動画制作のおすすめソフトや外部委託の手順は?【2024年最新版】
動画は視聴者に強いインパクトを与えられるため、企業のマーケティング活動で積極的に利用されています。しかし中には動画制作の知識がなく、動画を活用できていない企業もあるでしょう。
本記事では、動画制作を個人つまり企業で内製する方法を説明するとともに、外注の方法やメリットなどもご紹介します。
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動画制作とは
動画制作とは、撮影した画像や動画、音声、効果音、アニメーション、イラストなどを用いて動画を作ることを指します。例えばYouTubeにアップする動画や、結婚式の演出で利用する動画を制作するのが動画制作です。
動画は画像やテキストと比べて多くの情報をわかりやすく与えられるため、各企業では企業紹介動画やリクルート動画、商品・サービス紹介動画を制作し、売上やブランディングアップを図っています。ネット環境の向上などにより、動画の活用機会はますます増加すると考えられています。
動画制作と映像制作の違い
動画とよく似た言葉に「映像」があります。動画制作と映像制作の違いの1つがIPT(Information per Times:時間あたりの情報)量です。
動画は制作者の意図や戦略が組み込まれていることが多く、短時間であってもより多くの情報を伝えられます。そのため何か強いメッセージを伝えたい、顧客を鼓舞したいなどの理由で利用されます。
一方で、映像はIPTが低いのが特徴です。強いメッセージ性はないものの長時間見ていても疲れない構造になっているため、リラクゼーション動画などに利用されます。動画制作を行う際は、動画を作りたいのか映像を作りたいのかを明確にした上で取り組むとよいでしょう。
動画制作で準備する物
動画制作において必須の物は以下の通りです。
・動画編集ソフト
・動画を編集するデバイス(パソコンやスマホなど)
・動画撮影用カメラ(カメラやビデオカメラ、スマホなど)
また、動画制作であるとよい物は以下の通りです。
・三脚
・マイク
・照明
また必要な物は、どのような動画を作りたいかによっても異なります。品質のよいアイテムを買い揃えれば見栄えのよい動画ができる一方で、その分コストもかかります。予算や目的と相談しつつ、必要な物を買い揃えましょう。
動画制作の方法・手順
動画制作は、企業で内製するなど従業員個人が実施することも可能です。個人で行う際には以下の流れで動画制作をします。
1.企画・構成
2.撮影
3.編集
優れた動画を作るためには、それぞれの工程で綿密に計画を立てること、高い技術や専門性を発揮することなどが重要です。それぞれの工程の詳細や気をつけることをご紹介します。
企画・構成
まずは動画を制作する目的や活用方法を検討します。この部分が不明瞭だとメッセージ性の強い動画は作れないため、しっかりと時間を確保してください。また企画時に予算を決めておくと、その後の流れがスムーズです。
ある程度の企画ができあがったら、動画の構成づくりに入ります。昨今では多くの企業が動画を制作しているため、魅力がない動画では関心を集められません。視聴者を惹きつけるためには質の高い構成が重要なため、チームを組むなどして構成を詰めるとよいでしょう。
撮影
動画を撮影します。動画の撮影時には手ぶれに特に気をつけてください。三脚を利用することである程度の手ぶれを抑えられます。撮影者が動く必要がある撮影では、手ぶれ補正のついたカメラを利用することで質の高い動画を撮影できます。
動画をより魅力的にするためには、撮影角度やズームイン・アウトなどにこだわるとよいでしょう。また逆光だとうまく撮影できない場合があるため、屋外で撮影の際には時間や太陽の向きにも気をつける必要があります。
編集
撮影した動画や写真、その他画像やイラストを用いて動画を編集します。動画の編集工程は以下の通りです。
・動画編集ソフトを立ち上げる
・動画を繋ぎ、必要の無い箇所をカットする
・テキストやイラスト、字幕、アニメーション、効果音、背景音楽などを追加する
・動画を指定の形式に変換する
・動画を保存する
編集によって動画の魅力が良くも悪くもなるため、特に力を入れたい箇所といえます。動画編集ソフトの活用スキルも重要です。
編集におすすめのソフト
動画編集用にさまざまなソフトが販売されています。以下におすすめのソフトをご紹介します。
Adobe Premiere Pro
「Adobe Premiere Pro」はプロ顔負けの動画を作れる動画編集ソフトで、質の高い動画を作りたい方におすすめ。利用者も多く、使い方もネット上で簡単に検索できます。
PowerDirector 365
「PowerDirector 365」は初心者でも使いやすいように設計された動画編集ソフトで、日本でシェア1位を獲得しています。簡単な動画編集からこだわりの動画編集まで幅広く対応しています。
iMovie
「iMovie」はAppleが提供する動画編集ソフトです。MacのPCには標準搭載されており、質の高い動画編集が可能。スタイリッシュな動画を作りたい方やMacユーザーにおすすめの動画編集ソフトです。
動画の活用
制作した動画を目的に合わせて利用します。動画の利用機会は以下のように多岐にわたります。
・YouTubeへの投稿
・動画広告の利用
・SNSでのブランディング
・企業Webサイトへの設置
・リクルート時の利用
・テレビCM
