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YouTuberへのPR依頼!費用やメリットについて解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

今や著名なYouTuberの中には、タレントよりも強い影響力を持つ人も少なくありません。自社のプロモーションに著名YouTuberを起用したいと思う方も多いのではないでしょうか。この記事では、YouTuberに仕事を依頼するメリットや費用の算出方法、依頼内容別のYouTuberへの依頼費用相場などを詳しく解説します。

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YouTuberへの依頼費用の算出方法

まずは、YouTuberへの依頼費用の算出方法について見ていきましょう。簡単に言えば、YouTuberへの依頼費用は、チャンネル登録者数によって決まります。もちろん、チャンネル登録数が多いYouTuberへ依頼する方が費用は高くなります。

費用はチャンネル登録者数で決まる

YouTuberへの依頼形態は、「タイアップ動画」と「広告出演」の2パターンに分かれます。このうち、「広告出演」は、広告出演期間によって費用は変動します。たとえば、3ヵ月間、Web広告に出演するという契約であれば、5万円から20万円が目安です。YouTuber特有の依頼形態が、「タイアップ動画」です。費用は、そのYouTuberのチャンネル登録者数によって大きく変動します。チャンネル登録者数が1万人から20万人であれば、数万円から30万円が相場です。登録者数が100万人を超えるような場合は、200万円以上かかるケースも少なくありません。

タイアップ動画の費用相場
チャンネル登録者数 費用
1万人以上20万人以下 数万円から30万円
20万人以上60万人以下 30万円から150万円
60万人以上 70万円以上
100万人以上 200万円以上

効果を出すために必要なチャンネル登録者数

前述のように、YouTuberへの依頼費用はチャンネル登録者数によって変動します。当然のことですが、チャンネル登録者数が多ければ多いほど、高い効果が期待できますが、予算的に登録者数が100万人を超えるようなYouTuberへの依頼は難しいという方も多いでしょう。それでは、効果を得るために必要なチャンネル登録者数はどれくらいなのでしょうか。扱う商材やYouTuberの過去の実績も関係するため、一概には言えませんが50万人以上を目安にした方が良いと言われています。

依頼内容別にみるYouTuberへの依頼費用相場

YouTuberへ依頼費用は、チャンネル登録者数によって変わるのが基本ですが、どのような動画を依頼するかによっても変わってきます。ここでは、依頼内容別のYouTuberへの依頼費用相場をお伝えします。

依頼内容別の費用相場
依頼内容 費用
コラボ(タイアップ)動画 数万円から200万円以上
広告動画 3ヵ月:5万円から20万円、1年:20万円から100万円
ギフティング チャンネル登録者数×キャスティング人数×フォロワー単価
店舗やイベントへの招待 チャンネル登録者数×キャスティング人数×フォロワー単価
※交通費、宿泊費、YouTuberの時間拘束費用が別途必要

コラボ(タイアップ)動画

YouTuberへの依頼のうち、最も一般的なのがタイアップ動画です。コラボ動画とも言われており、YouTuberに実際に商品やサービスを利用してもらって、その使用感や魅力をYouTubeチャンネルで発信してもらう広告施策です。登録者数が多く、影響力の強いYouTuberに商品やサービスを紹介してもらうことで、認知拡大や購買意欲の向上が狙えます。また、YouTuberのファン層は想定しやすいため、たとえば、若い女性向けの商品は若い女性のファンが多いYouTuberに依頼するなど、ターゲットを絞って直接的に訴求できます。

広告動画

一般的なタレントやモデルなどを広告に起用するのと同じ形態なのが、広告動画への出演です。特定の商品やサービスを広告するための動画にYouTuberに出演してもらうというものです。YouTuberは、動画で訴求するためのノウハウを持っているため、高い広告効果が期待できるでしょう。
また、タイアップ動画と比べると、費用が安く抑えられる点にも魅力があります。費用は、契約する期間によって変動し、たとえば3ヵ月の契約であれば5万円から20万円、1年の契約の場合は20万円から100万円が目安です。

