How To動画を制作するメリットとポイント【2024年最新版】
従来のハウツーといえば、教本や実際の講習を通じてその仕組み理解したり、使い方を覚えたりするのが一般的でした。近年は動画共有プラットフォームの発達やインターネットの普及により、How To動画を活用する企業も増えてきています。今回は、How To動画制作を通じて情報を発信するメリットや、活用のポイントについて、ご紹介します。
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How To動画の種類
How To動画とは一言で言っても、実際には、いくつかの種類が存在します。ここでは以下の3種類にHow To動画を分類し、それぞれの役割についてご紹介します。
商品やサービス手順を説明するHow To動画
最もスタンダードなHow To動画として定着しているのが、商品やサービス手順を説明するタイプです。その商品の利用方法や、有効活用のポイントなどをまとめて動画にして利用者向けに発信することで、利便性の高いカスタマーサポートとしての活躍が期待できます。
商品やサービスをPRするHow To動画
商品やサービスをPRするHow To動画は、これから購入する、あるいは購入を検討している人向けに提供する動画コンテンツです。基本的には商品の使い方の紹介ですが、ノウハウ提供を通じて、その商品から受けられる恩恵をアピールすることができます。
社内研修ツールとして使用するHow To動画
How To動画は社内研修ツールとしても活用が可能です。業務の進め方や組織のルールなどについて、動画で分かりやすく伝えることができるだけでなく、何度でも再生できるので、反復学習を促せます。
How To動画のメリットって何?
多くの企業がHow To動画を活用していますが、もちろん発信には動画制作が必要です。わざわざ制作負担を負いながら動画の配信にこだわる理由はどこにあるのでしょうか。
研修時や採用時の作業効率改善が見込める
How To動画の制作は、業務の効率化に大きく貢献します。これまでノウハウの提供を行うためには、教本を発行して配布したり、研修・講座のために時間と人とスペースを確保する必要があったため、相応のコストがかかっていました。How To動画の場合、動画を一度作ってしまえば社員や顧客に向けて、それを再生するだけでノウハウの提供が完了するため、非常に合理的です。
商品・サービスの魅力をアピールできる
How To動画によって商品やサービスを紹介することで、従来よりも高いプロモーション効果を得ることも可能です。PRを意識したノウハウ提供を行えば、具体的に運用の効果を想起してもらいながら情報を提供できるので、魅力的に感じてもらいやすくなります。まだ商品の認知度が高くない場合、具体性のあるHow To動画経由で商品を理解してもらえば、強い印象を与えることが可能です。
クレームの減少が期待できる
顧客体験(CX)を改善し、クレームの数を減らすことができるのも、How To動画制作のメリットと言えます。近年は他社との競争が激しくなっている業界も多く、多機能性によって差別化を図る企業が増えています。How To動画を活用し、多機能性がもたらす魅力をより分かりやすく伝えることで複雑そうな印象を回避しつつ、商品やサービスを使いこなしてもらうことが期待できます。
消費者の購入意欲を高めると同時に好印象を与えられる
潜在顧客に対して購買意欲を刺激し、自社商品に対して良い印象を抱いてもらう上でHow To動画が役に立ちます。具体的な活用シーンを動画で発信することで、どんな利益が得られるのかをわかりやすく伝えられるため、見込み客がイメージできていなかった価値を創出し、購買行動へと繋げられます。視聴者にどんなメリットを得られるのかを伝えられる点はこの動画の武器と言えるでしょう。
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How To動画制作のポイント
How To動画制作の効果を最大限引き出すためには、制作段階からポイントを意識する必要があります。確実な情報共有ができるよう、以下の点を抑えた制作を意識しましょう。
視聴者目線でかつ簡潔に分かりやすく情報を伝える
まずHow To動画に求められるのは、視聴者目線に立った情報コンテンツであることです。ノウハウを提供しようとすると、ついつい冗長なコンテンツになってしまうものですが、重要なのは視聴者に満足感を与えることです。How To動画の時点で飽きられてしまうと、購買活動やマニュアルの定着に役立ちません。長すぎず、短すぎず、必要な情報を簡潔に伝え、学んでもらうことを前提とした動画に仕上げることを意識しましょう。
複数媒体での試聴を考慮した編集を心がける
How To動画をYouTubeにアップして運用すれば、YouTubeから直接視聴するだけでなく、自社サイトなどから閲覧することもできます。また、最近ではPCはもちろん、スマホやタブレットから動画を視聴するユーザーも増えてきています。動画制作の際は複数の媒体・端末から視聴されることを前提に考え、大きめの文字を採用したり、サムネイルで内容をある程度掴めるよう編集したりと、小さな工夫が求められます。
How To動画の活用事例紹介
最後に、How To動画がどのように起用されているのか、実際の運用事例を見てみましょう。動画の目的や構成に注目して、自社での動画制作の参考にしてください。
JAFスマートフォンアプリ【一般社団法人 日本自動車連盟】
交通安全に関する情報提供や周知を行なっているJAFでは、専用のスマホアプリが提供されています。今ひとつ使い方がわからないという人に向けた、専用のHow To動画を用意しており、どのようにアプリを活用すればについて、わかりやすく説明しています。
タイムズカー/ご利用方法動画
カーシェアリングサービスを提供するタイムズカーは、どのように、どんな時にカーシェアサービスを使えば良いのかについて、プロモーション型のHow To動画を公開しています。カーシェアを利用したことのない人にとって、サービス利用のイメージを掴みやすいよう設計されています。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介。How To動画は、目的や用途によって制作の方針が変わるため、さまざまな動画の制作費用相場を提示しています。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 会社紹介PR映像制作 |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】How To動画はポイントを抑えて制作を
How To動画は業務の効率化につながるだけでなく、広くノウハウ提供やプロモーションを展開する上で役に立つコンテンツです。ポイントをおさえ、効果を最大限発揮できるコンテンツを用意しましょう。
自社にノウハウがなくとも、How To動画の制作を支援できる制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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