コンセプト動画とは?作成方法や事例も紹介【2024年最新版】
企業の思いや理念、ブランドイメージを伝えるのに役立つコンセプト動画。コンセプト動画によるプロモーションで成功している企業も多いですが、どの様に制作すれば良いのかわからない方も少なくないでしょう。
そこでこの記事では、動画制作会社などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、コンセプト動画について詳しく解説。後半では実際に成功している事例もご紹介します。
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コンセプト動画とは?
コンセプトとは「概念」という意味を持つ言葉で、コンセプト動画とは企業の理念やビジョン、商品やサービスの抽象的概念を伝えるための動画です。企業が持つコンセプトを視聴者に伝えるためのもので、商品・サービスの立ち上げやブランディング、採用などの場面で活用されます。
企業がコンセプト動画を作る目的
企業がコンセプト動画を作る主な目的は、他社との差別化や共感を得るため、顧客との信頼関係を強化するための3つです。
他社との違いを明確にできる
コンセプトムービーを作ることで、自社ならではのコンセプトや思いを表現できます。市場が成熟している現在、商品やサービスを売るにはブランディングが重要。価値をわかってもらうには、他社との違いを明確にした上で、自社の想いを伝えることが大切です。
コンセプトへの共感・納得
動画はコンセプトという抽象的なイメージを表現するのに非常に適したフォーマットです。インタビューやCG、ドラマ形式など、視聴者の感情に訴えかけるコンセプトムービーを作成することで、ユーザーの共感・納得を得やすくなるでしょう。
ユーザーとの信頼関係を築く
コンセプト動画はユーザーとの信頼関係を築くのにも適しています。現代はユーザー自らが必要な情報を収集する時代で、企業側による一方的な動画広告は好まれません。その点、押し売りしないコンセプトムービーなら、ユーザーの反感を買う心配はないでしょう。リスクを回避しながら信頼感の構築や自社への愛着形成に役立ちます。
コンセプト動画が効果を発揮するシーン
コンセプト動画はさまざまなシーンで役立ちますが、とくに採用活動やブランディング、商品プロモーションの3つの場面で活用されます。
採用活動
採用活動では、求職者に対して企業の思いや、会社の理念にもとづいた採用のコンセプトを伝えることが大切です。その際、コンセプトムービーは効果的で、採用活動における潜在層から顕在層まで幅広く訴求できます。
採用に関するコンセプトを正確に伝えることで採用のミスマッチを防ぎ、自社が求める人材を集めやすくなるでしょう。結果、内定辞退や早期退職者が減り、離職防止にもつながります。
ブランドイメージの確立
商品やサービスを販売するときには付加価値が必要で、販売企業のイメージも重要なポインです。コンセプトムービーによって理念や思いなど、商品・サービスとは直接関係のない側面を見せることで、企業への共感や親しみを持ってもらう機会となります。コンセプトムービーの活用でブランドイメージを確立できれば、営業や採用時にもプラスに働きます。
商品プロモーション
コンセプトムービーでは制作過程の思いや葛藤、こだわりなどを伝えるのにも適しています。表に出ない部分を伝えることで他社との差別化を図り、自社とユーザーの信頼関係を築くきっかけにも。
抽象的な価値の表現は、ときにストレートな訴求よりも感情に訴えます。ユーザー体験を高められれば、リピーターの獲得、ハイグレードの商品・サービスを購入してもらステップとなるでしょう。コンセプトムービーは、商品プロモーションの展開にはまたとないツールであり、とくに新商品販売の場面では大いに活用できます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
コンセプト動画の作成のポイント
コンセプト動画はさまざまな目的で活用できることがわかりました。ここからは、実際にコンセプト動画を作成する際のポイントをお伝えします。
コンセプトを決定する
コンセプトムービーの核となるのは「コンセプト」そのもの。動画作成に際しては「伝えたいコンセプトは何か」を決定することが大切です。気をつけるべきは、ひとつの動画に複数のコンセプトを盛り込んでしまわないこと。コンセプトがふたつ以上になると、何を伝えたいのかが視聴者に伝わりにくくなるため、ひとつの動画に入れるコンセプトはひとつに絞りましょう。