ギフティング

ギフティングとは、YouTuberが本当に気に入った商品であった場合に初めて紹介してもらえるものです。そのため、広告感が薄く、視聴者が受け入れやすい点も大きなメリットでしょう。費用はチャンネル登録者数やキャスティング人数、フォロワー単価によって異なり、たとえばチャンネル登録者数が10万人、キャスティング人数が2名、フォロワー単価が2円だとすると、10万人×2名×2円で40万円になります。

店舗やイベントへの招待

YouTuberに店舗やイベントに来てもらい、体験や感想をYouTubeで配信してもらう方法です。費用は、ギフティングと同様、チャンネル登録者数やキャスティング人数、フォロワー単価によって変動します。たとえば、チャンネル登録者数が10万人、キャスティングが2名、フォロワー単価が2円だとすると、10万人×2名×2円で40万円です。ただ、店舗やイベントへの招待の場合はギフティングと異なり、交通費、宿泊費、YouTuberの時間拘束費用が上乗せされます。これらの費用は30万円から40万円を見ておきましょう。

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なぜ価格が違う?価格差の出る理由

YouTuberへの依頼は、テレビCMを放映する場合と違って、費用を一般化することはできません。テレビCMの費用は、テレビ局によって広告費が決められているため、大体どれくらいの予算でどのようなCMを放映できるかが把握できます。しかし、YouTuberの場合は、前述のように数万円から200万円以上と費用の幅が広いのが特徴です。それは、チャンネル登録者数やYouTuberに何を依頼するかで費用が大きく異なるからです。広告効果と予算を十分考慮したうえで、最適な方法で依頼するようにしましょう。

YouTuberに依頼するメリットとは

最近では、YouTuberに宣伝を依頼する企業が増えてきています。それだけメリットが大きいとも言えますが、ここで、YouTuberに宣伝を依頼するメリットをあらためて押さえておきましょう。

自社商品やサービスを広く知ってもらえる

チャンネル登録数が多く、影響力の強いYouTuberに商品やサービスの魅力を配信してもらえば、数十万人から数百万人の人に商品やサービスを知ってもらえます。
また、YouTuberはYouTubeだけでなく、InstagramやTwitter、TikTokなどほかのSNSを併用しているケースが大半です。YouTubeだけでなく、そうしたSNSでも情報発信してもらえると、ほかのSNSでファンが拡散してくれることが期待できます。そうした点もYouTuberに依頼することのメリットでしょう。

ターゲティングの精度が高い

YouTuberのファンの属性はほかの広告媒体と比べると、はっきりしています。そのため、ターゲットを絞り込んでそのターゲットに直接訴求できる点もYouTuberに依頼することのメリットとして挙げられます。たとえば、20代から30代の女性に対して商品やサービスを売り込みたい場合、20代から30代の女性のファンが多いYouTuberに、その商品やサービスの魅力を配信してもらうということも可能です。ターゲットを絞り込んで訴求することは、不特定多数の人が見るテレビCMや街頭広告などでは難しいでしょう。

PRらしさを減らすことができる

YouTubeのタイアップ動画と一般的な動画広告との違いは、広告感の薄さにあります。タイアップ動画は動画広告の一つですが、YouTuberというフィルターを通すことで、一般的な動画広告より広告感が薄まります。ユーザーの中には、広告に嫌悪感を示す人も少なくありません。YouTuberに依頼すればそうしたユーザーにも訴求できるでしょう。

長期的な広告効果がある

YouTubeのほかの媒体にない特性として、削除しない限り、あるいはYouTubeの運営側から削除されない限り、配信された動画は残り続けるというものがあります。つまり、一度、YouTuberに依頼して動画を配信してもらえば、長期間広告し続けることが可能なわけです。テレビCMや街頭広告などの場合、契約期間が定まっていて、契約期間が終了すれば広告効果は得られません。たとえば、100万円でYouTuberに動画配信を依頼したとしてその動画が4年間残るのであれば、月額費用は2万円強で済みます。

