PVの作り方が知りたい!コツを押さえてユーザーに響くPVを制作しよう!【2024年最新版】
エンターテイメントの領域では必ずといって良いほど活躍しているのが、PV(プロモーションビデオ)の存在です。近年は動画共有サイトやSNSの登場により、PVを含めた動画コンテンツの価値が非常に高まっており、動画制作に特化した会社も次々と登場しています。技術や活用シーン次第では自社でも十分高クオリティなPVを撮影することもできるため、ケースバイケースの対応が大切です。この記事では、動画制作やホームページ制作などの発注業者比較検討サービス「アイミツ」が、PVの具体的な作り方や、大きな評判を呼び込めるPVを作成するためのポイントについて解説します。ぜひ最後までご覧ください。
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PV(プロモーションビデオ)とは
PV(プロモーションビデオ)は、企業が商品やサービスの認知度拡大に向けたプロモーションのために制作する動画全般を指す言葉です。企業のプロモーション施策にはさまざまな方法がありますが、PVはその手法のひとつ。PVを制作し公開することで、商品の売り上げアップやブランド認知拡大が期待できます。また、採用活動の強化を目的として、PVを制作するケースが近年増加しているのも特徴です。また、動画共有サイトやSNSなどPVを公開できるプラットフォームは多様なので、拡散されれば効果も絶大でしょう。さらに、資本力のある企業の場合、駅の電子掲示板やTVCMとして企業のPVを流すケースもあります。
MVとの違い
PVと似た言葉としてよく挙げられるのが、MVです。MVは「ミュージックビデオ」の略称で、音楽コンテンツを動画として展開する役割を担っています。PVとMVの違いは、動画の目的・役割(ゴール)でしょう。
・PVはプロモーション=宣伝が目的の動画
・MVは音楽作品として表現するのが目的の動画
PVは、商品やサービスの売上アップをはじめ、企業の認知度やイメージアップ目的として制作します。一方、でMVは、音楽映像コンテンツとして制作されますが、結果的にプロモーションに使用することもあります。または、プロモーションも目的に含めて制作されるMVもあるため、PVとMVの完全な線引きは難しい場合もあるでしょう。
PVは実写かアニメーションの2種類
PVを作るためのアプローチは、大きく分けて
・アニメーション
・実写
という2つの方法が挙げられます。近年増加傾向にあるアニメーションは、役者やロケーションを確保する必要がなく少ないコストで制作できるのが特徴です。一方の実写は、役者やロケーションを確保し、映画などを撮影するような手順で収録する方法です。撮影終了までに手間と時間は要するものの、素材があるため編集にこだわらなければ、アニメーションと比べて実写の方がスムーズに完成できるでしょう。
PVを制作するメリット
PVを制作するメリットは非常に多く、代表的な利点としては
・印象的で情報も入ってくる
・短時間でプロモーションできる
といった点が挙げられます。短い時間で企業や商品の良いところを効果的に伝えられるため、テキストで情報を伝えるよりも感覚的に好印象を抱いてもらいやすいといえます。
印象的で情報も入ってくる
PVの最大の特徴は、視聴者に対して印象的な体験を届けられること。写真や文章では読み手の想像力に印象を委ねることとなりますが、映像の場合、動きや音楽を加えられるので、視聴者に対してより具体的に情報を伝えられるのが強みです。派手な演出などで記憶に残るシーンを与えたり、ついつい見てしまうきっかけを提供できるので、これまで全く商品や企業に関心のなかった人にも、強烈な印象を残しやすいと言えます。視覚や聴覚をフル活用したアピールを必要としている場合には、有効な手法です。
短時間でプロモーションできる
PVは、テキストや画像だけで構成されたWebサイトや紙媒体の情報よりも、はるかに多くの情報を提供できるのが特徴です。ある研究結果によれば、「1枚の写真に仮に1,000文字の情報量があった場合、1分間の動画には180万語相当の情報量が入っている」とのこと。つまり、PVのような動画はテキストや画像と比較すると、約5,000倍の情報を同じ時間で伝えることができるのです。 情報の詰め込みすぎには注意が必要ですが、ターゲット層に刺さるコンテンツが提供できれば、短時間で効果的なプロモーションを実現できるでしょう。
