紹介動画の作り方とは?メリット、制作の手順を徹底解説【2024年最新版】
商品やサービスの認知、購買行動のため紹介動画を制作しようと考えている方も多いでしょう。同時に紹介動画の作り方が、何から始めたらよいかわからず悩んでいるという方もいるはずです。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、紹介動画制作について、メリットや手順について解説します。
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紹介動画を活用する3つのメリット
紹介動画を活用するメリットには以下3つが考えられます。「利用シーンがイメージしやすい」「形のないサービスをビジュアル化できる」「音と動きでユーザーの心に訴求できる」です。
スマホやSNSの普及によりYouTube広告やTwitter、Facebook、Instagramで動画広告を利用できます。プロモーション目的でSNSを利用する会社も増えており、今後ますます紹介動画を活用する必要があるでしょう。以下では3つのメリットをそれぞれ解説します。
メリット1:利用シーンがイメージしやすく、購買意欲を高められる
まずは、商品やサービスの利用シーンをイメージしやすいため、購買意欲を高められることがメリットです。知らない商品やサービスは、パンフレットや説明書といった文字や写真だけではイメージを伝えることが困難です。
一方、動画を活用すると情報をイメージとして伝えられます。そのため、商品を使用している場面や、店舗・施設でサービスを利用している様子などをイメージしやすくなるでしょう。商品やサービスを利用している疑似体験となり購買意欲を高められます。
メリット2:形のないサービスをビジュアル化できる
形のないサービスをビジュアル化して伝えやすいというメリットです。形のないサービスは、利用イメージや価値が伝わりにくいでしょう。また、言葉や写真だけで説明しても購入や利用に結びつかないケースもあります。
動画であれば、アニメーションやCGを使ったものやストーリーをビジュアル化した上での紹介が可能です。実際に手に取ることができない通信サービスなど形のないサービスや内容がわかりにくいサービスは、紹介動画の効果を見込めるでしょう。
メリット3:音と動きでユーザーの心に訴求できる
人間の五感のうち、視覚からは83%、聴覚からは11%の情報を受け取るといわれています。そのため、静止画にはない音と動きが入っている動画は情報量が多く、ユーザーの心に訴えかけやすいことがメリットです。
また、紹介動画ではストーリー性をもたせるほか、音楽や特殊効果、テロップを入れるなど、さまざまな手法を活用できます。静止画でたんたんと説明する場合より、ユーザーの興味を掻き立てることができ、商品やサービスに親近感を持ってもらいやすいでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
紹介動画を制作する際の手順について
ここからは、紹介動画を制作する際の手順を、手順1から手順6までに分けて紹介します。具体的には「目的・目標を明確にする」「ターゲット・ペルソナを明確にする」「配信する媒体を決める」「メインメッセージを決める」「構成・シナリオを作成する」「動画を撮影し編集する」です。
6つの手順のどれもが大切であり、次の手順に影響していくため、手順1から順番に進めていく必要があります。それでは、紹介動画を制作する手順をそれぞれ詳しく解説します。
手順1:目的・目標を明確にする
紹介動画を制作するときには、目的や目標を明確にすることが最初の手順です。紹介動画を制作する目的で多いものは、購入を促すことと認知してもらうことが挙げられます。
購入してもらうことが目的とした場合は、動画で商品やサービスの魅力や特徴、メリットを伝えることが大切です。一方、認知が目的の場合は、印象に残るようなインパクトのある動画を作る必要があります。目的によって動画の内容が異なるため、最初に目的を明確にすることが重要です。
手順2:ターゲット・ペルソナを明確にする
手順2では、ターゲット・ペルソナを明確にします。ターゲットは商品・サービスの想定顧客層のことで、「性別」や「住んでいる地域」などの抽象的な要素です。
一方ペルソナは、ターゲットとなるユーザーの特徴を詳細に設定した架空のユーザー像を表します。「年齢」「職業」「年収」「家族構成」などのより具体的な要素です。ペルソナ設定でのユーザー像はターゲットを基準にするため、ターゲットを明確にしないとペルソナ設定がずれてしまうため注意しましょう。
手順3:配信する媒体を決める
続いて、紹介動画を配信する媒体を決めていきましょう。年代や性別によって利用する媒体が異なるため、ターゲット層が多い媒体で配信すると効果的です。
一般的にYouTube、Twitter、Facebook、Instagramが主な媒体として挙げられます。なかでもFacebookは20〜40代のビジネスユーザーが多く、プロモーション目的で利用されていることが特徴です。また、Instagramは10〜30代の若い世代のユーザー層が多くなっています。
手順4:メインメッセージを決める
次に、紹介動画のメインメッセージを決めていきましょう。ユーザーに対して何を伝えたいのか具体的に決めることが大切です。1つの動画でいくつものメッセージを伝えようとすると、何を伝えたいのかがわからない動画になってしまうでしょう。
特にユーザーの欲求に働きかけやすいメッセージが有効で、価格の魅力を伝える、効果を伝える、簡単に実現できることを伝えるなどが一般的です。上記のいずれかをメインメッセージに決めるとわかりやすい動画になります。
手順5:構成・シナリオを作成する
ここまで設定した内容をもとに、構成とシナリオを作成していきます。ユーザーに最後まで見てもらえる動画にするためには、構成をしっかり作成した上で、計画的に撮影することがポイントです。シナリオが作り込まれた動画は、視聴者の興味関心を引きつけるため、高い効果を期待できるでしょう。
シナリオの作成は、商品やサービスの魅力やメリットを伝え、申し込みや購入の行動につなげるために、ユーザーの立場で行っていくことがおすすめです。
手順6:動画を撮影し編集する
最後の手順は動画の撮影と編集です。動画撮影にはいくつかのポイントがあるため、注意しながら進めていきましょう。まず、手ブレを防ぐためのカメラ固定や動画に変化を持たせるために1カットを短く撮影するなどのポイントがあります。
また、撮影が終了してから編集をするためのソフト選びも大切です。ソフト選びに失敗すると、思っていたとおりの動画に仕上げることが難しくなります。どのような動画を作りたいかにより、必要な機能を備えた編集ソフトを選ぶことも重要です。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。紹介動画は、目的や用途によって動画制作の方針が変わってくるでしょう。自社の目的に合った動画制作の費用相場を参考にしてください。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】紹介動画を依頼するなら動画制作会社へ
紹介動画の作り方について、メリットや手順を解説しました。紹介動画は自社で制作することもできますが、撮影技術や編集技術が必要となります。紹介動画の品質にこだわる方は、動画制作会社への外注がおすすめです。
動画制作会社に外注する場合、依頼する範囲によって費用が大きく異なります。動画制作会社を比較する時間がない、何を基準に選んだらよいか困ったときは、無料で一括見積もりができるアイミツにご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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