YouTuberを広告に起用したいなら動画制作会社に相談しよう

YouTuberの選定から、動画の制作・配信までを行いたい場合は、動画制作会社にサポートしてもらうことをおすすめします。動画制作会社に依頼すれば、YouTuberの選定から配信に至るまでのすべての工程を任せることも可能です。さらに、動画制作会社は動画制作のプロです。自社で一から機材をそろえて撮影して編集するより、はるかに効率的かつ高品質な動画を作り上げてもらえるでしょう。また、自社のリソースを割くことなく動画が完成する点もおすすめポイントです。

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【料金シミュレーター】あなたのしたい動画制作の相場感がわかります

YouTuberの依頼の前に、どのくらいの予算を確保しておくかを把握することをおすすめします。YouTube動画制作を依頼する際の相場が分からないという方は、下記の料金シミュレーターを使ってみてはいかがでしょうか。

【低予算で作りたい方必見!】動画制作・映像制作に使える補助金・助成金まとめ

効果的な動画を制作するにはそれなりの費用がかかります。そこで、少しでも費用を抑えたいときに役立つのが国や地方自治体の補助金です。以下に動画制作・映像制作に活用できる補助金を3つ厳選してご紹介します。原則、契約前に申請が必要なので、発注先選びと並行して補助金情報を調べるのがおすすめです。

動画制作・映像制作で使える主な補助金の種類と補助額
最大補助額 補助率 申請方法
持続化補助金 200万円 1/4 電子または郵送
事業再構築補助金 1億5,000万円 2/3から1/2 電子
IT導入補助金 450万円 1/2以内 電子

持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)

「持続化補助金」は、小規模事業者が制度変更に対応し、持続的な経営を実現するために必要な販路拡大に関わる経費を一部補助するものです。通常枠または特別枠(賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠など)の申請類型いずれか1つの枠のみ申請可能。最大補助額は通常枠で50万、その他の枠で200万円で、ウェブサイト関連費の補助率は1/4です。

出典:小規模事業者 持続化補助金(一般型)https://r3.jizokukahojokin.info/

事業再構築補助金

「事業再構築補助金」は、ウィズコロナ・ポストコロナの経済社会の変化に対応するために、事業再構築に前向きな中小企業を支援し、日本経済の構造転換を促すことを目的としています。支援類型は、通常枠や大規模賃金引上枠など合計6つ。補助金額は枠によって異なりますが、最大補助金額は1億5,000万円で、その場合の補助率は2/3から1/2です。

出典:事業再構築補助金 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)

「IT導入補助金」は、ITを活用した中小企業や小規模企業の業務効率化・売り上げの向上を目的とし、ニーズに合うITツールの導入にかかる費用の一部を補助するものです。業種などによって異なりますが、対象となる動画制作ツールもあるので詳細を詳しくチェックしてみましょう。補助額は最大450万円・補助率1/2以内です。

出典:IT導入補助金2023 https://www.it-hojo.jp/ 

補助金について、さらに詳しい情報を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

補助金を利用する際は、申請スケジュールや必要書類の準備に注意しましょう!

補助金を利用する上で何より大切なのは、規定に沿ってきちんと申請を行うことです。事業計画書、経費明細書など、必要な書類は各補助金・助成金の公式ホームページに記載されているため、もれなく準備し、不備のないように記載しましょう。

しかし、補助金申請は揃える書類や申請項目も多く、業務が煩雑になりがちです。スケジュールをきちんと把握しておらず、「気がついたら申請期限を過ぎていた」なんてことが起こる場合も。

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※補助金については2023年5月時点の情報をもとにご説明しています。

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【まとめ】動画制作会社・映像制作会社選びで迷ったらアイミツへ

YouTuberへ動画広告を依頼することには、自社商品やサービスを広く知ってもらえる、ターゲティングの精度が高い、PRらしさを減らすことができる、などのメリットがあります。YouTuberの選定から、動画の制作・配信までを行いたい場合はノウハウが豊富な動画制作会社に依頼してみてはいかがでしょうか。依頼先にあてがない方は、ぜひアイミツにご相談ください。

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