企画の内容に合わせて動画を効果的に活用してください。当初予定していたものとは別の目的や方法で利用するのも、もちろん問題ありません。
動画の質を上げるポイント
さまざまな企業や個人が動画制作をしている中で、自社の動画をより多くの顧客に見てもらうためには、質の高い動画を作る必要があるでしょう。動画の質を上げるためには、以下のポイントを押さえましょう。
・一貫したメッセージ性
・適切な情報量
・動画の最初に大きなインパクト
・ターゲットの限定とターゲットに刺さる動画構成
中でも動画の最初に大きなインパクトを持ってくることは重要です。視聴者は動画の最初5秒だけを見て、続きを見るかどうかを判断すると言われています。この5秒で関心を集められなければ、せっかく作った動画を見てもらえません。動画は最初の5秒に力を入れて制作してください。
動画制作を外部に委託する場合
動画制作を内製できない場合は、動画編集のプロに外注する方法もあります。もちろん依頼内容に見合ったコストが発生しますが、成果に直結する質の高い動画の完成を期待できます。また、動画制作にかける時間を大きく削減できるのもメリットでしょう。
動画はただ作るだけでは意味がなく、うまく活用し成果につなげてはじめて価値を持ちます。自社だけでは質の高い動画を作れない・動画マーケティングの基礎知識が乏しいとお悩みの方は、動画制作のプロに制作を依頼するとよいでしょう。
外部に委託するまでの方法・手順
動画編集を外部に委託する際は、以下の手順で実施します。
1:制作会社の選定
2:動画作成の目的や予算の打ち合わせ
3:見積もりを取得
4:社内検討
5:発注
会社の選定や社内検討には多くの時間がかかることも。急ぎの案件の場合は見積もりを一括依頼したり、社内検討のスケジュールを事前にセッティングしておくことで、効率良く進められます。
外部委託で失敗しないためのポイント
動画制作を外部委託する際は、以下の点に気をつけましょう。
・実績をよく確認する
制作会社はそれぞれ、得意な動画のジャンルやパターンを持っています。一方であまり得意ではないジャンルもあるでしょう。そのため過去の実績をしっかり確認し、希望の雰囲気に近い動画を制作した経験がある会社を選ぶのが大切です。
・依頼内容を具体的に伝える
大まかな依頼をしてしまうと、必要のない予算まで追加され請求料金が大きくなる場合があります。依頼したい内容をできるだけ具体的に伝えれば必要な作業のみに絞れるため、適正なコストを期待できるでしょう。
個人/外部委託で動画制作をする際の費用相場
個人で動画制作をする場合、動画を撮影する機材や編集を行うパソコンが高額になりがち。例えば、高画質の動画を撮影しようとすれば撮影機材に10万円程度かける必要があります。また、動画編集を行うパソコンも10~20万円程度かかります。
外部に委託する場合の費用は、動画の質や長さ、目的などによって異なります。例えば、15秒程度の動画であれば3万円~、30秒程度の動画であれば5万円~が相場。企業紹介やリクルート向け動画であれば、20万円~の費用がかかります。各動画制作会社が独自の料金プランを設定しているため、相見積もりを取ることで自社の予算感にあった外注先が見つかるでしょう。以下では、おおまかな動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を動画の種類ごとにご紹介しているので、参考にしてください。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
個人/外部委託それぞれのメリット・デメリット比較
最後に、個人で動画を作成する際のメリットとデメリットを以下にまとめました。どちらを採用するか迷っている方はぜひ参考にしてください。
個人で実施 | 外部委託 | |
メリット | ・自社のスケジュールに合わせて作業が可能 ・進行中の修正が容易 ・追加の費用が発生しない |
・質の高い動画を制作できる ・機材の購入費用が発生しない ・動画の活用方法に関して専門的なアドバイスをもらえる ・空いた時間を他の仕事に充てられる |
デメリット | ・従業員の時間的制約が大きい ・専門性がないと質の高い動画を作れない ・動画の活用法が未熟な場合、成果につながらない |
・内容に応じた料金が発生する ・外注先によっては完成までに時間がかかる可能性あり ・修正回数が限られている |
両者の大きな違いは、新規で発生する費用や動画の質、スケジュールの柔軟性などです。
個人で作成した場合の費用は安くすむ傾向にあるものの、制作には時間がかかります。プロに依頼した場合は質の高い動画が完成するものの、仕事内容に見合った料金が発生します。
企業の目的や戦略、予算、スケジュールなどを十分に検討した上で、どちらを選ぶか決定しましょう。
まとめ
本記事では、動画制作を個人で実施する方法を詳しく説明しました。また専門性の高い動画を制作するための外注について、メリット・デメリットをまとめました。
動画制作では、外注先との打ち合わせや社内検討など予想外に時間がかかる場合もあります。もし時間がない中でよりよい外注先を見つけたいとお考えでしたら、PRONIアイミツの利用をご検討ください。
PRONIアイミツでは、ご要望をしっかりヒアリングした上で、ご希望に沿った外注先をご紹介します。もし動画制作会社の選定でお困りでしたら、PRONIアイミツまでお気軽にお問い合わせください。
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