作成する目的とターゲットを明確にする
コンセプトムービーを制作する際は、目的とターゲットを明確にすることも大切です。誰に何を伝えたいのか具体化しないと、誰にも刺さらない動画になってしまいます。新しい商品やサービスであれば、消費者がどんな人かを想像しましょう。ターゲット選定に際しては年齢、性別、居住地などをできるだけ具体化することが大切です。また、ターゲットの選定には専門的な見地も必要となるため、制作会社の担当者と打ち合わせしながら決めても良いでしょう。
視聴しやすい長さにする
コンセプトムービーの尺も考慮しましょう。長すぎる動画は離脱率が高くなるため、最長でも3分程度に収めるようにします。仮に、伝えたいコンセプトがどうしても複数になるときは、短尺の動画をシリーズ化して展開する方法も選択肢に入れましょう。
予算と納期の決定
コンセプトムービー制作に際しては、予算と納期の決定も重要な要素です。インタビューなど取材が多い、アニメーションを駆使するなど、手間や時間がかかる映像ほど費用はかさみます。
予算を伝えればクライアントに合ったプランを提案してくれる制作会社も多いため、外注の際は費用面について率直に相談しましょう。
コンセプト動画を作るには2つの方法がある
コンセプト動画は「自社で制作する」のと、「動画制作会社に依頼する」というふたつの方法が考えられます。ここでは、それぞれのメリットとデメリットを確認しましょう。
自社で作る際のメリット・デメリット
メリット
・コストがかからない
自社制作すれば、外注費のような形でコストがかかることはありません。しかし、社員の人件費はかかっているため、リソースを割くことの費用対効果は考慮する必要があります。
・スケジュールを柔軟にきめられる
自社の都合で制作スケジュールを決められます。急ぎの場合も対応できるのは強みです。
デメリット
・動画の品質が低くなる
動画制作のスキルや編集ソフトがない場合は、当然ながら専門会社に比べると動画の品質は劣ります。クオリティ重視の場合は外注がベストでしょう。
・社員の負担が多い
動画制作の専門技術がない社員が制作を請け負うのは負担が大きく、社員教育など長期的視点がない場合、リソース投入が見合ないケースは多いです。
動画制作会社に依頼する際のメリット・デメリット
メリット
・品質が高い
動画制作会社に依頼すれば高品質の映像に期待できます。プロモーション効果を考えると専門会社に依頼するのが得策です。
・社員の負担が減るなどのメリット
動画制作会社に依頼すれば社員の負担は確実に減り、人的リソースを本業に投入できます。また、編集ソフトを準備する必要がないため、トータルコストで安上がりになるでしょう。
デメリット
・コストがかかる
外注すれば制作費用が発生します。また、大手制作会社では高額になることもあるため、要注意です。
・納期の決定が必要
外注の場合は納期を決める必要がありますが、外注先のスケジュールもあるため早めの打診が必要です。
自社制作が合うか、外注が合うかは企業によって異なりますが、迷っている場合はまず動画制作会社に相談だけでもしてみることをおすすめします。
制作会社に依頼する流れ
制作会社に依頼した場合、動画完成までの流れは下記のとおりです。
①動画制作の目的とターゲットを決める
②予算と納期を決める
③制作会社に見積もりを出してもらう
④制作会社がプランニングを行う
⑤動画の撮影・編集
⑥納品
⑦修正があれば依頼する
⑧完成
PRやブランドイメージの確立に活用した事例
ここからは、コンセプトムービーをPRやブランドイメージの確立に活用した事例をご紹介します。
星のや
星のやのコンセプトムービーは、日本全国の景勝地のなかでもとくに印象的な風景を素材にしています。星のやで過ごしたときに味わえる非日常的な空間を暗示的に表現することで、リゾートの魅力を余すところなく伝えているのポイント。コンセプトごとにシリーズ化されており、それぞれが短い動画にまとめられている良い事例です。
出典:YouTube 星のや コンセプトムービー #03 https://www.youtube.com/watch?v=L_bpW0Q6plY&t=7s
日進工具株式会社 NS TOOL 「つくる」 の先をつくる
