ファッション企業が動画広告を活用するメリット│人気の媒体や事例も【2024年最新版】
ファンション・アパレル業で最近特に注目を集めている広告手法が、動画広告です。動画広告には、アイテムの着用イメージがしやすい、ECサイトへの導線がスムーズといったメリットがあります。この記事では、そうしたメリットに加えて、ファッション・アパレル業に人気の動画広告媒体や、動画広告の事例も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
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動画広告とは
動画広告とは、名前の通り、動画を活用した広告のことです。テレビCMや屋外広告、電車内に流れる広告も動画広告ではありますが、現在はYouTubeでの動画広告に代表されるように、Web上で流される動画広告のことを指すことが一般的です。
SNSやスマートフォンの普及により、日本の広告市場の中でも、動画広告の市場規模は年々拡大しています。電通が発表した「2020年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」によると、前年比121.3%の成長率を記録しました。このことからも動画広告の需要の高さがうかがえます。
参考:株式会社電通「2020年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」https://www.dentsu.co.jp/news/release/2021/0310-010348.html
ファッション・アパレル業界が動画広告を活用するメリット
次に、ファッション・アパレル業界が動画広告を活用するメリットを詳しく見ていきましょう。
静止画よりもアイテムの魅力を伝えやすい
たとえば、ECサイトに商品単体の写真を載せても、モデルが着用した写真を載せても、ユーザーは自分がそのアイテムを着用したイメージがよく掴めません。また、画像やテキスト情報だけで、商品の魅力を伝えきるのは難しいことです。その点、動画であればモデルが着用し、実際に動いている様子を伝えることが可能です。ユーザーも自分がそのアイテムを着用した時のイメージがつきやすく、そのアイテムのディテールや魅力を余すところなく伝えられます。
SNSとの相性に優れている
InstagramやTwitterなどのSNSは、投稿や動画をシェアする機能が搭載されており、ユーザーは気に入った投稿や動画を自由に拡散できます。「インスタ映え」「インスタ売れ」といった言葉が流行したように、SNSで“バズった”動画は企業が想定していた以上に拡散されて売り上げが急増、というケースは珍しくありません。SNSとの親和性が高く、大きなプロモーション効果が期待できる点は動画広告のメリットです。
ECサイトへのスムーズな導線になる
動画広告には、ECサイトへのスムーズな導線になるというメリットもあります。たとえば、YouTubeは概要欄にECサイトのURLを記載することが可能です。また、InstagramやTwitterでも、動画広告からスムーズにECサイトに遷移できる機能も搭載されています。動画広告で自社のアイテムに興味を持ったユーザーの熱が冷めないうちにECサイトに誘導し、販売につなげるといったことも可能です。
ファッション・アパレル業に人気の動画広告媒体
動画広告を配信する媒体で悩む方も多いと思います。ここでは、ファッション・アパレル業に人気の動画広告媒体を紹介します。
Instagramは、写真や動画に特化したSNSです。世界で10億人、日本で3,300万人のユーザーが利用しています。2017年には「インスタ映え」という言葉が流行語大賞を受賞し、Instagramで“バズった”商品は売れる「インスタ売れ」という現象も起こるほど、日本では大きな影響力があります。Instagramのユーザーの中心は、20代から30代の女性のため、この層にターゲットを絞って効率的に訴求したい方に向いています。
YouTube
動画広告を配信する媒体と聞いたときに、多くの方が真っ先に思い浮かべるのがYouTubeではないでしょうか。YouTubeは世界で20億人、日本だけでも6,500万人のユーザーがいる世界最大規模のSNSです。また、ユーザーの年齢層も幅広く、ほぼ全世代がYouTubeを利用している点も強みです。年齢にかかわらず、一人でも多くの人にリーチしたい場合や、シリーズ化など長期的に動画広告を配信していきたい場合にYouTubeは最適です。
Facebookは、世界で29億人、日本で2,600万人のユーザーが利用している世界最大規模のSNSです。テキストがメインの日記型SNSに分類されますが、動画の配信も可能です。ほかのSNSにないFacebookならではの特徴は、実名制が原則で、ユーザーに細かい情報の入力を要求している点。ユーザーの住んでいる地域、年齢、性別、会社などの情報が登録されているため、ターゲットをセグメントしての動画配信が可能です。
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ファッション・アパレル関連の動画広告の事例
どのような戦略で動画広告を配信していけばいいか分からないという方も多いと思います。ここでは、ファッション・アパレル関連の動画広告の事例を紹介します。
「ANAP」の事例
国内に40店舗近くを展開するアパレルブランド「ANAP」は、Web経由での新規顧客の割合をより増やしていきたいという要望を持っていました。そこで、YouTubeのインストリーム広告を出稿。動画制作のリソースが社内に無く、さらに低クオリティな動画になるのを防ぐため、動画制作はプロに発注したと言います。動画による認知獲得で、指名検索は640%増加。それまでの新規購入者数の平均は15%だったところ、20%にまで増加したそうです。
参考:株式会社Kaizen Platform 導入事例「動画広告で指名検索は640%増加も。オンラインとオフラインの両立を目指す、ANAPの新戦略」https://kaizenplatform.com/case/anap
「アシックス」の事例
日本のみならず、海外でも知名度の高い世界的なスポーツウェアブランド「アシックス」。紹介するのは、ヨーロッパで展開した動画広告の事例です。「アシックス」はイギリスやフランス、ドイツ、イタリアなどの9ヵ国でInstagramやFacebookを使用した動画広告を配信。ヨーロッパの多くの国では国ごとに言語が異なるため、配信する動画は共通のものを使い、各言語の字幕を付けました。このことで、より少ない工数で動画が制作できたと言います。
参考:シャトルロックジャパン株式会社「Instagram動画広告の成功事例と7つの成功原則を解説」https://www.shuttlerock.co.jp/article/detail/post-6931/
動画広告の作成はプロに任せるのがおすすめ
動画広告の動画は、ツールなどを活用すれば、自社でも製作可能です。しかし、成果につながる高品質な動画となると、自社だけでは難しいのが事実です。確実に成果を出すために高品質な動画が必要という方は、動画制作のプロである制作会社への依頼をおすすめします。制作会社に依頼すれば、自社のリソースを割くことなく、高品質な動画に仕上げてもらえるでしょう。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらPRONIアイミツへ
「静止画よりもアイテムの魅力を伝えやすい」「ECサイトへのスムーズな導線になる」というメリットがある動画広告は、ファッション・アパレル業に最適な広告手法でしょう。ただ、確実に成果を上げるためには高品質な動画が必要です。高品質な動画を制作するのにおすすめなのが、動画制作のプロである制作会社への依頼ですが、どの会社に依頼すればいいか分からないという方も多いと思います。そういった方は、ぜひPRONIアイミツにご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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動画広告の平均費用と料金相場
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