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YouTubeの面白い広告の事例|視聴者の心をつかむポイントも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Web上で大きな話題となることも多い、YouTube動画広告。今後YouTube広告の運用を検討している方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、YouTube広告の特徴や面白い動画広告を作るメリット、具体的な事例などについて詳しく解説しています。動画制作会社選びのポイントも解説しているので、面白い動画広告を作りたい・外注したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

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YouTubeの広告の特徴とは?

まずは、YouTubeの広告の特徴を解説します。種類や機能などを今一度確認しておきましょう。

広告の種類

YouTube広告は「アウトストリーム広告」と「インストリーム広告」に分けられますが、YouTube内で配信されるのはインストリーム広告と呼ばれる広告です。
インストリーム広告にはスキップ可能なもの・不可なものに加えて、バンパー広告・TrueViewアクション広告・TrueViewディスカバリー広告・マストヘッド広告の6種類があります。
TrueViewディスカバリー広告やマストヘッド広告など、動画視聴枠だけではなく検索結果やYouTubeホーム画面などに配信される広告があることを覚えておきましょう。

スキップの機能

ご存知の方も多いかもしれませんが、YouTube広告には再生開始から5秒後にスキップできる「スキップ機能」がついています。これは、「スキップ可能なインストリーム広告」が配信された場合に利用できる機能です。
株式会社ネオマーケティングの調査によると、「必ずスキップする」「スキップすることが多い」と回答した方が全体の9割以上。つまり、非常に多くのユーザーが広告をスキップしているということです。
YouTube広告を作成する場合は、最初の5秒でスキップされない内容にすることが非常に大切だということがいえます。

ターゲット層を絞り込める

YouTube広告は、Google広告と同様にユーザー(動画視聴者)の年齢・性別・住んでいる地域・興味関心などを絞って配信することができるという特徴を持っています。
また、ユーザーが使用した検索キーワードや、配信する時間帯・曜日なども指定可能。広告を配信するユーザーを絞り込めるため、効率的な広告配信が行えます。

面白い動画広告を作るメリット

面白い動画広告を作ることにはどのようなメリットがあるのか、解説していきます。

視聴者に好まれる

面白い動画広告は、単純に視聴者に好まれます。株式会社ネオマーケティングの調査によれば、動画広告が「嫌い」「どちらかといえば嫌い」という回答は64.2%にのぼり、嫌いな理由のうち4割弱は「広告自体面白くない」という結果でした。
しかし逆に考えると、「面白い動画広告」は動画広告が嫌いな4割の視聴者が見てくれる可能性を生み出します。聴者に与える不快感を軽減し、好まれる「面白い動画広告」を作ることが、視聴者に動画広告を見てもらう第一歩だと言えるでしょう。

感情を動かしやすい

面白い動画広告は、「面白い」という感情を持たせられる時点で、視聴者の感情を動かすことができています。感情を動かされたものに対して、人は少なからず愛着を抱くもの。面白い動画広告を作ることで、ユーザーに広告で宣伝したいサービスや商品に愛着を抱かせることができます。
面白いことに加え、ストーリー性のある広告であれば、「続きが気になる」「共感できる」という気持ちを抱かせることも可能。その結果、サービスの利用や商品の購入といった行動喚起につながりやすくなるでしょう。

爆発的な拡散が期待できる

面白い動画広告は、爆発的な拡散、いわゆる「バズり」が期待できる点もメリットです。SNSでの行動からもわかるとおり、人は面白いものや感情を揺さぶられるものを見たとき、シェアしたがる傾向があります。たとえ広告であっても、多くの人が面白いと感じられるものはシェアされ、爆発的に拡散される可能性があるのです。
多くの人に拡散されれば、広告効果は飛躍的に大きくなる可能性も。面白い広告を作ることは、広告の効果を高めることにつながります

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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スキップされない動画を作ろう「最初の5秒のコツ」

Yahoo!の調査によると、冒頭の数秒だけで動画広告の内容を訴求できるかどうかが、視聴者の態度変容に大きな効果差が生じる傾向があるという結果が出ています。YouTube動画広告では、必ず視聴する必要がある冒頭の5秒で「面白い」と思ってもらえる内容の動画広告を作成することが重要でしょう。そこでここからは、スキップされないための4つのポイントを解説します。

冒頭にインパクトを

動画広告の冒頭では、まずインパクトを重視してください。インパクトのあるシーンを冒頭に設定することで、ユーザーの注意を引くことができます。
一方で、インパクトだけでは広告としての効果が薄くなってしまい、行動喚起力にも欠けてしまうため、次に解説する商品やサービスと結びつくようなストーリー性を壊さないよう注意しましょう。

ストーリー性を持たせる

商品やサービスに絡めて、動画広告の内容にストーリー性を持たせることも重要なコツの1つです。起承転結を意識して、広告だとしても最後まで視聴したくなるような動画広告を作り上げましょう。
このほか、たとえば「何か違和感がある」「誰かが何か不思議なことをしている」など、ついつい続きが見たくなってしまう「気になる」要素を入れることも効果的です。

「バズる」要素を詰め込む

「バズる」要素を詰め込むことも大切です。先ほどもお伝えしたとおり、動画広告は面白かったりバズる要素が含まれていたりと、「誰かに教えたい」「共有したい」と思われるような内容の場合、爆発的な拡散が期待できるでしょう。
バズる要素には、タレント起用・動物・スゴ技・失敗・お笑い・漫画・パロディなどが挙げられます。

