デジタルサイネージの効果、活用によって得られるメリットとは?【2024年最新版】
街頭や交通機関、各種施設で目にするデジタルサイネージ。人通りの多い場所で活用すれば高い効果を発揮します。しかし、その活用方法についてはあまり知られていません。
そこでこの記事では、動画・映像制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、デジタルサイネージ広告について詳しくご紹介!デジタルサイネージ活用のメリットについても詳しく解説していきます。
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そもそも「デジタルサイネージとは何か?」を知りたい、もしくは確実に効果を得るためのコツを知りたい方は以下の記事もチェックしてください。
デジタルサイネージとは
デジタルサイネージとは、屋外や公共空間などでディスプレイなどの電子的な表示機器を使って情報を発信する電子看板・掲示板です。デジタルサイネージは街頭の大型ビジョン、空港、駅、ショッピングモールなどさまざまな場面で活用されており、生活のなかに浸透しています。最大の強みは「リアルな消費の現場に近いメディア」であることです。
現在、メーカーは新たな市場を求め、広告主もTVCMなどの既存メディアから別の媒体にシフトしています。また、通信会社は高速光回線の更なる普及に力を入れており、こうした社会背景もあって、最適な場所で明確な目的と効果を持って情報を発信できるデジタルサイネージが注目を集めているというわけです。
デジタルサイネージの効果的な活用シーン
インターネットが普及している現在、デジタルサイネージは単なる広告の領域を超え、素早く情報共有するための手段として導入されています。街中のさまざまな場面で利用されていますが、特に効果的な活用シーンは「インフォメーション」「空間演出」「広告収入」「プロモーション」の4つです。以下でそれぞれの役割について解説します。
インフォメーション
デジタルサイネージは街頭や施設のインフォメーションとして有効活用されています。公共機関をはじめ、医療機関、商業施設、金融機関、一般企業にいたるまで、さまざまな場所で目にするでしょう。配信されているコンテンツも施設紹介やイベント案内、時刻表、ニュース番組など多岐にわたります。
また、災害時には緊急広報としての役割を果たすことも可能。施設に訪れた人に対し、ベストのタイミングで必要な情報を効率よく伝えられます。
空間演出
デジタルサイネージは空間演出にも活用することが可能。高い表現力を持つデジタルサイネージは、風景やデジタルアートなどの表示を得意としています。独自の世界観を表現するには効果的な媒体です。
実際、写真や絵画などを空間演出に利用するのは困難ですが、デジタルサイネージなら容易に映像を切り替えることができ、豊富なコンテンツを盛り込むことも可能です。空間価値を上げるには、またとない媒体でしょう。
広告収入
デジタルサイネージは広告収入を得る手段としても活用できます。人通りの多い場所にデジタルサイネージを設置し、企業に広告表示の機会を提供して収入を得るのが一般的です。
また、デジタルサイネージの設置場所を提供してくれたクライアントに料金を支払う逆のパターンもあります。いずれのパターンにおいても、デジタルサイネージで広告収入を得ることが可能。導入すれば新たな収入源確保への道が開けるでしょう。
プロモーション
デジタルサイネージは商品やサービス、店舗のプロモーション媒体としても活用できます。商品やサービスの宣伝、キャンペーン告知に利用できるほか、店舗のブランディングやイベントなどの告知にも最適です。
例えば、ポスターなどは壁や窓など貼るための場所が必要ですが、デジタルサイネージは電源があればどこにでも設置できます。また、映像と音声を組み合わせて配信できるため、紙媒体よりも訴求力のある広告となるでしょう。
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デジタルサイネージを活用するメリット
デジタルサイネージの活用方法は実に多様であることがわかりました。しかし、具体的なメリットについては掴みきれていない方もいるかもしれません。数ある広告媒体のなかで、特にデジタルサイネージを活用するメリットにはどんなものがあるのでしょうか?以下で詳しく解説します。
視覚的に訴求しやすい
デジタルサイネージは電子掲示板であるため、一般的な看板に比べても表示が明るく鮮やかです。機種によってはハイビジョン映像にも対応しており、高品質な映像を流すことができます。夜間でも視認性が高く、視覚的に訴求しやすいのは大きな魅力です。周囲に看板が多い場所でも存在感を発揮するでしょう。
広告内容をスピーディーに変えられる
デジタルサイネージは一つのディスプレイにさまざまなコンテンツを表示させることが可能で、スマホやPCを用いて表示を変えられます。従来の看板は、長期的な設置が前提で、すぐに交換するのは現実的ではありません。
また、ポスターなども内容を変えるには張り替えが必要です。その点、手持ちのスマホで表示を変えられるのはデジタルサイネージならではのメリットだと言えるでしょう。広告内容をスピーディーに変えたい際には特におすすめです。
費用対効果が高い
デジタルサイネージは広告の費用対効果が高い媒体です。例えば、デジタルサイネージの専用ディスプレイや通信システムを用意する場合、初期費用はかかりますが、一度設備を用意すれば故障するまで利用可能です。
また、紙媒体や看板に比べて高い訴求力を持っており、人通りの多いところに設置すれば高い宣伝効果に期待できます。広告の費用対効果を考えた際、選択肢に入れるべき媒体だと言えるでしょう。
映像制作・動画制作の費用相場
続いては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】デジタルサイネージの活用にお悩みの方はアイミツへ
デジタルサイネージの効果、活用によって得られるメリットについて解説しました。デジタルサイネージは、特にインフォメーション、空間演出、広告収入、プロモーションの4つの場面での活用に期待されます。広告内容の切り替えに強く、視認性が高く、費用対効果も高いことから、今後更に注目を集める広告媒体となるでしょう。
自社にノウハウがなくとも、デジタルサイネージを得意とする会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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