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PVの作り方
それでは実際に、PVを作る場合にどのような手順を踏む必要があるのか確認しましょう。PV作成は主に、
①企画の立案
②絵コンテの作成
③撮影機材の準備
④撮影
⑤編集
という順番で行います。それぞれの工程で必要な作業について、具体的に解説します。
企画の立案
PVを作成するにあたって、企業がまず取り組むべきは企画の立案です。PVを作るにしても、何のためのPVを作るのか、どんな目的を達成するためのPVを作るのかを決めなければ、印象的な体験を提供できるPVを作ることはできません。また、1つのPVで複数の目的を達成することも難しいため、1つのPVにつき1つの目標達成を軸に、企画を立案しましょう。達成したい目標から逆算しながら動画の企画を考えることで、理想的なコンテンツを作り上げることができます。コンセプトを考える際には、企業や商品が抱えている課題を洗い出すところから始めるのもおすすめです。
絵コンテの作成
絵コンテは、イラストを使って動画の流れを簡潔にまとめた下書きのような存在です。印象的なシーン、メッセージ性のある場面を断片的に作成することで、動画制作チーム全体でどのようなコンテンツを作ることになるのかを簡単に共有できます。このように、絵コンテは動画の見せ場を固めたり、どの程度の尺になるのかなどを考える際にも役立つでしょう。絵コンテの作成は、PVはもちろんMVや映画制作の現場でも行われている欠かせないプロセスと言えます。
撮影機材の準備
実際に制作するPVの内容が固まったら、撮影機材の準備を始めます。撮影機材はアニメーションでPVを作成する場合には不要ですが、実写での撮影となると準備は必須です。どのようなPVに仕上げるのかによって変わりますが、まず必要になるのがカメラ。最近はスマホカメラの性能が向上しているため、スマホ撮影でも対応可能かもしれませんが、本格的なPVにするためには専門機材を揃えるのがおすすめです。カメラやマイク、照明機材などに加え、小物などのアイテムも事前にリストアップし、購入またはレンタルの手配をしておきましょう。出演者に関しても、実際の撮影前にスケジュール調整が必要です。
撮影
撮影機材を一通り揃えた後は、撮影に取り掛かります。あらかじめロケハンをしておき、どのようなスケジュールで撮影を進めるのか、計画した上で撮影を進めましょう。行き当たりばったりの撮影では多くの時間がかかるだけでなく、後になって必要なカットが撮れていないというケースも起こりうるため、事前の打ち合わせが重要です。撮影のポイントは、屋外であれば天候や時間帯などによって変わる環境に対応すること。屋内であっても、日当たりや蛍光灯の色で印象が変わるため注意しましょう。また、社外の施設などで撮影を行う場合には、事前に撮影許可が必要な場合も。収録内容に問題があると、完成したPVを公開できない事態に発展する可能性もあるので、あわせて注意が必要です。
編集
撮影した映像または準備したアニメーションを、コンテンツとして見られるものに仕上げるためには、編集作業も欠かせません。簡単なPVであれば、撮影したカットを繋ぎ合わせるだけでそれなりのコンテンツに仕上げることもできるかもしれませんが、演出やテキストを入れるなどの編集を取り入れることで、PVのクオリティをより高めることができます。必要なカットやBGMを挿入した後は、動画の形式を整えるエンコード作業も必要です。エンコードを終えて初めて動画を公開できる状態になるわけですが、エンコードには少し時間がかかるケースもあるため、余裕を持て編集を行いましょう。
PVを作る時のコツ
PVを制作する際には、あらかじめ質の高い映像を完成させるためのコツを理解しておくことも重要です。PV制作の具体的なコツは、
・PV制作の目的を明確にする
・伝える内容は絞って「狭く深く」を意識した内容にする
・共感を生んで自分ごとになる動画を目指す
といった点が挙げられます。順に解説します。
PV制作の目的を明確にする
PV制作の目的を明確にすることは、上でも解説した通り、動画制作の企画段階で丁寧に考えておくべきポイントです。動画は短時間で多くの情報を伝えられる便利なコンテンツ形式ですが、伝えたい内容が散漫だと、正しくメッセージを伝えることが困難になります。ただたくさんの情報を詰め込むのではなく、伝えたい情報を簡潔にまとめた上で、それを表現する工夫とクリエイティブな能力が問われるでしょう。さまざまな目的達成のためにPVを作りたい場合には、複数本制作するなどして用途を分けることが大切です。
