Q:導入動機を教えてください。
A:業界知識のない学生に、自社の特徴を丁寧かつ効率的に説明する手段がないかと当時検討しており、会社説明に使用するブランドムービーを製作したいと思ったのがきっかけです。
Q:どのような課題を抱えていたのでしょうか。
A:金融業界では中途採用がメインなのですが、弊社では新卒採用に重点を置いて採用活動を行っています。
しかし、金融業界や証券、はたまた弊社の事業ドメインである一般的にあまり周知されていない「IFA」に関して学生に理解してもらい、業界・会社を魅力的に感じてもらう点において課題があり、それらの説明に多くの時間を割いていました。
Q:弊社サービス採用の決め手は
A:SPECTRUM社の理念である「理解りづらいを わかりやすく 興味深く」に共感した点と、クリエイティブのサブスクリプションサービスという点に非常に興味を持ちました。
目先の採用活動で使用する動画だけでなく、WEBサイトやオンラインでの営業ツールとしての動画、投資家向けの動画などの様々なクリエイティブを必要としていた弊社にとてもマッチしたサービスだと感じました。
Q:実際に導入した弊社サービスはどうですか。
A:お金や資産形成といった抽象的な概念を、比喩的な表現も交えつつ、非常にわかりやすく、魅力的に表現されていて、とても満足しています。
「金融業界の未来をひらく」という私たちの想いを、私たちのロゴを使用した映像表現で表されていてとても感動しました。自社のブランドイメージ向上にも繋がる、とても良い映像だと感じています。
Q:導入後の効果はいかがでしたか。
A:昨年採用説明会を20回程度開催しましたが、SPECTRUM社に製作いただいた動画を説明会に取り入れてからは、今までにない学生の反応が得られました。
今までは事業内容を説明することに大半の時間を割いていましたが、現在は学生とのコミュニケーションに時間を割けるようになり、サービス導入後7ヶ月で新卒の応募数が228%増えました。
これは、弊社の想いがしっかり伝わった上での応募数増加なので、単に量が増えただけでなくミスマッチも減っており、有意義な採用活動を実施できています