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YouTubeインストリーム広告のメリットを解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

近年、多くの企業が商品・サービスのPRでYouTube広告を利用しています。その中でも、YouTubeのインストリーム広告を活用して成果をあげたいという方も多いでしょう。しかし、事前に特徴を理解しておかないと、目的や目標を達成できない可能性があります。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、YouTubeのインストリーム広告の特徴やポイントを解説していきます。

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YouTubeインストリーム広告とは何か

YouTubeのインストリーム広告とは、YouTube動画内に配信される広告のひとつです。YouTubeで動画を再生する際にユーザーが目にしやすいため、認知度アップやブランド力向上を目指せます。
バナー広告よりも大きな画面で表示されるケースが多く、文字や映像、音をフル活用して効果的にターゲットに訴求することが可能。テレビCMとの連動施策として使われることも多いです。
インストリーム広告が配信されるタイミングは、動画の視聴前(プレロール広告)と視聴中(ミッドロール広告)、動画の視聴後(ポストロール広告)の3パターンがあります。また、インストリーム広告に対して、YouTube等の動画サイトの再生画面外で展開される動画広告も。こちらは「アウトストリーム広告」と呼びます。

YouTubeインストリーム広告のメリット

YouTubeのインストリーム広告は一般的な広告と比較してどのようなメリットがあるのでしょうか。ここではYouTubeのインストリーム広告のメリットを解説します。主なメリットを「高い費用対効果」「ターゲティングを細かく設定できる点」「ブランドの認知拡大に有効な点」にわけて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①視聴課金制による高い費用対効果

YouTubeインストリーム広告のメリットは、視聴課金制による高い費用対効果が挙げられます。広告を数秒間視聴したあとにスキップできるスキッパブル広告がこの課金制で、ほかの形態の動画広告と比べて費用対効果の高い手法です。ユーザーが最後まで動画広告を視聴した場合や、広告内のリンクをクリックした場合のみ料金が発生します。そのため、ユーザーが広告に興味関心を持っている場合のみ費用が発生するしくみです。

メリット②ターゲットを細かく設定可能

テレビCMと違ってYouTube広告はユーザー属性に応じた細かいターゲティングができ、狙いたいユーザーに限定して広告配信できます。例えば「性別」や「年齢」「子供の有無」などの属性をもとにターゲットを設定することが可能です。
また「特定の動画を視聴したことがあるユーザー」や「特定のチャンネルに登録済のユーザー」に対して広告を配信できる機能もあります。どのようなユーザーに対してPRしたいのか、ターゲット像を事前に設定しておくことが重要です。

メリット③ブランド認知拡大に有効

YouTubeのインストリーム広告は、ブランド認知を拡大するために幅広く訴求できる広告です。YouTubeは利用するユーザーが多いため、リーチできる層の幅が広いという特徴があります。ユーザーの幅が広いYouTubeは多くの人に見てもらいやすいため、インストリーム広告によって自社のブランドや商品・サービスを効果的に訴求することで、多くの人にブランドを認知してもらえるでしょう。また、広告をスキップしたユーザーでも、ブランド想起率は平均よりも高くなります。

動画制作を外注する際、「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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YouTubeインストリーム広告のデメリット

ここからは、YouTubeのインストリーム広告のデメリットを解説します。結論として、動画のクオリティに注意が必要な点とマイナスイメージをユーザーに抱かせてしまう可能性がある点が、YouTubeのインストリーム広告のデメリットです。デメリットを理解した上で、インストリーム広告を出稿することが重要となります。

デメリット①動画のクオリティに注意

YouTubeインストリーム広告のデメリットは、動画のクオリティに注意が必要な点です。広告を出稿する場合、最低限の品質を求められますが、そのためには企画や設計、制作技術が必要となります。最近では初心者でも動画が作成できるツールはありますが、簡単に高品質の動画が作成できるわけではありません。興味関心を与えられないユーザーには動画広告がスキップされてしまうので、興味を持ってもらうために動画広告のクオリティにこだわる必要があります。

デメリット②マイナスイメージになる可能性がある

次に、ユーザーにマイナスイメージを持たれる可能性があります。コストをかけて広告を出しているため、自社商品に対して良いイメージを持ってもらいたいものです。しかし、YouTubeを視聴している多くのユーザーは広告を邪魔なものと考えています。ユーザーが視聴したい動画の前に動画広告を強制的に視聴させることになるので、ユーザーがその広告のブランドや商品にマイナスイメージを持ってしまう可能性があると理解する必要があるでしょう。

スキップされないYouTubeインストリーム広告動画作成のポイント

ここでは、YouTubeのインストリーム広告をユーザーにスキップされないように作成するポイントを解説します。ユーザーにスキップされない動画広告とは、最初の5秒でユーザーにインパクトを与えられる広告です。そのためには、商品やサービスの訴求ポイントをしっかりと伝える必要があります。できる限りスキップされないような動画広告の作成が必要です。

最初の5秒でユーザーの印象に残る動画を制作する

YouTubeインストリーム広告を作成する際のポイントは、最初の5秒でユーザーの印象に残る動画を作成する点です。インストリーム広告では広告の開始から5秒で、視聴者はスキップをクリックできるしくみになっています。つまり、開始から5秒間はスキップできない動画広告なので、確実に視聴してもらえることが特徴です。この5秒間でスキップされないために、最初の5秒でユーザーの印象に残る動画を制作することが、動画広告の効果を大きく変えるでしょう。

訴求を明確に!最初の5秒で訴求内容を表現する

最初の5秒で訴求内容を明確に表現する点も、スキップされないインストリーム広告を作成するポイントです。動画広告を制作する際、伝えたいことが複数ある場合もあります。その場合、特に訴求したいことは何かを明確にしておき、伝えたいポイントを最初の5秒に集約しましょう。冒頭の5秒でしっかりユーザーに訴求できれば、それ以降も動画広告を閲覧してもらいやすくなるため、コンバージョンにつながりやすくなります。

動画・映像制作の費用相場

最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。YouTubeインストリーム広告は、目的や動画の用途によって制作の方向性が変わってくるでしょう。自社の目的に合った動画制作の費用相場を参考にしてください。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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【まとめ】動画制作会社選びで迷ったらアイミツへ

この記事では、YouTubeのインストリーム広告の特徴や、作成時のポイントを解説しました。
YouTubeのインストリーム広告では、メリットやデメリットを理解した上で広告を出稿しないと、最悪の場合、自社のイメージを悪化させてしまうリスクもあります。そのため、広告作成は制作会社に依頼することがおすすめです。

自社にノウハウがなくとも、動画制作・映像制作専門の会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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