動画編集の基礎知識!初心者がおさえるべきポイントとは?【2024年最新版】
動画制作を試みているものの「編集が思うように進まない……」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、幅広い分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、動画編集の初心者向けに基礎知識や動画編集の流れ、ポイントなどを詳しく解説していきます。
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そもそも動画編集とは?
動画編集とは、映像データや画像などの素材をつなぎ合わせて1本の動画へと仕上げる作業のことです。BGMやナレーション、効果音などの挿入のほか、テロップやロゴといったテキストの挿入も動画編集の作業に含まれます。また、動画編集の際には「Final Cut Pro」や「Premiere」に代表される専用ソフトを使用するのが一般的です。
動画編集の大まかな流れ
動画編集の大まかな流れは以下の通りです。
1.映像・画像素材を編集ソフトに取り込む
2.素材の不要な部分をカットしてタイムラインに並べる
3.BGMやテロップなどを追加する
4.動画を出力する
1本の動画の中で複数の映像・動画素材をつなげる場合は、不自然にならないようエフェクトを活用しましょう。また、動画にテロップなどの装飾を追加する際は「視聴者の見やすさ」を意識することが大切です。装飾が過剰な動画はメッセージを伝えにくくなるので注意しましょう。
動画編集の基礎知識!初心者が覚えるべき用語6つ
動画を制作する際には配信媒体に合わせた形式で編集を進めていく必要がありますが、説明には専門用語が登場することも少なくありません。ここからは、動画編集の初心者が覚えておくべき用語について解説していきます。
アスペクト比
アスペクト比は動画の横・縦の比率のことで、動画を配信する媒体の仕様に合わせなければならないものです。テレビCMとして動画を活用するのなら、デジタル放送で使用されているアスペクト比「16:9」で動画制作を進める必要があります。インターネット上で動画を配信する場合も、各サービスの対応しているアスペクト比を事前に把握しておきましょう。
なお、近年はスマートフォンからの視聴を前提とした縦型の「6:16」や、正方形の「1:1」で動画を制作するケースも増えているようです。
ビットレート
ビットレートは動画の1秒あたりのデータ量を指すもので、「bps」という単位で表記されています。動画のビットレートは「映像ビットレート」と「音声ビットレート」の2種類に分けられ、ビットレートを高く設定するほど高画質・高音質の動画に仕上がります。
一方でビットレートが高くなるほどデータ量も多くなり、動画ファイルの容量が膨らむためインターネットで動画を配信する場合は高く設定しすぎないよう注意が必要です。
エフェクト
エフェクトとは、動画に何かしらの加工を行う特殊効果のことです。イメージどおりの雰囲気の演出や、インパクトある動画へ仕上げるのに役立つことから広く活用されています。中でも頻繁に利用されているエフェクトは、効果音をはじめとするサウンドエフェクトやテキストやロゴに動きをつけたモーショングラフィック、レンズの反射を再現するレンズフレアなど。また、動画素材のつなぎ目にトランジション用のエフェクトを使えば、より自然にカットを切り替えることができます。
フレームレート
動画はパラパラ漫画のように、複数の静止画を連続で表示させて動いているように見せる仕組みとなっているものです。フレームレートは1秒間に表示する静止画の数を示すもので、「fps」という単位で表記され、24fpsの動画なら1秒間に24枚の静止画が表示されることになります。
fpsの数値が高いほど動画は滑らかになりますが、データ量も増加します。反対に低すぎても動きが不自然な映像になってしまうので、自然な動きに見せたいのなら24〜30fpsを目安にするのがおすすめです。
コーデック
コーデックとは、映像・音声データの変換や圧縮・伸張、復元を行う技術のこと。動画はデータ量が大きく保存の際には圧縮、再生の際には復元しなければなりませんが、その際に用いられるのがコーデックです。
コーデックには複数の規格があり、動画用は「H.264」や「H.265」、音声用は「MP3」「AAC」を使用するのが一般的とされています。なお、動画を配信する媒体によって推奨コーデックは異なるので注意が必要です。
エンコード
エンコードは、動画のデータ圧縮やファイル形式を変換する作業のことです。編集した動画は、動画を配信する媒体に合わせた形式にエンコードしなければ媒体上にアップロード・再生することができません。事前に配信媒体の対応形式を把握した上で、それにそってエンコードを進めましょう。
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動画編集の基礎として初心者がおさえるべきポイント
初心者が動画編集を行う際は、どんなポイントをおさえておくべきなのでしょうか。以下で解説していきます。
視聴者目線を忘れない
動画編集を行う際は、常に「視聴者の目線」を忘れないようにしましょう。社内や業界で当たり前に使われる用語であっても、視聴者にとっては聞き慣れない言葉である可能性も十分に考えられます。専門的な知識をもたない層をターゲットとする動画なら、専門用語に対してテロップで解説するといった配慮が必要です。
編集がある程度進んだらターゲット層に近い属性の人に動画を見てもらい、フィードバックを受けてもいいかもしれません。
なんでも内容を詰め込み過ぎない
動画は文字や画像と比較すると、短時間で大量の情報を伝えられるという特徴があります。しかし、だからといって動画にメッセージを詰め込みすぎると「何を伝えたいのかがよくわからない動画」になってしまう可能性も。動画を制作する際には盛り込みたい情報に優先度をつけていき、順位の高いものを厳選して使用することが大切です。
優先度の高い情報が多いという場合には、それぞれ別に動画を制作するとよいでしょう。
動画制作会社に依頼するのもおすすめ
専用のソフトや動画・静止画の素材があれば動画編集を行うことはできますが、クオリティの高い動画にするには専門的な知識や技術が求められる場面も多くあります。動画のクオリティを重視するのであれば、動画制作会社への依頼も選択肢に加えてみるのもおすすめです。
動画制作会社の中には企画の段階からサポートが可能な会社もあるので、はじめて動画制作を行うという場合でも安心ではないでしょうか。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
この記事では、動画制作の初心者の方に向けて、動画編集の基礎知識やポイントなどを解説してきました。解説してきたとおり動画編集は内製でも対応が可能ですが、より確実に目標を達成したい場合は動画制作・映像制作会社への依頼がおすすめです。
自社にノウハウがなくとも、実績豊富な動画制作・映像制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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