YouTubeのタグとは?メリットや書き方を解説【2024年最新版】
YouTubeに動画を投稿する際にタグの設定欄が表示されるものの、「どんな内容を記載すればいいのかわからない」「タグを使うとどんなメリットがあるのかわからない」と感じている方も少なくないのではないでしょうか。
本記事ではYouTubeのタグの概要や設定することで期待できるメリット、設定方法、書き方のポイントなどをまとめて解説します。YouTubeのタグについて疑問を抱いている方は、ぜひ参考にしてください。
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YouTubeのタグとは
YouTubeのタグは基本設定の1つして備えられた機能で、「コンテンツを検索でヒットしやすくするために動画に追加できる説明的なキーワード(※)」と定義されいます。タグの設定は手軽に行えるため、YouTubeに投稿した動画の再生数を伸ばしたいときには積極的に活用するのがおすすめです。
なお「タグ」と「ハッシュタグ」は異なります。タグは動画を投稿するときに設定する一方で、ハッシュタグはキーワードの前に「#」をつけて概要欄へ組み込んで活用します。
※出典 YouTube動画にタグを追加する:https://support.google.com/youtube/answer/146402?hl=ja
YouTube動画にタグを設定するメリット
YouTube動画にタグを設定すると、以下のメリットが期待できます。
・関連動画に自社の動画が表示されやすくなる
・タグに設定したキーワードが検索でヒットする
・YouTube動画で強調したい部分を適切に伝えられる
ただしタグはあくまでも動画の情報を補完するもので、動画のタイトルやサムネイル、説明などの方がより重視される傾向にあります。タグを設置したからといってすぐに成果があらわれるとは言えないものの、基本機能として提供されている以上は何らかの効果があると考えていいはずです。事業の一環としてYouTubeを活用する際には、タグを適切に設定しておくことをおすすめします。
YouTubeのタグの設定方法
ここからは、新規で動画を投稿する場合と既存動画に追加で設定する場合の手順を紹介します。
新規に公開する動画にタグを設定する場合
1.アップロードする動画を選択
「YouTube Studio」にログインして「作成」ボタンをクリックした後アップロードする動画を選択
2.設定画面でタグを入力
動画のアップロードが完了する「詳細記入欄」が表示されます。「すべて表示する」をクリックするとタグの記入欄が表示されるのでそこへタグを記載
既存の動画にタグを設定する場合
1.タグを設定したい動画を選択
「YouTube Studio」にログインして「コンテンツ」をクリック、タグを設定する動画を選択
2.設定画面でタグを入力
「動画の設定」ページで「すべて表示」をクリックすると表示される入力欄にタグを記載
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YouTubeタグの書き方のポイント3つ
タグ欄にはどのような内容を記載すべきなのでしょうか。ここからは、タグの書き方について解説します。
キーワードを優先順に記載する
基本的には動画に関連するキーワードに優先順位をつけ、上位から順番に記載するのがおすすめです。YouTubeでは1つ目に設定されたタグのキーワードが重視される傾向にあるため、大切なキーワードを優先することを意識してください。
ただし、タグの内容が複雑だとYouTubeのシステムに認識されず効果が得られないことがあるので、タグには文章ではなくシンプルな単語を記載するとよいでしょう。
動画に関する具体的なキーワードを盛り込む
一般的なキーワードだけでほかの動画との差別化が難しい場合は、より具体的なキーワードの設定がおすすめです。たとえばゲームに関する動画を投稿している場合、多くの投稿者がゲームのタイトルをタグに設定していると考えられます。それでは差別化は図れないため、動画で取り上げているゲーム内のアイテムや技の名称などをタグに盛り込み、ニッチな層へアプローチしましょう。
人気の動画に設定されているタグを使用する
人気の動画に設定されているタグを確認して同じキーワードを使用するのも、再生回数を伸ばすのにおすすめです。YouTubeが関連動画と認識するため、ほかの動画経由でのアクセスが増加する可能性があります。
通常動画のタグは他社からは見えない仕様になっていますが、Google Chromeの拡張機能である「Tags for YouTube」を使うと確認が可能。競合がどのようなタグを設定しているのかを確認・分析するのにも役立ちます。
YouTubeタグを設定する時の注意点
YouTubeに投稿した動画にタグを設定する場合には、以下の注意点を留意しておくようにしましょう。
タグを大量に設定しない
動画の再生回数を増やしたいからといって、とにかく大量のタグを設定するのはおすすめできません。1つの動画に60以上のタグを設定した場合は無効となってしまいます。タグを設定する意味がなくなってしまうだけでなく、場合によってはスパム動画だと判断されてしまうこともあるので注意が必要です。基本的にタグの数は3〜5個ほど、多くても10個以内に収められるようにしましょう。
動画と無関係なタグは使用しない
動画とまったく関係のないキーワードをタグに設定すると、YouTubeのアルゴリズムを混乱させてしまい、結果としてマイナス作用になることがあります。動画と関連性の低いタグでアクセスを集められたとしても、動画を最後まで視聴してもらうのは困難でしょう。
ビジネスの一環でYouTubeを利用する場合は、企業や商品・サービスのイメージにも影響を与えることを理解した上で、適切にタグを設定する必要があります。
スペースを入れない
タグを記載するときにスペースを入れると、内容がすべて反映されないことがあります。たとえば「東京 レストラン」と記載した場合は、後半のキーワードが認識されず「東京」というタグとして扱われるのです。無理に1つのタグで設定しようとせず、「東京」と「レストラン」の2つに分けるようにしましょう。
2語以上を1つのタグで使いたいというときには、スペースを入れずに記載すれば2つの意味として認識させることが可能。上記の例では「東京レストラン」というタグを設定することになります。
YouTube動画制作の費用相場
つづいては、YouTube動画制作を外注した際にかかる費用相場を種類別にご紹介します。
種類 | 一般的な相場 |
インタビュー動画 (1〜2分前後) |
8万〜20万円 |
商品・サービスPR動画 (2〜5分前後) |
30万〜80万円 |
YouTube広告 | 30万円〜(+広告出稿費・運用費) |
YouTube動画制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画制作・映像制作で迷ったらPRONIアイミツへ
本記事では、YouTubeのタグ設定について詳しく説明しました。タグは検索結果に大きな影響はないとされているものの、わずかであっても効果があるのなら積極的に活用したいところです。ただし企業用のアカウントの場合には、イメージに影響があることを十分に理解した上で、適切に設定する必要があります。
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