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PV(プロモーションビデオ)とは|MVとの違いを解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

PV(プロモーションビデオ)のメリットは、短い時間で多くの情報をターゲットに届けられる点です。そのため、多くの企業が、商品の宣伝や認知拡大などを目的にPVを作成しています。この記事では、PVとMVの違いや作り方に加えて、他社のPVの活用事例もご紹介。「どのようなPVを作成すればよいのか分からない」という方は、ぜひご覧ください。

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PV(プロモーションビデオ)とは

PV(プロモーションビデオ)とは、商品やサービスの宣伝を目的とした動画です。新商品を見込み客に購入してもらうには、商品を知ってもらう必要があります。認知度向上のためにPVを作成するケースは多いです。商品訴求のために、メリットや特徴などの紹介を目的にPVを作成する場合もあります。また、PVをブランディングに活用する企業も少なくありません。一口にPVといっても、企業や目的によって動画の内容・テイストは大きく異なります。

PVとMVの違いとは

ここでは、PVとMVの違いを解説します。

PVとMVのそれぞれの特徴と違い

PVと混同されやすいのがMV(ミュージックビデオ)です。MVは、楽曲の世界観を視覚的に訴求するための動画。MVには、楽曲やアーティストの魅力を引き立てる役割があります。アーティストのメッセージを視聴者に伝えるためのアート作品です。MVの一部を切り取ってPVに使用する場合もありますが、プロモーションを目的とした動画ではありません。宣伝を目的とするPVでは、多くの人目に触れるテレビCMや動画広告が利用されます。一方、MVでは視聴者を楽曲の世界観に引き込むために、YouTubeや音楽配信サービスで配信するケースが多いです。利用する媒体が違うため、動画の長さも異なります。テレビCMや動画広告の時間には限りがあるため、PVは長くても1分前後の長さで作成するのが一般的です。YouTubeや音楽配信サービスでは、長時間の動画も配信できるため、MVは楽曲の再生時間をフルに使って作成されます。

PVとMVが区別される理由

インターネットによる動画配信が普及する90年代以前、MVもPVと呼ばれていました。アーティストが、PVを制作する主な目的はプロモーション。当時は音楽番組やCDの売り上げランキングでPVを流すケースが多かったのです。2,000年代に入ると、徐々に映像作品に力を入れるアーティストが増加。PVではなく、MVと呼ばれることも多くなってきました。YouTubeが定着した2013年ごろになると、チャンネルを開設して、MVを配信するアーティストが増加。PVとMVは明確に区別されることになりました。

PVの事例

PVは、何を宣伝するのか、誰に見てもらいたいのかなど、目的に合わせて作成する必要があります。PVを制作する前に、他社の事例をチェックしておきましょう。競合他社のPVを参考にすれば、どのようなPVを作成すべきかイメージしやすいです。企業が制作したPVの事例を3つご紹介しましょう。

子供向けプログラミング教育サービス「embot」サイト掲載用動画/株式会社NTTドコモ

子供向けのビジュアル・プログラミングロボット「embot」のPVは、Webサイトへの掲載を念頭に作成されました。PVの長さは、約1分半です。embotでどのようにプログラミングを学べるのかを紹介。PVを制作したCrevoの事例紹介ページ(Crevo株式会社 制作実績参照 https://crevo.jp/projects/2069/ )によると、視聴者に親しみを持ってもらえるように、子供の表情や遊んでいる姿に焦点を当てて制作したとされています。


【PV】遊ぶほど、プログラミングが楽しくなる。 | embot(エムボット) full Ver.

出典:YouTube 【PV】遊ぶほど、プログラミングが楽しくなる。 | embot(エムボット)
https://www.youtube.com/watch?v=dGy-9XiBVWc

サービス紹介動画「セキュリティガイドライン」/NRIセキュアテクノロジーズ株式会社 

NRIセキュアテクノロジーズ(Crevo株式会社 制作実績参照 https://crevo.jp/projects/9680-2/)では、セキュリティガイドライン支援サービスのPVを制作。見込み客に概要を理解してもらうのが難しい無形商品の特徴・魅力を、約4分半のアニメーションで分かりやすく解説しています。複数のターゲットを想定して、サービスの活用場面をパターン別に紹介している点が特徴です。

サービス紹介動画「セキュリティガイドライン」(Crevo制作実績)

出典:YouTube サービス紹介動画「セキュリティガイドライン」(Crevo制作実績)
https://www.youtube.com/watch?v=mAXDywKh_Kg&t=1s

サービス紹介動画「バーチャルフィッティング」/東芝テック株式会社

東芝テック(Crevo制作実績:https://crevo.jp/projects/8825-2/ 参照)は、バーチャル試着テクノロジーサービス「Virtual Palette」の認知度の向上を目的に約1分半のPVを制作しています。店舗でアバターを作成し、帰宅後にスマホアプリで試着。そのままアプリから商品を購入するというストーリーで構成されている点が特徴です。サービスの活用場面・メリットをイメージしやすいように作成されています。

サービス紹介動画「バーチャルフィッティング」(Crevo制作実績)

出典:YouTube サービス紹介動画「バーチャルフィッティング(Crevo制作実績)」
https://www.youtube.com/watch?v=auTbQrQmsTY

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PVの作り方

PV制作では、目的に沿った企画を立てて、作成を進めます。PV撮影を円滑に進めるには、綿密にスケジュールを組まなければなりません。時間をロスしないためにも、しっかり準備しておく必要があります。各工程のポイントや注意点を解説しましょう。