伝える内容は絞って「狭く深く」を意識した内容にする
PVでは、たくさんの情報を伝えるよりも、1つのトピックについて深く掘り下げるコンテンツに仕上げる方が効果的です。短い時間で多くの情報を伝えると、それぞれのメッセージの印象が薄れてしまったり、視聴者が混乱してしまう恐れがあるためです。具体的なPVの目的が明らかになっていれば、こういった散漫な情報発信を未然に防ぐことができるため、やはり企画段階でのコンセプト固めは非常に重要でしょう。メッセージを1つに絞ることで、編集の際の取捨選択もやりやすくなるので、念頭に置いておくべきポイントといえます。
共感を生んで自分ごとになる動画を目指す
PV制作に限らず、コンテンツ制作の際には共感を意識しましょう。動画にストーリー性をもたらすなどの工夫をすることで、視聴者の感情に寄り添うことができれば「この商品は自分の悩みを解決に導いてくれるはずだ」という印象を与え、CVにつながる可能性があるからです。もし仮に、価格や商品スペックに大きな差がない競合商品とどちらを購入するか悩んでいる消費者がいた場合、「使ってみたい!買いたい!」とアクションを起こす動機付けになるような共感を生むコンテンツを目指しましょう。
企業のPVの事例
最後に、実際の企業が採用しているPVに事例についても確認しましょう。どのような動画コンセプトなのか、どんなメッセージを伝えようとしているのかなどを意識しながらPVを視聴することで、情報の解像度が高い状態で視聴できるため、非常におすすめです。
別府市
出典:YouTube 動画タイトル:「100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!」 https://www.youtube.com/watch?v=UbMmhQYoAsM
別府市が公開したPVは、「遊べる温泉都市」をコンセプトとしたプロジェクトを紹介するための動画です。「遊園地なのに温泉に浸かれる」というユニークな企画が全面にアピールできるよう、一見するとふつうの遊園地の様子をまとめた動画ですが、遊園地で遊んでいる人はみんな温泉に入っているのがわかります。企画そのものがユニークな場合、シンプルな編集でも十分なインパクトを視聴者に与えることができるでしょう。
JR東日本
出典:YouTube 動画タイトル:「【JR東日本】コンセプトムービー「BE CREATIVE」」 https://www.youtube.com/watch?v=sqcAaBK1UIU
JR東日本のコンセプトムービー「BE CREATIVE」は、JR東日本で働く人の様子や働き方を紹介する映像です。朝から晩まで、従業員がそれぞれどこでどのように働いているのかを珍しい角度から撮影したり、普段は人が訪れることのない時間帯や場所でカメラを回すことで、「見えないところで頑張っている人がいる」ことをわかりやすく伝える映像に仕上がっています。
資生堂
出典:YouTube 動画タイトル:資生堂の「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」https://www.youtube.com/watch?v=5n3Db6pMQ-8&t=1s
資生堂の「High School Girl?メーク女子高生のヒミツ」は、登場する女子高生が実は全員男性だった、という企画の動画です。動画を逆再生で編集することで、徐々に登場人物たちの秘密が明らかになっていく様子が印象的で評判を呼びました。資生堂の化粧品を使えばこれだけのメイクアップ効果が得られる、という驚きを端的に伝えるコンテンツであり、商品は女性だけに向けたものではないというメッセージも込められた企業PVといえるでしょう。
動画制作・映像制作の費用相場
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ|PV制作はアイミツへ
この記事ではPVの作り方やその役割について、作り方について注意すべきポイントと合わせて解説しました。PVは短い映像ではありますが、絵コンテを作成し役者を確保するまたはアニメーションを作成し、丁寧な撮影と編集を行う必要があります。そのため効果的なPVを作成するにはそれなりのスキルが必要でしょう。
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