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飲食店アプリで集客力向上!導入メリットやポイントを紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

集客力向上を目指すのであれば、飲食店アプリの活用がおすすめです。顧客を囲い込むためにも、自社にぴったりのアプリ開発に取りかかりましょう。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、アプリ活用のメリットや成功している事例を紹介します。アプリを導入・開発する際のポイントも分かりやすく解説するため、ぜひ参考にしてください。

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飲食店がアプリを活用するメリット

飲食店がアプリを活用するとリピーターの獲得が容易になり、集客力向上につながります。顧客を定着させることで毎月の売り上げを増やし、経営の安定が期待できるでしょう。ここでは、飲食店がアプリを活用するメリットを解説します

リピーター獲得に効果的

飲食店がアプリを活用するメリットは、リピーター獲得につながることです。スマホにアプリをダウンロードすると、ホーム画面にお店のアイコンが表示されます。ユーザーはスマホを操作するたびにアイコンが目に留まり、お店の雰囲気や料理を思い出します。
アイコンをタッチしてお得なクーポン券が表示されれば、来店につながることもあるでしょう。飲食店アプリはお店と顧客の接点になり、リピーター獲得に大きく貢献します。

プッシュ通知でお店情報の提供が可能

プッシュ通知でお店の情報を提供できることも、飲食店アプリのメリットでしょう。プッシュ通知とは、スマホの画面上にメッセージを送信する機能です。プッシュ通知の開封率はDMよりも高く、タイミングよく送信すれば気軽に読んでもらえるでしょう。
開封しなくてもお店のことを思い出すきっかけになり、リピーター獲得につながります。プッシュ通知でクーポンやキャンペーンなどお得で有益な情報を配信すると、来店してもらいやすくなるでしょう。

クーポン配布やポイント獲得による集客効果

クーポン配布やポイント獲得による集客効果が見込めることも、飲食店アプリのメリットです。アプリでポイントサービスを利用できるようにすると、利便性も高まり、顧客はポイントを貯めやすくなります。その結果、飲食店アプリを通してクーポンやポイントの利用率が向上し、リピーター獲得を狙えるでしょう。

アプリを活用した飲食店の事例

続いては、飲食店アプリを活用した成功事例を紹介します。ここで紹介する事例は、GMOおみせアプリと店舗アプリDX版の公式サイトから引用したものです。

クーポン&ポイントカードの作成コストを削減

GMOおみせアプリを導入した台湾茶の専門店「KOI Thé (コイティー) 」は、クーポン券とポイントカードの作成コスト削減に成功しています。以前は紙のクーポン券とスタンプカードを印刷していましたが、印刷費用やデザイン費用が高く、コスト削減を図るためにアプリを導入しました。
GMOおみせアプリを導入したところ、アプリダウンロード数は1万を超え、約30%の販促コスト削減に成功しています。このように、クーポン券の作成コストの削減や利用率向上を目指す場合、飲食店アプリの導入・活用が効果的です。

出典元:GMOおみせアプリ「クーポン&ポイントカードの作成コストを削減」https://gmo-app.jp/case_study/482.html

完全オリジナルの予約システムを導入

大阪に本店を構える「高級食パン専門店 嵜本(さきもと)」は、パンが焼きあがる時間に合わせて予約できるシステムの導入を検討していました。予約機能をオリジナルで制作できるGMOおみせアプリを導入したところ、イメージ通りの予約システムを構築できたそうです。顧客はスマホで簡単に焼きたての食パンを予約することができ、顧客サービス向上につながっています。
GMOおみせアプリは集客・販促に必要な機能を搭載しており、オリジナルで制作することも可能です。

