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インタラクティブ動画のメリットと活用事例を紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

インターネットの普及やプラットフォームの拡充により、今日では様々なテクノロジーを駆使したエンターテイメントが登場しています。中でも注目を集めているのがインタラクティブ動画で、従来の動画コンテンツは異なる体験価値を提供します。今回は、インタラクティブ動画が視聴者に対してどのようなメリットを与えるのかについて、新しい動画コンテンツの運用を検討している人に向けて、ご紹介します。

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インタラクティブ動画とは

インタラクティブ動画は、動画コンテンツに対して視聴者が直接干渉できるという仕組みを備えたエンターテイメントの一種です。例えば冒険映画を視聴中、主人公が分かれ道に接した際、左の道に行くのか、右の道に行くのかという決断を、主人公ではなく視聴者に委ねるといった仕組みです。これまで、動画コンテンツというのは一方向的で、視聴者はただただ映像の行方を追いかけることしかできないのが当たり前でした。しかしインタラクティブ動画においては、視聴者もその映像作品の中に入り込み、自分も主人公たちの経験を共有しているような体験が得られるということで、従来の動画とは一線を画す設計になっています。インタラクティブ動画では、視聴者はクリックやタップなどによりコンテンツに参加することができます。今後インタラクティブ動画が普及し、配信デバイスが多様化すれば、より様々な方法で作品へ干渉できるような環境へと変化していくでしょう。

インタラクティブ動画が注目されている理由

インタラクティブ動画がここまで注目を集めるようになったのは、やはりスマートフォンの世界的な普及が背景として大きいと言えるでしょう。スマホの普及によって、タップ操作やスライド操作、ジャイロ操作など、感覚的なデバイスのコントロールが普及したためです。また、Youtubeという巨大な動画プラットフォームが普及したことも、人々に動画を身近にし、インタラクティブ動画に触れる機会の増進につなげていると考えられます。

インタラクティブ動画の活用方法

インタラクティブ動画は好奇心を刺激するコンテンツと言えますが、具体的にビジネスではどのように活用するのが求められるのでしょうか。主な活用事例について、ここで検討してみましょう。

採用活動

例えば、採用活動においてはインタラクティブ動画が強力な採用促進コンテンツとなることが期待できます。自分に合った職種を探すために条件分岐を設けたり、現場で受け答えをしているようなインタビューコンテンツに仕上げたりすることもできます。通常の採用活動向け動画では、ただの映像配信に終わってしまいますが、インタラクティブ動画であれば、求職者の強い関心を惹くことができます。

プロモーション

インタラクティブ動画は、採用活動以外にもプロモーションとして役に立つでしょう。プロモーション動画を閲覧するだけでは、ユニークなコンテンツでなければ視聴者に決定的な印象を持ってもらうことが難しい場合もあります。インタラクティブ動画であれば、関心度に合わせた柔軟なコンテンツを提供できるため、視聴者の興味関心をより引き立てる演出が実現可能です。例えば宿泊施設のPR動画では、視聴者に泊まりたい宿のタイプをタイプを選択してもらい、視聴者の関心が高い映像体験を届けるといった手法が使えます。

リードの獲得

インタラクティブ動画は、将来自社の顧客になる可能性のある視聴者(リード)を獲得できる効果も期待できます。ただ商品を紹介するだけ、トピックについて解説するだけという動画コンテンツでは、視聴者にも飽きが生まれてしまいます。動画内で紹介される資料を、画面をタップするだけでダウンロードできたり、設問に回答して悩みを解決したりといった仕組みを導入すれば、会社や商品への関心度も高まるきっかけになりえます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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インタラクティブ動画の事例

ここで、実際のインタラクティブ動画の事例について、見ていきます。実際の運用事例を参考にすることで、自社で制作する際のヒントを得やすくなります。自社で運用する際にどんなところが参考にできるのか、確認しましょう。

東急不動産

東急不動産は、施設紹介でインタラクティブ動画を活用し、視聴者の課題解消とプロモーションの両立を実現しています。施設について地図や一覧を提示するのではなく、視聴者の興味に合わせて動画内に選択肢を配置し、視聴者の求めている施設がどこにあるのかを、楽しく紹介しています。視聴者の主体性を喚起し、ゲーム感覚で楽しめるため、実際の施設にも足を運びたくなる仕組みです。

外務省

外務省は人気キャラクターを起用したインタラクティブ動画によって、ODAについての深い理解を視聴者に促すコンテンツを配信しています。タップ操作で簡単に展開をコントロールできるという、動画というよりはもはやシミュレーションゲームのような仕組みになっています。動画らしい映像体験の楽しさと、視聴者の主体的な操作による没入感によって、訴求したい内容が理解しやすい仕組みに仕上がっています。

