TrueView広告の種類はどんなものがある?活用メリットも紹介【2024年最新版】
TrueView広告は「幅広い年齢層にリーチできる」「ターゲットに具体的なアクションを促せる」などさまざまなメリットのある広告媒体ですが、より大きな効果を得るにはどうするべきなのでしょうか。
この記事では、動画制作会社をはじめとする幅広い分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、TrueView広告の種類やメリットなどを解説していきます。ぜひ参考にしてください。
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TrueView広告の種類とそれぞれの特徴について
TrueView広告は
・インストリーム広告
・ディスカバリー広告
・アクション広告
の3種類に大きく分けられます。ここからは、ぞれぞれの種類の特徴や違いなどを解説していきます。
動画の前後・途中で流れるTrueViewインストリーム広告
インストリーム広告は、YouTubeで公開されている動画の前後や途中に流れる広告です。動画広告の再生から5秒が経過すると広告スキップが可能となりますが、スキップされずに動画広告が30秒以上視聴された場合(30秒以下の動画は最後まで視聴された場合)に広告料が課金されます。
動画広告を最後まで視聴するか否かはユーザーに委ねられるため、商品・サービスへの関心の薄い人に広告が配信されたとしても、スキップされれば費用は発生しません。
サムネイルクリックで再生されるTrueViewディスカバリー広告
ディスカバリー広告は、YouTubeのトップページや検索結果、関連動画の横などにサムネイルが掲載される広告です。ユーザーがサムネイルをクリックすると動画広告が再生され、広告料が課金されます。広告がクリックされなければ広告料が発生することはありません。
インストリーム広告と同様に、商品・サービスに対する関心の薄い人は広告をクリックしないと考えられるため、効率的な運用が期待できます。
見込み顧客獲得に特化したTrueViewアクション広告
アクション広告は、コンバージョンへつなげることが重視されたTrueView広告です。一見インストリーム広告のように見えますが、動画広告の再生中は画面の下部にCTA(コール・トゥー・アクション)ボタンが表示されます。CTAボタンをクリックするとWebサイトやアプリストアへ遷移させることができるため、モバイルアプリやECサイトとの相性に優れていると言えるでしょう。LPがある場合は、遷移先をLPにするのもおすすめです。
TrueView広告の活用で得られるメリット
YouTubeは膨大なユーザーを抱えている動画共有プラットフォームです。幅広い属性のユーザーが利用しているため、さまざまなターゲットに広告を配信できます。ここからは、TrueView広告を活用することで期待できるメリットを紹介していきます。
幅広い年齢層にリーチすることが可能
TrueView広告には、幅広い年齢層にリーチできるメリットがあります。日本国内におけるYouTubeの月間ユーザー数は6,500万人以上にのぼり、年齢層も18~65歳までと多岐にわたります。テレビ画面でYouTubeを視聴するという人も1500万人を超えており、さらにその半数が家族やパートナー、友人と動画を視聴しているため、効率的に商品・サービスを宣伝できるでしょう。
年齢・性別などを絞った細かいターゲティングが可能
年齢や性別、居住地などのユーザーの属性を絞り込んだ上で広告が配信できるのも、メリットの1つとしてあげられます。ユーザーが興味関心を抱いているジャンルでの絞り込みや、ライフイベントを迎えたユーザーに絞った広告配信のほか、自社のチャンネルへの登録者や動画視聴歴のあるユーザーを対象としたリマーケティングも可能です。
ほかの広告と比べて費用対効果が高い
ほかの広告と比較して高い費用対効果が期待できるのもTrueView広告のメリットです。広告の配信対象となるユーザーが絞り込めるため、無駄なコストが生まれる心配がありません。
また、30秒以上の動画視聴やサムネイルのクリックなど、ユーザーが一定の条件を満たした場合にのみ広告料が発生する仕組みなので、費用対効果の高い広告媒体と言えるでしょう。
CTAを設置することもできる
アクション広告を利用すれば、CTAボタンが設置できるのもメリットの1つです。商品購入につなげることを目的とする場合は、購入までのプロセスが長いほどにユーザーが途中離脱してしまう恐れがあります。しかし、動画広告にCTAボタンを設置し、遷移先を商品購入ページのURLに設定しておけばユーザーはストレスなく移動でき、購入率の向上が期待できます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
TrueView広告で使用する動画制作の外注先の選び方
TrueView広告でより大きな成果をあげるためには、魅力的な動画広告が必要不可欠です。動画制作は機材やソフトなどがあれば内製もできますが、品質にこだわるならプロに任せるのが得策と言えるでしょう。そこでここからは、動画広告制作の外注先の選び方を解説します。
Youtube動画などの動画制作の実績を確認することが大切
動画制作会社の得意とするジャンルやテイストは異なるため、動画広告の制作を外注する際は各社の特徴をしっかりと把握・比較しましょう。たとえば、過去に自社の商品・サービスに類似した製品の動画広告を制作した経験のある会社なら、効果的な動画広告制作に期待できると考えられます。
動画制作会社はこれまでの担当プロジェクトを公開しているケースも多いので、事前に確かめてみることをおすすめします。
アフターサービスを含めたサポート体制は充実しているか
アフターサービスを含むサポート体制をしっかり確認しておくことも、外注先を選ぶ際には重要です。動画の納品後に不備が見つかった場合は修正を依頼する必要がありますが、サポートの範囲内となる修正の基準は会社によって異なります。
また、動画広告を運用する中では見直しを行うことも頻繁にあり、動画の改善が必要になる可能性も。そうした場合のサポート有無や追加費用の有無なども確認した上で依頼先を選びましょう。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介。TrueView広告では、目的や用途によって制作する動画の方向性が変わってくるでしょう。自社の目的に合った動画制作の費用相場を参考にしてください。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
この記事では、TrueView広告の種類やメリット、動画制作の依頼先の選び方などを解説してきました。TrueView広告を通じてより大きな成果を目指したいなら、質の高い動画広告が不可欠です。動画制作は内製も可能ですが、品質にこだわるならプロである動画制作会社へ依頼すべきと言えるでしょう。
「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う複数の動画制作会社を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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