YouTubeマーケティングとは|活用するメリットや成功するためのポイントをご紹介【2024年最新版】
どこでも手軽に動画が見られるようになった昨今、YouTubeを活用したマーケティングを実施してみたいという企業も増えています。しかし、やみくもにYouTubeを始めてもマーケティングの成果を得ることは難しいでしょう。
この記事では、YouTubeマーケティングの概要やそのメリット・デメリット、成功のためのポイントまで詳しく解説しています。YouTubeを活用したマーケティングの具体的な成功事例も掲載しているので、これからYouTubeマーケティングを始めようと考えている方はぜひ参考にしてください。
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YouTubeマーケティングとは
YouTubeマーケティングとは、世界最大級の動画共有サービスであるYouTubeを活用し、自社の製品やサービスを動画でアピールする方法または施策のことを指します。
YouTubeは、日本国内の1ヵ月あたりのアクティブユーザー数7,000万人、世界のアクティブユーザー数20億と、非常に多くの人々に利用されている動画共有サービスです。Googleに次いで世界で2番目に利用されているWebサイトとも言われています。通信網が発達した近年では、幅広い層のユーザーが動画コンテンツを思い思いに楽しんでいます。YouTubeマーケティングは、現代にマッチしたマーケティング方法であるといえるでしょう。
YouTubeマーケティングを活用するメリット
ここからは、YouTubeマーケティングを活用するメリットを紹介します。主なメリットは、以下のとおりです。
・YouTubeのユーザーが多い
・マーケティングにかかるコストが低い
・動画によるアプローチ効率が良い
・詳細にターゲティングできる
・YouTubeからの導線がスムーズ
以下からひとつずつ詳しく解説します。
YouTubeのユーザーが多い
まず、YouTubeのユーザーが非常に多いという点が大きなメリットとして挙げられます。冒頭でもお伝えしたとおり、YouTubeは圧倒的な利用者数を誇るため、YouTubeマーケティングではさまざまなユーザーにアプローチすることが可能です。
細かくターゲティングを絞り込んで広告を配信することができるため、ややニッチと思われる製品やサービスでも効率的にアプローチすることができます。また「YouTubeを活用したマーケティング」というくくりで見たときに、アプローチ方法の幅も非常に広いのが特徴。どのようなサービスや製品でも効果をあげられる可能性があります。
マーケティングにかかるコストが低い
YouTubeマーケティングは、無料または低コストで行えるものが多いため、コストを抑えたマーケティング活動が可能という点も、大きなメリットといえます。たとえば、製品やサービスの宣伝のためにYouTubeにアカウントを開設して動画をアップロードすることは、無料で実施することが可能です。YouTubeでは広告を配信することもできますが、その広告も1回の視聴あたり3~20円程度。テレビCMなどと比較すると、リーズナブルな金額で動画広告を配信することができます。
先ほどお伝えしたとおり細かなターゲティングも可能なため、活用することでより効率良く、コストを抑えたマーケティング活動が可能になるでしょう。
動画によるアプローチ効率が良い
YouTubeマーケティングはユーザーへのアプローチ効率が良いこともメリットのひとつです。動画視聴は、さまざまな目的で行われます。中には、暇つぶしなど強い目的意識なく動画を視聴しているユーザーもいるでしょう。そのようなユーザーにもアプローチできることが、YouTubeマーケティングのメリットといえるのです。
YouTubeマーケティングは、自社の商品・サービスには強い興味・関心を持っていないユーザー、今後興味・関心を持つ可能性があるユーザーなど、いわゆる潜在層にも効率良くアプローチすることができます。ターゲティングでユーザーを絞り込み、幅広い層に効率的なアプローチを実施できるでしょう。
詳細にターゲティングできる
先ほどからお伝えしているとおり、YouTube広告においては詳細なターゲティングが可能です。たとえば、ユーザーの属性(年齢・性別・子供の有無など)、興味・関心、使用しているデバイス(パソコン・スマートフォン・タブレットなど)のほか、Google広告とアカウントをリンクさせることでGoogle広告や自社Webサイトにアクセスしたことがあるユーザーに広告を配信することもできます。
このほか、広告を表示する場所(チャンネル・動画・Googleディスプレイネットワーク)やトピックを指定することも可能です。効率の良いマーケティングを実現できるでしょう。
