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動画活用にはどんな効果が期待できる?効果測定方法も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

企業における動画活用が活発化している昨今。動画を制作し売上を伸ばしたい、ブランディングを図りたいと考える企業も多いことでしょう。本記事では、企業が動画を活用することで期待できる効果や、動画制作の実施方法、効果測定の方法などを詳しく紹介します。ビジネス用動画を作るかどうかでお悩みの方はぜひお読みください。

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動画活用で期待できる効果

企業が動画を制作し効果的に活用することで、どのような効果が期待できるのでしょうか。ここでは3つのポイントに絞りご紹介します。

商品・サービスの認知度向上

動画は商品やサービス、企業名の認知度を高めるのに優れています。動画はテキストや画像と比べ、実際の姿を共有できるという特徴があります。また、音声や映像、字幕などを用いた動画は記憶にも残りやすいことが証明されています。これらにより、動画を利用することで商品やサービスの魅力を正しく伝えられるとともに、消費者の購買意欲を高められます。
スマホや5Gなどの普及により、動画の利用機会は拡大しています。テキストではなく動画から情報を得たいと考える人も増えているため、将来的にはより幅広い層の消費者に訴求できるでしょう。

SEOの高評価につながりやすい

動画をWebサイトのホームページや各記事に組み込むことで、SEOの高評価につながりることも。Googleのアルゴリズムは、ユーザーにとって価値のあるサイトやページを高く評価します。優れた情報媒体である動画を入れ込むことで、ユーザーに有益なサイトや記事に仕上がるため、SEOの高評価につながると言われています。
また、動画を組み込むことでサイト滞在時間を延ばすことができるのもポイント。滞在時間の増加はSEO評価によい影響を与えるとともに、動画で優れた情報を得たユーザーからの問い合わせ増も期待できます。

大量の情報も短時間で伝えられる

動画では短時間で大量の情報を伝えることができます。文章では長い説明が必要な商品やサービスでも、動画であれば30秒や1分程度の短編動画で対応できます。
消費者の多くは情報量が多く、わかりにくい商品やサービスには興味を示しません。一方で、効果や使い方がわかりやすく示された短編動画であれば購買意欲を引き立てられます。動画を効果的に活用することで、商品の性能や魅力を正しく伝え、売上数を伸ばせます。

動画を制作する方法

企業が動画を制作する場合、社内で制作する方法と外注する方法があります。それぞれの特徴やメリットについて紹介します。

撮影機材やソフトを活用して社内で制作する

自社の従業員が撮影や動画編集を行い、動画を制作する方法です。すでに撮影機材や動画編集ソフトがある場合は社内で制作できます。
社内で制作するメリットは、追加の制作費がかからない、変更があった場合にすぐに対応できることが挙げられます。一方デメリットとして、時間がかかる、担当者のスキルが低いと低品質の動画になるなどがあります。
昨今は多くの動画が公開されていることから、「動画の質」が重視される傾向にあります。そのため、新商品のPR動画や企業ブランド動画など、会社の経営戦略と大きく関わる動画を制作する場合には注意が必要です。

プロである動画制作会社へ依頼する

高品質の撮影機材や動画編集ソフト、経験豊富な動画制作者や撮影者が自社にいない場合は、プロである動画制作会社へ依頼する方法がおすすめです。
動画制作会社に依頼するメリットは、時間をかけずに高品質の動画が制作できる、動画の活用法をアドバイスしてくれるなどが挙げられます。一方デメリットとして、動画の品質に見合った料金が発生する、依頼後の修正が難しいなどがあります。
動画制作のプロが担当するため高品質の動画が期待でき、企業のマーケティングに効果的に活かせます。また、動画企画やキャスティング、撮影、編集・加工などをすべて担当してくれるため、従業員の作業量削減にも効果的です。ただし、制作にかかる予算についてはしっかりと検討する必要があります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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動画の効果を最大化するためのポイント

動画はただ撮影し、編集するだけでは期待する効果につながりません。事前に以下のことも検討し、計画的に活用することをおすすめします。

目的に合わせた内容にする

動画を制作するからには、その動画で達成したい目的があるはずです。まずはその目的をしっかりと精査するとともに、目的を達成するための戦略や動画の構成などを練っていきます。例えば、新商品の紹介をしたいのであれば、その商品の独自性やセールスポイント、効果などがしっかりと伝わる動画になるように計画する必要があります。
一方で、制作側の意図だけでなく、消費者の目線も忘れてはいけません。消費者が何を期待しているのか、消費者にとってわかりやすい動画になっているかどうかも同時に確認するとよいでしょう。

ターゲット層の利用率の高いプラットフォームを活用する

動画を共有するプラットフォームの検討や、それに合わせた動画制作を行うことも大切です。例えば、より多くの人に知ってもらうことが目的ならば、拡散力の強いTwitterが主なプラットフォームです。一方で、企業のブランド力を高めたいのであればコーポレートサイト上に公開するという方法もあります。狙うターゲットによっても利用するプラットフォームが異なるため、事前に精選するとよいでしょう。また、利用するプラットフォームによって、最適な動画の長さやサイズ、容量などが異なります。主に活用するプラットフォームに合わせて動画を制作することも大切です。

動画の効果測定方法

継続して成果をあげるには、効果測定と改善を繰り返す必要があります。続いて、動画マーケティングの測定方法を解説します。

目的を明確にする

効果測定は、目的がどの程度達成できたかを示す指標です。目的が定まっていない場合、まったく意味のないものになりかねません。そのため、目的の精査に時間をかけるとよいでしょう。動画制作で商品の知名度を高めたいのか、売上増につなげたいのか、ブランド力向上を狙いたいのかなど、目的によって制作する動画のタイプも測定方法も異なるからです。
目的はできるかぎり具体的に決めるとよい一方で、実際に実施してみると予定とは異なる結果が出る場合がほとんどです。そのため、目的を柔軟に変更することも大切です。

KPIを設定する

動画マーケティングを開始する際にはKPIの設定も行うようにしましょう。KPIとは目的を達成するために重要となる指標のことを言います。そのため、KPIは目的に応じて異なる指標が設定されます。
例えば、商品やサービスの認知度を高めたい場合には、多くの人に動画を視聴してもらう必要があるため「再生数」や「拡散数」などがKPIになります。売上数を増やしたい場合にはコンバージョン率やサイト内回遊率などが重要になるでしょう。分析を開始すると様々なデータを扱うことになるため、事前にKPIを設定しておくことで効果測定をスムーズに進められます。

動画・映像制作の費用相場

最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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まとめ

本記事では企業が動画を制作することで期待できる効果について紹介しました。動画はテキストや画像と比べ、消費者に大きなインパクトを与えられることから、多くの企業が制作に取り組んでいます。昨今では動画の質に重点が置かれるため、プロの動画編集会社に依頼するのが安心です。

アイミツでは、動画制作に関するあなたの困りごとをしっかりとヒアリングし、最適な動画編集会社をご提案いたします。もし外注選びにお困りでしたら、アイミツまでお気軽に問い合わせください。

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