デジタルサイネージ用コンテンツの作り方:人気のコンテンツはどうやって作る?【2024年最新版】
商業施設や公共施設、交通機関などさまざまな場所に設置されたディスプレイ・プロジェクターにコンテンツを配信できるデジタルサイネージは、多くの人々に情報を届けられる媒体として注目を集めています。
当記事ではデジタルサイネージの仕組みやデジタルサイネージでの配信に適しているコンテンツ、コンテンツ制作方法などをまとめて解説します。デジタルサイネージでのコンテンツ配信を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
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デジタルサイネージの仕組み
デジタルサイネージの仕組みは、「スタンドアロン型」と「ネットワーク配信型」の2種類に分かれます。
・スタンドアロン型
映像表示装置単体で機能させる方式で、コンテンツを保存したSDカードやUSBメモリといった媒体を装置に挿入して読み込ませることでコンテンツを表示します。
・ネットワーク配信型
ネットワーク通信機能搭載の機器を使用する方式で、サーバーにアップロードされたコンテンツを読み込んで表示します。クラウド型・オンプレミス型があり、利便性に優れていることから広く活用されています。
デジタルサイネージ向けのおすすめコンテンツ
デジタルサイネージはさまざまなコンテンツの配信が可能ですが、特に適しているコンテンツも存在しています。ここからは、デジタルサイネージ向けのおすすめコンテンツについて解説します。
静止画コンテンツ
静止画(画像)コンテンツは、デジタルサイネージに1枚の画像を大きくして訴求が可能です。複数枚の静止画をスライドショー形式で順番に表示させることもできます。静止画コンテンツは制作コストが低く、掲載に必要な工数も少ないため手軽に利用できるというのが大きなメリット。コストを抑えてトコンサルティング を活用したいという場合にもおすすめです。
動画コンテンツ
デジタルサイネージの主流コンテンツとも言えるのが動画コンテンツです。訴求力ある情報量の多いコンテンツを幅広い消費者に届けられるという特徴があります。
一方で静止画コンテンツと比較するとコンテンツ制作に多くの素材が必要で、それだけコストや工数も膨らんでしまいます。動画コンテンツは効果が期待できる一方で、活用にあたってはメリット・デメリットの双方を理解しておくことが大切です。
音声コンテンツ
デジタルサイネージでは、音声コンテンツの配信も可能です。音声単体で配信されることは稀ですが、静止画や動画のコンテンツにナレーションやBGMを加えることで視覚と聴覚に訴えかけられます。音声を有効に活用すれば雰囲気・空気感を演出できるのはもちろん、インパクトあるコンテンツに仕上げることができるでしょう。
音声の使用可否はデジタルサイネージによって異なりますが、可能であれば活用してみることをおすすめします。
デジタルサイネージ向けのコンテンツの作り方
ここからは、デジタルサイネージ向けのコンテンツの作成方法について解説していきます。
PowerPointで制作する
デジタルサイネージで配信するコンテンツを手軽に作成したいという方には、プレゼンテーション作成ソフト「PowerPoint」がおすすめです。静止画・動画を作成するための機能が揃っており、直感的な操作でコンテンツ作成を進めることができます。作成したコンテンツをデジタルサイネージ機器で再生すると、プレゼン時と同様に表示されます。
本格的かつ高品質なコンテンツの作成には不向きですが、手軽にデジタルサイネージを利用したいという方や、初心者の方にはおすすめの方法です。
動画編集ソフトを利用して制作する
品質を重視してデジタルサイネージ用のコンテンツを作成したいという場合は、動画編集ソフトを使用するのがおすすめです。専門的な知識・技術が求められる場面もあるものの、コンテンツ制作に必要な機能が充実しているため、本格的なコンテンツを制作できます。
動画編集ソフトの操作方法は、タイムラインに沿って素材を配置し、BGM・効果音やエフェクトを追加していくのが一般的。静止画やスライドショーであればPowerPointで十分ですが、質の高い動画コンテンツの配信を希望するなら動画編集ソフトを導入すべきでしょう。
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デジタルサイネージコンテンツを作る際のポイント
デジタルサイネージ用のコンテンツの作成は、漠然と作業するだけでは不十分です。成果につなげるためには、押さえておくべきポイントがあります。
ここからは、トコンサルティング のコンテンツを作成する際のポイントを解説します。
アイキャッチをうまく取り入れる
商業施設や駅構内、店舗などに設置されたデジタルサイネージにコンテンツを配信する際には、アイキャッチを効果的に使用することが大切です。消費者の目にとまるような構成にできれば、成果につなげられるでしょう。
【デジタルサイネージ用コンテンツの構成要素】
・フォト(写真)
・イラスト
・テキスト
【テキストの構成要素】
・タイトル
・キャッチコピー
・本文テキスト
これらは静止画・動画を問わずコンテンツを作成する際に重要なポイントとなるため、コンテンツ制作に取りかかる前に入念に設計しておくことをおすすめします。
目立つと伝わるの両方を達成できるコンテンツにする
デジタルサイネージの代表的なメリットとしては、「目立つ場所に設置されており注目されやすい」「情報をわかりやすく伝えられるため訴求力が高い」の2点があげられます。コンテンツを制作する際には、静止画・動画を問わずメリットを活かせるように工夫することが大切です。品質はもちろん、視覚・聴覚に訴えかけられるような設計を意識しましょう。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円〜 |
セミナー・イベント撮影 | 15万円〜 |
Webムービー制作 | 30万円〜 |
会社紹介PR映像制作 | 50万円〜 |
テレビCM制作 | 80万円〜 |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
デジタルサイネージは、静止画・動画・音声と多彩なコンテンツを配信できる媒体です。街を行き交う人々の注目を集めやすいため、効果的に活用すれば大きな成果につなげられるでしょう。しかし、一方で成果を得るにはしっかりと設計されたコンテンツが必要不可欠なのも事実です。専門的な知識・技術がない場合には、動画制作・映像制作のプロのサポートを利用してもいいかもしれません。
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【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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動画制作・映像制作の平均費用と料金相場
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