日進工具株式会社 NS TOOL 「つくる」 の先をつくるのコンセプトムービーは、抽象的な表現で視聴者に自社の技術力の高さを伝えています。人間味の感じられる演出は話題を呼び、民放のテレビCM用にも編集し直されました。
出典:YouTube 日進工具株式会社 NS TOOL 「つくる」 の先をつくる https://www.youtube.com/watch?v=_mYKHJN4Y4I
大成温調株式会社「LIVZON」
大成温調株式会社「LIVZON」は、空調の専門会社の本質的な役割をコンセプトムービーのなかで伝えています。「たてものを、いきものに」のテーマを表現すべく、自然界における温度調節の神秘を描いたあとに、現代建築の空調の意義、自社の役割を象徴的に伝えます。コンセプトムービーの成功事例として一見の価値があります。
出典:YouTube 大成温調株式会社「LIVZON」 https://www.youtube.com/watch?v=gldqtTLV_ug&t=35s
採用活動に活用した事例
次はコンセプトムービーを採用活動に活用した事例をご紹介します。
ADK RECRUIT 2020 「スタメン採用」
ADK RECRUIT 2020 「スタメン採用」は、即戦力になる社員を求めている「スタメン採用」というコンセプトをもとに求める人材像を明確に表現しています。ポップで展開の早い映像には高い訴求力があり、見る人に明確なメッセージを伝えます。採用のミスマッチをなくし、応募者の質を高められる事例です。
出典:YouTube ADK RECRUIT 2020 スタメン採用 https://www.youtube.com/watch?v=Zg5CJXz4rrU&t=8s
株式会社博報堂「絶対に本音で話さざるを得ない説明会」
株式会社博報堂「絶対に本音で話さざるを得ない説明会」は「建前じゃなくて本音を知りたい」というコンセプトを表現するための動画です。どっきりという手法をうまく使い、自社説明会の独自性や有意義さを伝えています。最後まで見たいと思わせる構成は流石のひと言で、訴求力の高さは抜群です。他社との差別化に成功している良い事例と言えるでしょう。
出典:YouTube 絶対に本音で話さざるを得ない説明会 https://www.youtube.com/watch?v=rnafwBHJ9IM&t=1s
動画制作会社の選び方とは?
動画制作会社(映像制作会社)を選ぶポイントを3つご紹介します。
・制作実績
自社の作りたい動画のイメージに近い制作実績がある会社を選ぶことで、スムーズな制作が期待できます。制作実績は事前に必ずチェックしておきましょう。
・動画マーケティングのノウハウ
動画を用いたマーケティングを考えている場合には、マーケティングに関するノウハウや実績がある会社かどうかも重要なポイントになります。
・自社スタジオの有無
自社スタジオを持っている会社を選ぶことで、コストの削減や制作時間の短縮も期待できます。
さまざまな特徴を持つ動画制作会社が増えており、前述したポイントだけでは会社を決められない場合もあるでしょう。会社選びでお悩みの際は、ぜひアイミツへご相談ください。
動画制作の費用相場
動画制作・映像制作にかかる費用は、どのような動画を制作したいかによって大きく変わります。例えば、インタビュー撮影であれば1万~15万円、セミナー・イベント撮影では5万~70万円程度と比較的安価で制作することができますが、会社紹介PR映像制作では25万~100万円、テレビCM制作では50万~300万円程度と高価になる傾向にあります。
「発注前に動画制作・映像制作の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】コンセプト動画制作でお悩みの方はアイミツへ
商品プロモーション、ブランディングなどに活用できるコンセプト動画に関する特集は以上です。
自社にノウハウがなくとも、コンセプト動画を得意とする会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。依頼先選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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