かっこいいオープニングムービーの作り方と事例【2024年最新版】
Youtubeなどの動画共有プラットフォームが発達したことで、動画コンテンツは今や大きな影響力を持つようになりました。自社の動画を少しでも多く見てもらうためには、最初の「つかみ」で視聴者を引き込み、飽きずに楽しんでもらう工夫が必要です。
この記事では、そんな動画のオープニングムービーでかっこいい演出を実現する方法や、実際に優れたオープニングムービーを採用している事例をご紹介します。
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オープニングムービーの活用シーン
オープニングムービーをハイクオリティに仕上げることで、多くの活用シーンが動画コンテンツにもたらされるでしょう。具体的な活用シーンとして以下が挙げられます。
イベントを盛り上げる
動画コンテンツを活用できる場として、オフライン・オンラインのイベントが挙げられます。派手な演出の動画コンテンツは「いよいよイベントが始まるぞ」とワクワク感や一体感を盛り上げてくれるため、ポピュラーな使い方でありながら飽きが来ず、長い間採用され続けています。オープニングムービーでそのイベントの雰囲気を端的に伝えられるので、その後のイベント進行をスムーズにする効果も期待できるでしょう。
セミナーで注目を引く
セミナーや講演会など、ややフォーマルな現場においてもオープニングムービーは活躍します。通常のセミナーや講演会は、登壇者が現れなんとなく始まるケースが一般的。そこでオープニングムービーを差し込めば、受講者にとってオンオフを切り替えるスイッチとなり登壇者の話に深く集中するタイミングを作れます。ムービーを通じてイベントやコンテンツの概要を伝えることもできるため、ぜひ有効に活用しましょう。
YouTubeで視聴者を魅了する
Youtube上でもメインコンテンツとは別にオープニング動画を作成し、あらゆる動画コンテンツの最初に挟むケースが多く見受けられます。自社のアピールや動画へ引き込むきっかけ作りになるためでしょう。あまりに長いオープニングは冗長と受け止められてしまうこともありますが、数秒のオープニングムービーを差し込めば「どんな動画が始まるんだろう」と興味を引けるでしょう。動画としてクオリティの高さにも繋がるので、積極的に挿入したいところです。
オープニングムービーを作るポイント3つ
オープニングムービーを自主制作する場合、以下3つのポイントを押さえることが大切です。相応の技術が求められるものの、要点を確実に掴んでおくことでクオリティの低下を防げるでしょう。
ターゲットを明確にする
オープニングムービーに限らず、動画制作はターゲットを明確にすることが肝心です。ターゲットが明らかでない場合、誰が喜ぶ動画を作れば良いのかわからなくなり、どっちつかずなコンテンツとなってしまいます。できるだけ多くの人に観てもらうためにも動画のキャラクターを固め、ターゲットは明確にしておくことが大切です。制作前の企画段階で丁寧に検討し、しっかりゴールを設定しておきましょう。
ムービーは丁度いい長さにする
ムービーの長さは、ちょうどユーザーが飽きてしまわない程度の長さが理想的です。動画制作を進めていくと、ついつい「あれも入れたいこれも入れたい」となってしまい、冗長でまとまりのないコンテンツになってしまうことも珍しくありません。どれくらいの長さが適切なのかはケースバイケースですが、オープニングムービーだと数十秒から数分程度で制作すると、どのニーズにも対応できるでしょう。
盛り上がるような演出を行う
オープニングムービーとはいえ、コンテンツには欠かせない「つかみ」の部分を盛り込むことは大切です。どのシーンが一番盛り上がるのか、どんなメッセージを視聴者に伝えたいのかなどコンセプトをあらかじめ固めておき、そこで派手な演出を行い印象的な体験を提供しましょう。盛り上がる演出が乏しい、あるいは終始同じような演出が続くと、視聴者は飽きたり混乱してしまいます。これらを回避するため、盛り上がりを作ってメリハリを付けましょう。
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かっこいいオープニングムービーの事例3選
ここでは、印象的なオープニングムービーを採用している動画をピックアップしてご紹介します。それぞれの動画がどのような点にこだわっているのか?注目してみましょう。
「Future of Work Japan 2018」オープニングムービー
ビジネスエキスポ「Future of Work Japan 2018」のオープニングムービーは、まじめなテーマのイベントであるとはいえ、未来へポジティブなイメージを膨らませることのできるコンテンツに仕上がっています。抽象度の高いイベントではあるものの、ナレーションやコントラスト豊かな色彩表現、そして滑らかでシームレスな映像体験を届けることで、視聴者にワクワク感を提供しています。
出典:YouTube 「Future of Work Japan 2018」オープニングムービー(Crevo制作実績)
オープニングムービー「荒野 Championship-元年の戦い」
スマホゲーム「荒野行動」のeスポーツ大会向けに制作されたこちらのオープニングムービーは、10代から20代の主要ユーザーにとって共感性の高い「学園もの」を主軸とした映像コンテンツです。ゲームらしい色彩を基調としながら、ダンスと共にゲーム内の「あるある」を歌詞に載せるなど、シンプルでわかりやすい共感ポイントがいくつも盛り込まれています。
出典:YouTube オープニングムービー「荒野 Championship-元年の戦い」(Crevo制作実績)
「ミライイノベーション北陸|北陸銀行ビジネスコンテスト」オープニングムービー
北陸銀行ビジネスコンテスト「ミライイノベーション北陸」のオープニングムービーは、ビジネスコンテストのまじめなテーマ軸を崩さず「イノベーション」という言葉のワクワク感を全面に押し出した映像コンテンツ。コンテストのルール説明を簡潔に行いつつも、ダイナミックなシーンの切り替えを連続させることで、パーティイベントのように視聴者を前のめりにさせる演出に力を入れています。
出典:YouTube 「ミライイノベーション北陸|北陸銀行ビジネスコンテスト」オープニングムービー(Crevo制作実績)
動画制作・映像制作の費用相場
動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円〜 |
セミナー・イベント撮影 | 15万円〜 |
Webムービー制作 | 30万円〜 |
会社紹介PR映像制作 | 50万円〜 |
テレビCM制作 | 80万円〜 |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】かっこいいオープニングムービーは映像制作会社に相談
オープニングムービーを制作し、そのクオリティにこだわることで、メインコンテンツへの関心を大きく高め会社のブランド認知に貢献できるなど、多様なメリットを期待できます。しかし映像作品を自社で制作すると、専任のクリエイターを雇うなどのコストもかかります。
アイミツでは、オープニングムービーの制作が必要な方に向けてニーズに合った制作会社のご紹介を行っています。動画制作でお困りの際は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たい方はこちら】
オープニング動画に強い動画制作・映像制作会社一覧
【費用感を知りたい方はこちら】
動画制作・映像制作の平均費用と料金相場
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