インターネットライブ配信をする方法6選【2024年最新版】
インターネットライブ配信は、情報を即座に視聴者に届けられる、相互方向のコミュニケーションが図れる、対面で実施しているかのような臨場感があるなどのメリットがあります。今後ビジネスにおいて利用したいと考える企業も多いことでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、企業におすすめのインターネットライブ配信サービスを厳選してご紹介!ビジネスにおける利用例や実施時の注意点も詳しく解説していきます。
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インターネットライブ配信とは?
インターネットライブ配信とは、インターネット上でリアルタイムに動画を配信する方法です。単に「ライブ(LIVE)配信」と呼ばれることもあります。撮影した動画をそのまま視聴者に発信できるため、時間差なく情報を届けられるのがメリット。また視聴者の質問をその場で受け、対応することも可能です。
インターネットライブ配信は、事前の準備や実施にある程度の経験やノウハウが求められる一方で、配信者と視聴者がまるで同じ空間にいるかのような雰囲気を味わえることもあり、ビジネスにおける利用機会が拡大しています。
ビジネス上のインターネットライブ配信の活用シーン
インターネットライブ配信は、ビジネス領域においてさまざまな用途で利用されています。具体的には、以下のような利用機会があります。
・ネットでのニュース番組配信
・スポーツやライブのライブ中継
・新製品の発表会
・企業セミナー
・オンライン通販
・会社説明会
・企業内でのミーティング など
インターネットライブ配信の特性をうまく活かせば、さまざまなイベントで気軽に利用できるようになるでしょう。今後はますます利用機会が増えていくと考えられます。
インターネットライブ配信をする方法6選
インターネットライブ配信を行う方法は主に以下の2つです。
・無料のライブ動画配信サービスを利用する
・有料のライブ動画配信サービスを利用する
無料のサービスは気軽に利用できますが、セキュリティや質にも配慮したい場合には有料のサービスを利用するとよいでしょう。
企業でも利用できる無料のライブ動画配信サービス3選
企業でも利用できる無料のライブ動画配信サービスを利用することで、コストをかけずにインターネットライブ配信が可能です。多くの企業が利用しているおすすめの方法3選を紹介します。
①YouTube Live
YouTube Liveは、動画配信プラットフォーム「YouTube」内でライブ配信をする方法です。YouTubeには通常の録画配信とともに、Live機能も備わっています。YouTubeの企業用アカウントを作成し、Webカメラやマイクを準備するだけで利用できるため、初心者であっても気軽に実施できるのが大きなメリット。
配信先は一般公開と限定公開が選べ、視聴者とのコミュニケーションチャット機能も付いています。気軽にインターネットライブ配信を試してみたい企業におすすめです。
②インスタライブ
インスタライブは、人気SNSである「Instagram」内で利用できるライブ配信サービスです。スマホ1台あればすぐにでも利用できる便利さが大きなメリット。ただし、基本的にはInstagramのアカウントを所有するユーザーにしか情報を届けられない、配信時の動画クオリティはそのほかのサービスに劣るなどのデメリットもあります。Instagramですでに多くのフォロワーを獲得している、Instagramと相性のよい商品やサービスを取り扱っているという企業は検討してみるとよいでしょう。
③Zoom Meetingsのライブ配信
Zoom Meetingsのライブ配信は、ビデオ会議ツールとして知られる「Zoom」を利用したサービスです。Zoomには、両者が自由に発言できるオンライン会議機能のほかに、配信者が視聴者に対して生の動画を配信できるライブストリーミング機能が組み込まれています。ほかの無料サービスと比べてライブ配信動画の質が高いのがメリット。また、YouTubeやFacebookと連携させることで、ライブ配信をそれらのSNS上にライブ配信することも可能です。
サービスが充実した有料のライブ動画配信サービス3選
もし質の高いインターネットライブ配信サービスを探しているのならば、以下で紹介する有料のライブ配信サービスを利用するとよいでしょう。
①スカパーJSATのインターネットライブ配信サービス
スカパーJSAT株式会社が提供するインターネットライブ配信は、高機能なライブ配信機器の揃ったスタジオと安心のサポートが利用できるサービスです。さまざまな衛星放送を管理してきたスカパー東京メディアセンターの機材が利用できるため、配信時のトラブルが発生しにくく、また何かあったときにも経験豊富なスタッフがサポートに入ってくれます。インターネットライブ配信の準備や管理の負担を軽減したい方におすすめです。
②ロケッツのライブ配信サービス
インターネットライブ配信サービスは、ライブ配信に特化したサービスを手掛ける合同会社ロケッツが提供するサービスです。ライブ配信に関する最新技術を常に取り入れ、高品質かつ安心のサポートを提供。ワンストップサービスにも対応しており、ライブ配信のプランニングから、スタッフィング、現場オペレーションまですべてを任せることも可能です。屋外でのライブ配信にも強く、スポーツや各種イベントなどでの利用にも対応してくれます。
③グレートインフォメーションネットワークのインターネットライブ配信
グレートインフォメーションネットワーク株式会社もインターネットライブ配信サービスを提供しています。撮影に必要な機材や環境のみを貸し出し、ライブ配信自体はSNSなどを活用する方式のため、コストを大幅に削減できるのが魅力。単発でのライブ配信サービスにも対応してくれるため、特定のイベントでのみ実施したい、今後の戦略立案のために一度ライブ配信を利用してみたいという企業におすすめです。
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インターネットライブ配信を行う際の注意点
インターネットライブ配信を行う際には、以下のポイントについても注意するとよいでしょう。
インターネット回線が安定した会場を利用する
インターネットライブ配信で最も重要なものはインターネットです。インターネットが安定しない場合、情報が視聴者に届けられません。そのため、会場のインターネット環境はしっかりと確認しておきましょう。メインのネット回線のスピードと安定性を確認するとともに、サブのネット環境も準備しておくとよいでしょう。
インターネットライブ配信に精通した人材を配置する
インターネットライブ配信では、予期せぬ問題が発生することも。そのため、もしもの事態が発生した場合に対応できる人材を配置しておく必要があります。なかでも技術面において優れた知識とノウハウを持つスタッフを確保し、待機させておくとよいでしょう。もし自社だけでの対応が難しければ、配信当日のサポートもしれくれる外注先に依頼するのもおすすめです。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】インターネットライブ配信を成功させるには?
本記事では、インターネットライブ配信を行う方法や注意点について詳しく説明しました。インターネットライブ配信はビジネスの可能性を広げてくれる魅力的なサービスである一方で、運用にあたってはさまざまな注意が必要です。必要な資材や人材をしっかりと準備したあとに実施するようにしてください。
もしインターネットライブ配信に強い動画・映像制作の外注先をお探しでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った動画制作・映像制作会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。
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