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研修動画の作り方とは?コツやメリットを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

研修動画は社員が学習を行う際に有効な手段であり、効率よく内容が伝えられます。また現代は高品質な動画撮影が誰でもできるため内製することでコスト削減が可能です。

そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、研修動画の作り方をご紹介!研修動画を作るメリットやコツも詳しく解説していきます。

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研修動画の作り方・流れ

ではさっそく研修動画の作り方について、大まかな流れを紹介します。

1-1.企画・構成

研修動画作りに限らず、どんなものでも企画がしっかりできていなければ効果は期待できません。ターゲットは誰か、テーマは何か、などを明確に決めて動画の方向性を定めましょう。

eラーニングの教材として動画を制作する場合は、教材コンテンツの一部か、動画単体を教材にするかで作り方も異なります。前者の場合は教材全体と用語やナレーションのトーンを統一させるよう制作します。後者の場合はどのような形式にするかを検討します。研修動画の主な形式は次の3つです。

研修動画の主な形式その1:マニュアル形式

マニュアル形式は商品やサービスの説明や注意事項を紹介するのにおすすめの形式です。営業などの仕事を行う上でどのような手法がいいか、また商品・サービスの使用方法などを理解するための研修に利用できます。

これまでマニュアルは紙や画像に文章が多く書き込まれており、時間をかけて理解する必要がありました。しかし動画ではより分かりやすく実践的に学べ、視聴する側も見るだけなので取り組みやすく、効率的に学習を行えることが魅力です。

研修動画の主な形式その2:セミナー形式

セミナー形式は、講義式とも言われており、セミナー(講義)を行っている最中の授業や研修の様子を撮影し、それを見やすく編集した形式です。

通常セミナーは打ち合わせや会場への移動による手間があり、講師への報酬などで研修のたびに大きなコストが発生します。しかしセミナーを撮影し、繰り返し利用することで低コストで研修を受けてもらうことが可能です。また録画されたものは不要な部分をカットできるため、より効率よく学習ができるでしょう。

研修動画の主な形式その3:ドキュメンタリー形式

ドキュメンタリー形式は、実際に会社で働いている社員や、会社の雰囲気・環境を撮影する形式です。マニュアル形式やセミナー形式と異なる点としては、リアリティの高さが挙げられます。

普段の社員の様子や会社の雰囲気などを目で見て理解できるため、企業理念や会社の風土などを伝えることが可能です。新卒採用や中途採用などで会社紹介として利用することで、より具体的に働くイメージを持ってもらえるでしょう。

1-2.絵コンテ・台本作成

次に具体的な内容と撮影の仕方を決めるため絵コンテや脚本を作ります。絵コンテは画面の構図や出演者の動きなどを記載したもの、脚本はセリフや演技指示などが書かれたもので、脚本は主に出演者が利用します。

もし芝居までしない動画だった場合でも、関係者間で内容を共有するため絵コンテは簡単なものを用意するのがおすすめです。また「ジブリ 絵コンテ」などで検索し、有名な映画の絵コンテを見ると実際に作る際の参考になるでしょう。

1-3.撮影

撮影を行う前は、どの現場でも事前にチェック(ロケハン)します。これは関係者が現場を見て出演者や機材の位置をイメージしなければ効率が悪くなるからです。このとき照明や広さ、休憩所などに問題がないかを確認しましょう。

実際に撮影する場合は2台用意し、1台をサブカメラにして複数のアングルから撮影します。これにより、あとからスタッフの影の映り込みなどが発覚し映像が使えなかった場合でも、代用が可能となります。もし余裕があればリハーサルも行いましょう。

1-4.編集

動画は不要な部分を極力無くすために編集を行います。また複数の視点から撮影した映像を切り替えて見せることで、視聴者の集中力を持続させる効果にも期待できるでしょう。

編集では字幕やナレーションはもちろん、光や色の調整も行います。特に重要なのがテロップで、視聴者を飽きさせないための重要な要素です。編集次第で面白くない内容が楽しくなることもあるため、教材として仕上げるためにしっかりと行ってください。

研修動画を制作するメリット

研修動画を作るメリットとしては、高い学習効果、研修内容の均一化、コスト削減が挙げられます。まず動画教材は視覚効果が高く、視聴者の関心を惹きやすいため記憶にも残りやすくなります。言語化しにくい抽象的な内容でも短い時間で直感的に伝えられるため、視聴者の理解促進を促し高い学習効果が得られるでしょう。

また社外で直接研修を受ける場合、講師や研修場所の違いで教え方や内容にムラが出るため学習の効果にも差が出る可能性があります。しかし動画は繰り返し利用でき環境にも左右されないため、講義の質を一定に保つことが可能です。

さらに実際に行われる研修は、前述したように講師への講演料などが研修のたびに発生します。しかし動画教材は一度作成すればその後の費用はかからなくなるため、長期的に見た場合に運営費用のコスト削減ができます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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研修動画を制作するコツ

研修動画を作るコツとしては、視聴後の活用を意識する、飽きさせない構成にする、研修テーマを細かく設定する、などが挙げられます。

研修を行う場合は、動画で知識をインプットし、これを実際の研修で定着させることが効果的です。そのため動画を制作する場合は、その後も考え実践しやすい内容を意識することが大切でしょう。

また一方的な内容では視聴者が飽きるため、クイズ、よくある事例の再現、インタビュー、アニメーションなどを盛り込み変化のある内容にしてください。動画の長さは集中が保てるよう10分前後にし、研修テーマを細かく設定します。これにより集中力を切らさずに最後まで見てもらえるようになるでしょう。

ただし、これらの要素を盛り込みながら自社だけで動画を制作することは難しいため、プロである動画制作会社に依頼することをおすすめします。

動画・映像制作の費用相場

研修動画の作り方やメリットをご紹介してきましたが、前述した通り効果的な研修動画を制作するにはプロに依頼するのが良いでしょう。ここでは、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

上記では、さまざまな動画の制作費用相場をご紹介しました。研修動画は、活用目的や用途によって制作方針が異なってきます。自社の目的に合った動画の制作費用を参考にすると良いでしょう。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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まとめ

本記事では研修動画の作り方や、メリット・コツなどについて紹介しました。研修動画は自社だけでも制作できますが、より学習効果の高い教材にしたいのであればプロに依頼するのがおすすめです。

なおアイミツでは映像・動画制作会社の情報を多数保有しており、無料で一括見積もりを承っております。そのほか映像・動画制作会社への依頼で困りごと・悩みのある方もぜひ「アイミツ」へお問い合わせください。

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