インタラクティブ動画のメリット

続いて、インタラクティブ動画を運用するメリットについて確認しましょう。主なメリットとして、
・記憶に残りやすい
・視聴者の興味を惹きやすい
という強みが挙げられます。以下で詳しく説明します。

記憶に残りやすい

インタラクティブ動画は、記憶に残りやすいコンテンツとして大いに期待が寄せられています。通常の動画コンテンツの場合、映像の内容以外は視聴者に対して刺激が与えられないため、よほど心に刺さるシーンでなければ印象を残すのは難しいと言われています。対してインタラクティブ動画は、自分の選択が動画の内容に大いに影響を与えるため、アクションと結果の関連が強く、現実体験のように記憶へ残りやすいと評価されています。

興味を持たれやすい

視聴者に対して、コンテンツの興味や関心を引きやすいのもインタラクティブ動画の特徴です。ユーザーのアクションにより物語が進むコンテンツであるため、こちらがアクションを起こせば起こすほど、新しいストーリーが展開し、より興味関心が高まります。また、インタラクティブ動画という新規性に甘んじることなく、話題性のある内容に仕上げることで、SNS経由での拡散も期待できるでしょう。

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インタラクティブ動画のデメリット

魅力的なメリットが目立つインタラクティブ動画ですが、運用に際しては注意すべきデメリットもあります。どのような点が通常の動画に比べて劣るのか、あらかじめ押さえておくことが大切です。

動画が長くなりがち

まず、インタラクティブ動画はどうしても視聴時間が長くなってしまうため、ショート動画のような感覚で運用できないという難点があります。ユーザーのアクションを促し、かつ対話をするように物語が進むので、視聴時間を短縮することは難しい問題を抱えています。そのため、十分な視聴時間を確保できる人でなければ楽しむことはできないでしょう。空き時間で手軽にというよりも、じっくり時間をかけて楽しめるコンテンツ制作を心がけることが大切です。

制作には専門的な知識が必要

インタラクティブ動画は、YouTubeなどにアップロードされている通常の動画とは違い、動画フォーマットから手を加えていく必要があります。タッチ操作を受け付けたり、展開に応じて物語を分岐させなければならず、現状ではインタラクティブ動画に対応している制作会社でなければ作成が難しく、専門的な知識が必要になります。専用プラットフォームの登場で、以前よりも運用しやすくなっているものの、まだまだ気軽に実装できるレベルには達していません。

インタラクティブ動画の作り方

インタラクティブ動画を制作して運用する上では、主に2つの方法があります。専用の制作プラットフォームを使って自作する方法と、専門の動画制作会社に依頼する方法です。それぞれの方法の特徴について、ご紹介します。

1.プラットフォームを活用する

1つ目は、専用の動画プラットフォームを活用してインタラクティブ動画を制作する方法です。インタラクティブ動画をゼロから自作するとなると、非常に多くの工数を要します。しかし近年は専用のプラットフォームが登場したことで、幾分か負担は軽減されました。主な例としては、
・mil:最大手のプラットフォームでデータ活用も推進
・wiremax:海外での豊富な運用実績
・freely:ドローン撮影サービスと合わせて提供
といったものが挙げられます。まずは自社で制作し、工程を確認してみるのもよいでしょう。

2.制作会社を探す

2つ目の方法は、専用の動画制作会社を探し、委託するという方法です。通常の動画制作依頼と同様、自社のニーズを会社に伝え、理想的な動画に仕上げてもらうことができます。通常の動画制作依頼よりはコストがかかりますが、プロによる高品質なコンテンツが期待できるため、確実な方法と言えるでしょう。また、専門の動画制作会社を探す上で懸念事項となるのが、最適な会社を探し切れるか不安、という問題です。アイミツでは、自社に最適なインタラクティブ動画の制作に携われる会社を、あなたのニーズに合わせてピックアップし、ご紹介することができます。制作会社をお探しの際には、以下よりお気軽にお問い合わせください。

動画・映像制作の費用相場

最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画制作・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

上記では幅広い動画の制作費用相場をご紹介しました。インタラクティブ動画と直接関係のないものもありますが、自社が制作したい動画の目的やイメージと擦り合わせると参考になるでしょう。インタラクティブ動画だけでの活用ではなく、さまざまな用途で活用したい場合にも幅広い費用相場を把握しておくと便利です。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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【まとめ】効果を理解し、自社にぴったりな動画制作会社を選ぼう

今回は、インタラクティブ動画運用の可能性や、制作に伴う懸念点などについてご紹介しました。インタラクティブ動画は強力なプロモーション効果を発揮してくれますが、短時間の動画には適していないなどのデメリットもあり、通常動画との併用がおすすめです。運用目的やターゲットに合わせて、最適な活用方法を検討してみましょう。インタラクティブ動画についてわからないことがある際には、専門家と相談しながらの検討もおすすめです。

自社にノウハウがなくとも、インタラクティブ動画に対応可能な動画制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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