企画

まずは、PVの企画を練りましょう。「自社を多くの人に知ってもらう」「サービスの契約につなげる」など、目的に沿って企画を作成することが重要です。目的を定めたら、絵コンテを作成します。PVの流れや長さなどを、簡単なイラスト・テキストで書き出しましょう。PVの構成が完成したら出演者を決めます。構成・キャスティングを決めた後は、スムーズに撮影できるように、撮影日のスケジュールを記載した香盤表を作成しておきましょう。

撮影準備

キャスティングした出演者とスケジュールを調整します。出演者と相談して、撮影日を決めましょう。カメラや照明、マイクなど、撮影に必要な機材も準備します。自社にない機材をレンタルする場合は、撮影日に間に合うよう早めに発注しておきましょう。加えて、ロケハンを実施して、撮影場所をチェック・確保しておく必要もあります。社外で撮影するのであれば、撮影日までに許可を取っておきましょう。

撮影

企画段階で作成した香盤表をもとに、PVに使用する映像を撮影します。屋外での撮影では、太陽の位置や天気などを考慮して、詳細なスケジュールを組むことが重要。加えて、マイクに風が当たると、音声にノイズが入ってしまいます。屋外で撮影する際は、マイクにウインドジャマーをつけておきましょう。屋内の撮影では、照明のチラつきによって、映像が変色するフリッカー現象に注意が必要です。フリッカーが発生する時は、カメラのシャッタースピードを調整しましょう。

編集

必要な素材を撮影した後は、編集してPVを仕上げましょう。編集では、実際に使用する映像を切り出すカットやテロップの挿入、BGMをつけていきます。シーン切り替え時にはエフェクトを使用するなどして、クオリティの高いPVを作成しましょう。編集作業が完了したら、PVを配信する媒体に合わせて動画をエンコードします。エンコードは、動画を指定したファイル形式に変換する作業。複数の媒体を利用する場合は、媒体の数だけファイルを準備します。

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印象に残るPVを作るコツ

目的やターゲットが曖昧な状態では、PVのメッセージも不明瞭になってしまいます。印象に残るPVを作るには、目的やターゲットを設定し、伝えたいメッセージを明確にすることが大切です。加えて、視聴者にPVを見てもらうには、ターゲットの共感を得ることも不可欠。印象に残るPVを作成するコツをご紹介しましょう。

PVを作る目的を設定する

「サービスの予約数を増やす」「自社名の認知拡大を図る」など、PVを作成する目的を設定しましょう。PVは目的に合わせて、企画や構成を決めなければ、効果を発揮できません。目的は具体的に設定する必要があります。サービスの予約数を増やしたいのであれば「動画広告のコンバージョン率2%以上」、認知拡大であれば「YouTubeでのPVの再生回数1万回以上」など、数値目標を設定するとよいでしょう。

5W1Hを明確にする

5W1Hとは、以下の英単語の頭文字です。

・Who(だれが)
・When(いつ)
・Where(どこで)
・What(なにを)
・Why(なぜ)
・How(どのように)


5W1Hを意識して情報を整理すると、PVの企画を立てやすくなるでしょう。自社の認知拡大が目的の場合は、「不特定多数のターゲットに向けて、社名を訴求するTVCMを放送する」など、PVの方向性を明確化できます。

メッセージを1つに絞る

文章では数千文字必要な情報も、動画であれば数分でターゲットに伝えられます。短時間で多くの情報を伝えられる点が、映像をプロモーションに利用するメリットです。しかし、PVに情報を詰め込み過ぎると、自社のメッセージがターゲットに伝わらない恐れも。例えば、商品のメリットを訴求するPVで、紹介する利点があまりにも多いと、訴求点がぼやけてしまいます。企画の段階で、PVで訴求するメッセージを1つに絞っておきましょう。

視聴者視点で共感できるように要素を入れる

世の中には広告があふれています。視聴者が、自分とは関係がないと判断したPVを見るケースは稀なもの。PVをターゲットに見てもらうには、「自分に関係がある」と感じてもらわなければなりません。パーソナルジムに入会すべきか悩んでいるターゲットに対して、ジムを利用するメリットを訴求するだけでは、成果にはつながらないでしょう。「運動が苦手な方でもトレーナーがサポートする」など、PVにはユーザーの不安に寄り添った視点が不可欠です。

動画・映像制作の費用相場

最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画制作・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

上記ではさまざまな動画制作費用をご紹介しました。動画制作には費用や工数を費やすためPVだけでなく、幅広い用途で使用できる動画制作を検討することも重要です。そのため、予め各種動画の費用相場を把握しておくのも良いでしょう。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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【まとめ】動画制作会社選びで迷ったらアイミツへ

PVとMVの違いや作り方をご紹介しました。PV制作には、手間と時間がかかります。自社での制作が難しい場合は、プロに依頼した方がよいでしょう。日本最大級の発注先比較サービス「アイミツ」では、PVの発注先探しを無料で代行しています。専任のコンシェルジュがヒアリングを行い、ご希望に合わせた映像制作会社を一括で見積もり!最短で翌日には見積もりを受け取れるので、最小限の時間でPVの発注先を見つけられます。「PVをどの会社に発注すべきか分からない」という方は、お気軽にご相談ください。

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