YouTubeからの導線がスムーズ
YouTubeを活用したマーケティングを行ったあと、ユーザーを誘導できる導線がさまざまありスムーズに目的を達成できるという点も、YouTubeマーケティングのメリットだといえるでしょう。
たとえば、動画内に外部リンクを添付したり、概要欄に動画の詳細と商品・サービスの購入ページを設置したりといったことが可能です。ユーザーを商品やサービスの購入までスムーズに導くことができる経路が確保できるため、より高いマーケティング効果が見込めるでしょう。
YouTubeマーケティングのデメリット
多くのメリットがあるYouTubeマーケティングですが、デメリットも存在します。
・広告に不快感を抱く人もいる
・的確な分析をするための知識が必要になる
・動画作成自体にはコストがかかる
・炎上のリスクがある
以下から詳しく解説していくので、デメリットも把握したうえで実施するか検討しましょう。
広告に不快感を抱く人もいる
まず、YouTube広告であっても広告目的の動画であっても、広告に不快感を抱く人がいるという点は避けては通れないデメリットです。
YouTubeマーケティングに限らず、広告自体に嫌悪感を抱く人は一定数存在します。YouTubeは動画を活用した広告のため、内容や配信方法によっては広告の嫌悪感を軽減させられる可能性が高いです。しかし、それでも嫌悪感を最大限減らせるよう努めることをおすすめします。
近年ではマーケティングによる企業の炎上もめずらしくありません。YouTubeマーケティングは、ユーザーに不快感を与えないよう注意する目線を持って進めていきましょう。
的確な分析をするための知識が必要になる
YouTubeマーケティングを行う際には、配信する動画やチャンネルの内容が重要になります。その内容を充実させるためには「ユーザーはどのようなニーズを持っているのか?」「ユーザーが好ましく思う表現はどのようなものか?」といった分析をしっかり行ったうえで制作を進めていかなければなりません。
ユーザーの傾向に関しては的確な分析が必要となり、的確な分析を行うためには相応の知識が必要です。マーケティング全般に言えることではありますが、初めて取り組むのであればある程度の勉強が必要であることを覚えておきましょう。
動画作成自体にはコストがかかる
先ほどお伝えしたとおり、YouTubeはチャンネル開設や動画のアップロードは無料で行うことが可能です。しかし、動画の制作やチャンネルの更新作業などには時間や労力などのコストがかかります。動画のクオリティを上げようと制作を外注すると、より多くのコストがかかってしまうでしょう。このほか、YouTube広告の配信自体は無料で行えますが、ユーザーが広告を視聴した瞬間から料金が発生します。
どのような動画にするか、外注するのか自作するのかなど、目的や予算を決めてからマーケティングに取り組むとよいでしょう。
炎上のリスクがある
「広告に不快感を抱く人もいる」でも触れましたが、YouTubeマーケティングを進めていくにあたっては炎上のリスクがあります。YouTubeマーケティングだけでなくマーケティング活動全般にいえることですが、インターネットが発達した現代において炎上は企業が最も注意しなければならないリスクです。
たとえば、ステマ(ステルスマーケティング)などはユーザーの信頼を一気に失ってしまう可能性が高い行為といえます。いくら効率が良くとも、炎上する恐れがあるマーケティング方法は避けるよう細心の注意を払いましょう。
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YouTubeマーケティングを成功に導くポイント
ここからは、YouTubeマーケティングを成功に導くポイントについて解説していきます。
・マーケティングの理解を深める
・動画の質を向上させる
・SNSや自社サイトとの連携
上記のポイントを押さえておくことで、YouTubeマーケティングをぐっと成功に近づけられるでしょう。
マーケティングの理解を深める
まず、YouTubeマーケティングを成功させるためにはマーケティングへの理解を深めることが大切です。YouTubeマーケティングの場合は、YouTubeそのものの仕組みや動画マーケティングの概念をしっかり理解してから取り組みましょう。
YouTube広告を配信する場合はどのようにユーザーがターゲティングされているのかやターゲティングの精度など、媒体の仕組みを把握しておくことも大切です。YouTubeのような媒体を活用したマーケティングの場合はまず媒体の特徴をつかむことが非常に重要なポイントといえます。
動画の質を向上させる
YouTubeは、何度もお伝えしているように動画共有サービスです。動画視聴を目的として訪問しているユーザーがほとんどのため、動画の質にはこだわった方が良いでしょう。
