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印象に残るCMの作り方|コツや費用についてまとめて解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

印象に残るCMを作るにはコツがあります。コツを把握しておくことで、訴求力の高いCMを作れるようになるでしょう。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、印象に残るCMの作り方のコツをご紹介!CM制作にかかる費用や、動画制作・映像制作会社にCM制作を依頼する際の注意点についても詳しく解説していきます。

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印象に残るCMの作り方!おさえておきたい5つのコツ

印象に残るCMを作るには、CMを作る目的を明確にした上でターゲットを絞り込むことが大切です。またトレンドに乗り遅れないこともポイントの一つといえるでしょう。ここでは、印象に残るCMを作るためにおさえておきたい5つのコツを解説します。

まずは目的を明確にする

印象に残るCMを作るには、CMを作る目的を明確にすることが大切です。商品を売り込むことが目的であれば「商品広告」の制作が必要になるでしょう。対して、企業のブランドイメージを高めることが目的であれば「企業広告」の制作が必要です。まずは「商品を売る」ことを目的にするのか「企業のイメージを上げる」ことを目的にするのかをはっきりさせておきましょう。商品広告と企業広告とでは、CMの制作方法が異なるからです。

伝えるメッセージは1つだけ

CMで視聴者に伝えるメッセージは、1つに絞りましょう。CMは短時間で商品や企業の魅力を伝えなければなりません。「あれも伝えたい」「これも伝えたい」と欲張ってしまうと、印象が薄くなってしまいます。伝えるメッセージを1つに絞ることで、視聴者に強いインパクトを与えられることが期待できます。なお商品広告を制作する際は、宣伝する商品の魅力を洗い出した上で、最も魅力のあることをCMに盛り込みましょう。対して、企業広告では企業イメージが一瞬で伝わるようなインパクトのあるキャッチコピーを考案します。

ターゲットを絞り込む

印象に残るCMを制作するために、ターゲットを絞り込むことも大切なことの一つです。なおターゲットはできるだけ細かく設定することをおすすめします。具体的には「編み物を始めようと思っている20代の一人暮らしのOL」などです。
ターゲットを絞り込むことで、自ずとCMの内容は決まってきます。またどの時間帯にCMを流すのが効果的かも見えてくるでしょう。20代のOLをターゲットにするのであれば、平日の午前中にCMを流しても高い効果は期待できません。なおターゲットを絞り込む際は、属性・価値観・願望を考えることがポイントです。

トレンドに乗り遅れない

CMを制作する際は、トレンドに乗り遅れないことも大切です。最近のCMのトレンドとして「withコロナ」で頑張っている人々に寄り添う内容のCMが視聴者から支持されています。2021年度のCM好感度トップ10には、withコロナや多様性、SDGsなどを盛り込んだCMが上位にランクインされています。一方で、CMのトレンドは常に変化するため、常にアンテナを張っておくことが大切です。競合他社がどのようなCMを制作しているのかを、徹底的に分析するのも効果的だといえるでしょう。

実績ある会社に制作を依頼する

印象に残るCMを作りたいのであれば、自社と同じ業界でのCM制作実績のある会社に制作を依頼することをおすすめします。実績のある会社であれば、CM制作の現場で培ったノウハウを活かして、印象に残るCMを作ってくれることが期待できます。またCM制作が初めての場合でも、安心して依頼することができるでしょう。またコンプライアンス体制も万全であることが多い点もうれしいポイントです。機密事項の漏洩を心配する必要もありません。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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CM制作にかかる費用

CMを制作して放映するには、企画・プランニング費・撮影費・編集・MA費・放映料などの費用がかかります。CM制作にかかる費用の相場は、企画・プランニング費が10万円から30万円程度、撮影費が20万円から80万円程度、編集・MA費は15万円から40万円程度です。その他の費用としてモデルやタレントなどをCMに起用する場合は、出演料も必要です。なおご当地キャラなどのキャラクターを起用する場合は、ライセンス料も必要になってくるでしょう。またロケをする際の交通費や宿泊費なども負担しなければならないことから、海外ロケで撮影したりするのであれば、制作費用が高額になる傾向にあります。

動画・映像制作の相場をより正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

CM制作を依頼する際に注意しておきたいこと

CM制作を依頼する際に把握しておきたいルールがあります。それは、CMは放送事故を防ぐために本編が開始される前と終了時のそれぞれ0.5秒は、無音にする必要があるということです。CMの放映時間はだいたい15~30秒程度です。たとえ15秒CMだとしても、音声を使えるのは14秒であるということです。
14秒で商品や企業の魅力を伝えるためには、伝えるメッセージを1つに絞ることが大切です。メッセージを盛り込みすぎてしまっては、視聴者の印象に残らないCMになってしまいます。なお実績豊富な会社であれば、短時間で商品や企業の魅力を伝えられるCM制作のノウハウがあります。印象に残るCMを制作するのであれば、制作会社との打ち合わせを入念に行いましょう。そのためにもCMを作る目的を明確にして、制作担当者にわかりやすく伝えることが大切です。

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【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらアイミツへ

印象に残るCMの作り方のコツとしては、目的を明確にして伝えるメッセージは1つに絞ることや、ターゲットを細かく絞り込むことなどが挙げられます。なお自社で制作することは簡単なことではありません。そのため、自社で制作するのではなく外注することをおすすめします。
自社にノウハウがなくともCMに強い動画制作・映像制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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