出典元:GMOおみせアプリ「完全オリジナルの予約システムを導入」https://gmo-app.jp/case_study/460.html

テイクアウト・デリバリーのリピート増加に成功

横浜の「チョップドサラダ専門店NYC」は、安価にテイクアウトの連携ができる点に魅力を感じ、店舗アプリDX版を導入しました。特典を付与することで来店客にアプリダウンロードを誘導したところ、アプリ経由によるテイクアウトのリピート増加に成功したそうです。また、アプリのスタンプカードも再来店を促す効果が見られました。店舗アプリDX版は、他社を圧倒するコストパフォーマンスの高さが魅力で、豊富な来店機能を安価で利用できます。

出典元:店舗アプリDX版「ご来店客にアプリダウンロード特典で誘導し、アプリからテイクアウト、デリバリーのリピートが増加に成功!」
https://tenpoapp.com/result/%E3%81%94%E6%9D%A5%E5%AE%A2%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%81%A7%E8%AA%98%E5%B0%8E%E3%81%97%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/

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飲食店がアプリを導入・開発する際のポイント

ここからは、飲食店がアプリを導入・開発する際のポイントについて解説します。アプリを導入・開発する際は、以下の事項を確認しておきましょう。

必要な機能が備わっているか

アプリを導入・開発する際は、必要な機能が備わっているかを確認することが大切です。例えばアプリでポイントカードを使えるようにしたい場合、ポイントカード機能を実装しているかを確認しましょう。
予約や注文、決済をアプリで行えるようにするには、それぞれの機能が必要です。なお、飲食店アプリを選ぶ際は実装している機能の数ではなく、自社に必要な機能が備わっているかを確認しましょう。

開発費用・月額費用は予算内か

アプリを導入・開発する際は、開発費用や月額費用は予算内に収まるかを確認しましょう。多くの場合、アプリを導入するには初期費用と月額費用がかかります。複数のアプリを比較して、コストパフォーマンスが高いアプリを選びましょう。
一般的に多機能になるほどコストがかかるため、機能を限定することがコスト削減のコツです。なお、予算に余裕のある場合は、さまざまな機能を実装しているアプリを選ぶと多目的に使えます。

ユーザー目線で使いやすいアプリか

アプリの評価は、ユーザー目線で使いやすいかによって決まります。アプリの使い勝手が悪いとユーザーはアプリを使用しなくなり、お店に対してもネガティブな印象を抱きます。悪い口コミが広がると、お店のブランドイメージにも悪影響が及ぶでしょう。
顧客離れを防ぐには、ユーザー目線で使いやすいアプリを導入・開発することが大切です。リソース不足で自社開発が難しい場合は、アプリ開発会社に外注することも検討しましょう。

自社にぴったりのアプリ開発なら外注がおすすめ!

単にアプリを導入するだけでは、ユーザー目線で使いにくいものになってしまい、逆効果になる恐れも考えられます。リピート獲得につなげるには、ユーザー目線で使いやすく自社が求める機能にぴったり合ったアプリを開発・導入するようにしましょう。
自社に適したアプリ開発を目指すなら外注がおすすめです。アイミツでは、飲食店業界に強いアプリ開発会社を厳選して紹介しています。自社にとって最良なアプリ開発会社を探す際はアイミツにご相談ください。

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アプリ開発の費用相場

つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

アプリのタイプ別開発費用の相場
アプリのタイプ 開発費用の相場
アプリ開発の平均費用相場 250万円~
ショッピングカート系 100万~300万円
カタログ・フリーペーパー系 50万~100万円
通話・メッセージアプリ系 100万~500万円
ツール系 50万~300万円
ゲーム系 300万~1,000万円
SNS位置情報系 500万~1,000万円
アプリ内課金/多言語/マップ対応 各10万~20万円
SNS連携/アクセス解析 各5万円
学習アプリ系 50万円~300万円

アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】アプリ開発会社選びで迷ったらアイミツへ

飲食店アプリを導入すると、リピーター獲得や集客力向上につながります。しかし、ユーザー目線で使いにくいと逆効果になってしまうため、アプリ開発で細かい点までこだわるなら外注がおすすめです。自社にノウハウがなくとも、飲食店業界に強いアプリ開発会社であれば安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うアプリ開発会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。  

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
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