまざまなショート動画の配信プラットフォームです。特に10代~20代の若者がメインユーザーとなっており、おすすめのフィード画面にどんどん動画が流れる仕組みになっています。
投稿できる動画の長さは、15秒から3分。ちなみにTikTokの公式ページでは「21秒から34秒」の動画で、閲覧者からのアクセス効果が向上したと発表されています。
YouTube
YouTubeは、さまざまな動画共有の中心的プラットフォームともいえるSNSで、映像コンテンツそのものを楽しむために閲覧されるケースがほとんどです。設定によって15分以上を超える動画も投稿できるようになり、時間にして最大12時間程度までアップロードできます。最近では、最大60秒までのショート動画が投稿できる機能も搭載されました。
YouTubeは比較的長尺でも見てもらいやすいSNSですが、広告として動画を配信する場合には2分程度が妥当。ただし1つの戦略として、長めの時間を取って何か企画をする方法もあります。
動画・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円〜 |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画制作にお悩みならPRONIアイミツへ
ここまでに見てきたようにSNS動画はなるべく短くまとめるのが鉄則ですが、アピールしたいことを数十秒に盛り込むのは、なかなか難しいものです。動画制作に詳しくないと、何をどう伝えるべきなのか整理できず、せっかく完成させても思うような訴求効果が出ない可能性も考えられるでしょう。
そこで「PRONIアイミツ」では、SNS動画に強い制作会社をご紹介すると同時に、適切な依頼先への外注ができるようサポートします。相見積もりも可能なので、ぜひ一度ご相談ください。
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