ターゲットを明確にイメージする

動画広告を制作する際は、見てもらいたいターゲット像を明確にすることも非常に大切です。ターゲット像を明確にし、ターゲットが共感するシーンを入れることで、視聴者が広告の内容を「自分ごと」としてとらえる可能性が高まります。結果、広告の訴求力が高められるというわけです。
「30代前半のあなた」「最近疲れやすいと感じている方」など、呼びかけるような内容もよいでしょう。

インパクトがあり面白い動画広告5選

ここからは、具体的な動画広告を事例として紹介します。ぜひ参考にしてください。

印刷の鉄人:「ん?」と思わせる第一印象

チラシ印刷を得意とする印刷会社「印刷の鉄人」の動画広告です。「スーツを着た外国人男性がオフィスビルで踊りだす」という、日常ではまずあり得ない風景が最初に飛び込んできます。このインパクトで、視聴者に「何の広告だろう?」と思わせ、続きが見たくなる気持ちを抱かせることに成功している動画広告です。

freee(フリー):認知拡大と採用に効果を発揮

確定申告をテーマに、ハリウッド映画の予告編風に仕立てた動画広告です。クラウド会計ソフトなどを提供しているfreee(フリー)の広告で、認知だけではなく採用活動にも活用しています。
本格派な高クオリティでありながら内容はおかしみがあり、非常に印象に残る動画です。「面白い動画広告」として成功している事例だといえるでしょう。

株式会社ポケラボ:ゲーム会社ならではの強みを活かす

ポケラボはスマートフォンゲームの開発などを主な事業としている会社です。
採用活動のために作成された動画広告の中では、通常の面接が始まるかと思いきや、格闘ゲームのような演出で面接官と求職者の会話が進められていきます。
自社の強みを活かすとともに、視聴者に「この会社、面白そう」と感じさせ、強いインパクトを残す動画です。

株式会社両備システムズ:誰もが分かるパロディで親しみやすく

情報サービス関連の事業を展開している両備システムズ。新卒採用活動に向けて、本社を構えるのが岡山ということも踏まえて誰もが知る昔話「桃太郎」のパロディ風動画広告を作成しました。
IT関連の専門用語を桃太郎のおじいさん・おばあさんが言うという面白さもありながら、動画の後半では新たなことに挑戦する姿勢をアピールすることに成功しています。

Orico:面白そうな人選で興味を引く

大手信販会社のOrico(オリエントコーポレーション)は、動画広告に「銭湯活動家」「電子工作ユニット」「畳屋ラッパー」と、一風変わった活動を行う人達を起用しています。視聴者に「何をしている人たちなんだろう?」と思わせて動画に引き込んだあと、「夢をかなえた人たち」という印象を与え、一番最後に自社のロゴを表示するという構成です。シンプルなキャッチコピーは、夢の実現に寄り添うというメッセージを表しています。

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面白い動画広告を作るなら制作会社選びが重要!選ぶポイントは?

ここからは、動画広告を外注する際の会社選びについて、ポイントを解説していきます。

動画広告の実績は十分か

まず、動画広告の作成実績が十分にあるかを確認しましょう。たとえ多くのテレビCM制作経験を持つ会社だとしても、Web動画においての実績は少ない場合もあります。
YouTubeでヒットする動画広告と、テレビでヒットする動画広告は特徴が異なることが多いもの。YouTube動画広告として使用する動画を制作してほしい場合は、必ずWeb動画においての制作実績が豊富かどうかを確認しましょう。

クリエイティブのスキルは?

「面白い動画広告」は、クリエイティブなスキルを持った制作者から生まれます。斬新な企画力に加えて高い動画の撮影・編集スキルを持っているなど、優秀なクリエイター陣がそろっている動画広告制作会社かどうかを確認したうえで依頼しましょう。
過去の実績などからそれらのスキルを確認するとともに、自社が制作してほしい動画の方向性に合いそうかという点も確認しておくことが大切です。

企画力・分析力が高いか

企画力・分析力が高いかどうかという点も、確認するべき大切なポイントです。企画力・分析力が高い制作会社は、ターゲットを取り込むためのポイントをビジュアル・意外性・ユーモアなど多角的な観点から探します。「自分だったらまるで思いつかなかった」と感じるような企画を提案してもらえるでしょう。そういった提案をしてもらえることが外注の魅力です。提案内容から、外注先の企画力・分析力を読み取ったうえで依頼を検討しましょう。

【料金シミュレーター】あなたのしたい動画制作の相場感がわかります

アイミツの【料金シミュレーター】は、動画広告の制作を依頼した際の費用相場感が簡単にわかります。動画広告制作の外注を検討している方は、ぜひお気軽にご利用ください。

【まとめ】動画広告でお悩みならアイミツへ

ここまで、YouTube広告の特徴や面白い動画広告を作るメリット、具体的な事例などについて解説してきました。
動画広告は大きな効果が期待できる一方、効果の出るものを制作するのは非常に難しくもあります。クリエイティブ制作をどのような会社に依頼するのかが肝心でしょう。
BtoB業者の一括比較サービス「アイミツ」では、YouTube動画広告の制作実績・ノウハウが豊富な動画制作会社の情報を多く保有しています。YouTube動画広告に強みを持つ動画制作会社をお探しの際は、ぜひ「アイミツ」をご利用ください。

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