CG動画とは?メリットならびに制作会社へ依頼する際の5つのポイントを解説【2024年最新版】
CG動画には、実写では難しい映像を作成できる、コストを削減できるなどのメリットがあります。この記事では、動画・映像制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、CG動画をビジネスに活用するメリットを徹底解説!CG動画を発注する際のポイントも詳しく解説するので、ぜひご覧ください。
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そもそもCG動画とは?
CG動画とは、CG(コンピューターグラフィックス)を使用した動画を指します。実写動画がカメラで撮影した映像なのに対し、CG動画はPC上で描写した映像を使用した動画です。CGは、大きく2Dと3Dの2種類に分けられます。2Dグラフィックスは、画像やイラストなどを使用した平面的なグラフィックス。一方、3Dグラフィックスは、3Dの立体的なモデルを使用したグラフィックスです。3Dでは、撮影するアングルを自由に変更できます。
CG動画を利用する3つのメリット
CG動画を発注する前に、CGを使用するメリットを知っておきましょう。CG動画では、存在しないものを映像化でき、動画に不要な情報が映り込む心配もありません。加えて、撮影機材やスタッフの移動も必要ないので、コストの削減も可能です。CG動画を利用する3つのメリットをご紹介します。
メリット1:存在しないものでも映像化できる
実際に存在しないものや撮影が難しいものを映像化できる点は、CG動画を利用する大きなメリットです。CG動画を作成すれば、計画段階の商業施設など、存在しないもののイメージを関係者の間で共有できます。加えて、稼働中のエンジンの内部や遠く離れた惑星のイメージ映像など、撮影が難しい動画を作成できる点も、CGならではのメリット。CG動画であれば、実写動画では難しい表現にも対応できます。
メリット2:制作コストを抑えられる
CG動画には、制作コストを抑えられるメリットもあります。例えば、海外の秘境で撮影する場合、撮影・編集のコスト以外にも、旅費やガイド料なども必要です。水中で撮影するのであれば、高額な機材費もかかるでしょう。また、新製品のイメージを共有するために試作品を作成する場合、製品の制作コストが必要です。CGを活用すれば現地へ移動したり、製品を用意する必要はありません。CG動画を活用すれば、さまざまなコストを削減できます。
メリット3:必要ない情報を除ける
CG動画であれば、映像を単純化して要点だけを伝えられます。実写動画の場合、不要な情報が写り込んでしまう可能性がありますが、CGであれば余計なものが写り込んでしまう心配もありません。CG動画には、意図しない情報をカットできるメリットがあるのです。マニュアル動画や概念を説明する動画にCGを活用すれば、視聴者に必要な情報だけを伝えられます。余分な情報を省けるので、視聴者が内容を理解しやすい動画を制作できるでしょう。
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CG動画制作を専門の会社に依頼する際の5つのポイント
CG動画で成果を挙げるには、目的・目標・ターゲットを決めて、適切な配信媒体を選ぶことが重要です。加えて、制作会社を選ぶ際は実績を確認して、自社のニーズに対応できるかチェックする必要があります。CG動画制作を、専門の会社に依頼する際に押さえておきたい5つのポイントを解説しましょう。
ポイント1:目的・目標・ターゲットを明確にする
動画を成果につなげるには、目的やターゲットに合わせて構成を考える必要があります。CG動画の制作に限らず、映像を作成する際は、目的や目標、ターゲットを明確にしておかなければなりません。「自社ブランドの認知度向上」や「売り上げ20%アップ」など、動画を制作する目的と目標を決めましょう。視聴者に刺さる動画を作成するには、ターゲットを明確にしておくことも重要です。年齢や性別、職業など、ターゲット像を明確にしておきましょう。
ポイント2:CG動画を配信する媒体を決める
クオリティの高いCG動画を作成したとしても、ターゲットに見てもらえなければ十分な効果を発揮できません。そのため、目的に合わせた適切な媒体でCG動画を配信する必要があります。不特定多数にアプローチしたいのであればテレビ、若年層向けであればSNSなど、ターゲットに合わせた媒体を選びましょう。加えて、媒体によって配信できる動画の規格も異なります。企画の段階で動画を配信する媒体を決めておきましょう。
ポイント3:CG動画の制作予算を決める
CG動画制作の費用は、同じ内容で依頼しても発注先によって大きく異なるケースも少なくありません。CG動画は、モデルを作成し、色や動きをつけて動画を書き出すといった流れで制作します。実写とは異なり、撮り直しできる反面、制作期間が長くなることも。制作会社に予算を伝えずにCG動画制作を依頼すると、予算を超える見積もりが届く可能性もあります。CG動画の制作予算を事前に決めて、制作会社に伝えておきましょう。
ポイント4:CG動画の再生時間を決める
CG動画のトータル再生時間を決めておくことも大切です。動画の長さによって、コストはもちろん、映像の構成も変化します。加えて、配信媒体によって動画の長さの上限が決まっている場合も。ユーザーが集中して動画を視聴できるのは、3分前後といわれています。視聴者の記憶に残るCG動画を作成するには、動画に盛り込む内容を絞る必要があるのです。CG動画を制作する際は、情報を詰め込みすぎないように注意しましょう。
ポイント5:CG動画制作の実績を確認する
動画制作会社にはそれぞれ強みがあります。同じCG動画でも制作会社によって、得意なジャンルや映像のテイストも違うので、発注前に実績をチェックしておきましょう。実績を確認する際は、自社と同じジャンルの商品動画や同業他社の実績があるかどうかをチェック。発注したいCG動画と類似する実績のある会社を選べば、イメージ通りの動画を作成できる可能性が高いです。はじめてCG動画制作を発注するのであれば、実績が豊富な制作会社を選んだ方がよいでしょう。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。CG動画といっても動画制作の1つの手法。動画そのものの制作費用は以下を参考にすると良いでしょう。CGを取り入れる場合は、別途費用が発生することもあるので念頭に置いておくと良いです。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】CG動画制作は動画制作会社に依頼しよう
CG動画のメリットや外注する際のポイントを解説しました。日本最大級の法人向け一括見積もりサービス「アイミツ」では、CG動画の発注先探しを無料でお手伝いしています。コンシェルジュがご要望をうかがい、5,000社の優良企業の中から条件を満たす会社だけをご紹介!複数の映像制作会社の見積りをまとめてお渡しいたします。CG動画の発注先探しでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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