動画の質は商品購入に直接的な影響を及ぼします。低品質な動画では、狙ってあえてそうしている動画でもない限りYouTubeマーケティングにおいて良い効果を生むことはありません。
質の高い動画は視聴回数の増加にも繋がります。多くのユーザーに見られている動画は「おすすめ」にも掲載されやすくなり、より多くのユーザーを巻き込むことにも繋がるのです。
SNSや自社サイトとの連携
SNSや自社サイトとの連携を忘れずに行っておくことも、YouTubeマーケティングを成功させるための大切なポイントです。自社の持つWebサイトやブログ、SNSといった他コンテンツを、YouTubeマーケティングで活用する動画やチャンネル内に必ず連携させておきましょう。前述したとおり、YouTube内にはユーザーを誘導できる導線を複数設定できます。「WebサイトのPV数増加」「商品購入数増加」などの目的に応じて設定できるものはすべて設定して、ユーザーの購買意欲をもれなくすくっていきましょう。
youtubeマーケティングの成功事例
以下からは、YouTubeマーケティングの成功事例を確認していきましょう。多くの有名企業・大企業がYouTubeマーケティングを実施して成功を収めています。参考に、YouTubeマーケティングを成功に導いていきましょう。
タカラトミー
日本の大規模玩具メーカーであるタカラトミーは、公式YouTubeチャンネルを開設しています。チャンネル登録者数は2022年12月時点で145万人。もっとも再生されている動画は、6,019万回再生となっています。
自社商品の遊び方を解説する動画はもちろん、自社商品を活用したユニークな動画も。製品の魅力が効果的に伝わる動画を多く発信しています。
出典:YouTube「【プラレール】夢中をキミに!プラレールベストセレクションセット」https://www.youtube.com/watch?v=pH5eB3Nlgyc
サントリー
日本の大規模飲料メーカーであるサントリーの公式YouTubeチャンネルは、チャンネル登録者数29万人(2022年12月時点)。もっとも再生されている動画は2,342万回再生となっています。
テレビCMとして放送した動画をアップロードしているほか、CMのロングバージョンや商品の楽しみ方の動画、有名人同士の対談映像を配信。幅広いコンテンツを配信することでブランドのファンを着実に増やしています。
出典:YouTube「佐藤健 サントリーウイスキー知多『僕らのウイスキー』篇 30秒 サントリー CM」https://www.youtube.com/watch?v=5UmxV6fY8KE
GoPro
強靭なウェアラブルカメラが有名なアメリカの企業GoProは、自社製品を最大限に活用した動画を公式YouTubeチャンネルにて多く発信しています。映像から伝わってくる迫力は、視聴者をワクワクさせると同時に製品の魅力も伝えています。映像を見たユーザーは「GoProを手にすればこのような映像を撮影できるのか」と、商品を疑似体験できます。視聴者の購買意欲を促進する、特徴的なマーケティング事例です。
出典:YouTube「GoPro: Backflip Over 72ft Canyon - Kelly McGarry Red Bull Rampage 2013」https://www.youtube.com/watch?v=x76VEPXYaI0
BEAMS
アパレル・セレクトショップを展開する日本の企業であるBEAMSは、YouTube公式チャンネル「BEAMSテレビ」を展開しています。
「オムニスタイルコンサルタント」では、今季のトレンドやアイテムの装着方法、おしゃれなストールの巻き方などを動画でわかりやすく紹介。ショップ店員と話しているかのような疑似体験を動画で提供し、ECサイトへ誘導することで、ユーザーの購買意欲を促進しています。
出典:YouTube『隈元 楓:〈Joshua Ellis〉ストールの巻き方4選!〜ビームス 六本木ヒルズよりお送りします〜』オムニスタイルコンサルタント https://www.youtube.com/watch?v=jpsrK59kzJ0
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作にかかる費用・相場をご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらアイミツへ
ここまで、YouTubeマーケティングについてその概念やメリット・デメリット、ポイントや成功事例などを解説してきました。YouTubeマーケティングには高品質な動画が必要不可欠です。また、YouTubeそのものへの理解や知識も求められるでしょう。
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