販促アプリとは?売上アップの事例や作り方を解説【2024年最新版】
新型コロナウイルスの影響により、対面での接客が難しくなり、経営に課題を抱えている企業も多いのではないでしょうか。そのような状況のなか、新たな集客ツールとして「販促アプリ」が注目されています。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が「販促アプリとは何か」という基本から解説します。販促アプリの作り方や成功事例も紹介するため、ぜひ参考にしてください。
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販促アプリとは?
販促アプリとは、販売を促進するために活用するアプリのこと。クーポンやプッシュ通知などを通知することで、アプリのユーザーに来店や注文を促します。
現代では、多くの人がスマートフォンを所有しています。アプリで情報収集する人も多いため、販促アプリを活用することで効率的に訴求できるでしょう。
販促アプリを活用するべき3つの理由
販促アプリは、積極的に活用すべき集客ツールといえます。販促アプリの活用をおすすめする理由は、下記の3つです。
・新規顧客を獲得できる
・販促効果を分析できる
・プッシュ通知を活用できる
以下にて、順番に解説します。
新規顧客を獲得できる
販促アプリを活用することで、既存顧客のリピート促進や、新規顧客の獲得にも繋がります。販促アプリは、ホームページやSNSで容易に周知でき、お店を利用したことがない人にもアピール可能です。
通信技術が発展している現代では「気になるお店はまずWebで調べる」という人が多いでしょう。このとき、販促アプリの存在を訴求できれば、利用に結びつきやすくなります。
販促効果を分析できる
販促効果を分析できることも、販促アプリを活用する大きなメリットといえます。折込チラシなど紙媒体で販促する場合、何を基に来店に繋がったのか判断しづらいのが難点です。
しかし、販促アプリを導入すれば、アプリのダウンロード数やクーポンの利用数など、明確な数値としてデータを取得可能です。販促効果が可視化されるため、アナログな手段と比べて分析がしやすいでしょう。
分析により見つかった課題をアプリに反映させることで、さらなる集客力向上が期待できます。
プッシュ通知を活用できる
多くの販促アプリが搭載している機能に「プッシュ通知」があります。プッシュ通知とは、アプリを開いていなくてもスマートフォンの画面上に通知を表示できる機能です。
プッシュ通知で新商品やクーポンなどの情報を発信すれば、アプリをダウンロードしている人へ確実に周知できます。顧客が開くまで見てもらえないメールやホームページと比べて、お店の魅力をアピールしやすいでしょう。
販促アプリの作り方
販促アプリの作り方としては、主に下記の2つがあります。
・販促アプリ作成サービスを活用する
・アプリ開発会社に作ってもらう
それぞれの方法について、順番に解説します。
販促アプリ作成サービスを活用する
手軽に販促アプリを導入したい場合は「販促アプリ作成サービス」がおすすめです。販促アプリ作成サービスとは、販促アプリを自分で作成できるサービスを指します。
販促アプリに必要な機能を画面操作だけで制作できるため、プログラミングの専門知識は必要ありません。さまざまな機能がありますが、クーポンやお知らせなどの基本的な機能は、一通り実現できるでしょう。
また、個人店舗がネットショップを作りたい場合にもおすすめです。ただし、多くの販促アプリ作成サービスは、サブスクリプション方式であるため、月額料金がかかります。
アプリ開発会社に作ってもらう
販促アプリ作成サービスは利便性が高いですが、継続的に利用コストを支払わなければなりません。また、サービスが提供する範囲内でしか機能をカスタマイズできないことも難点といえるでしょう。
お店の細かいニーズを満たす販促アプリを作りたい場合は、アプリ開発会社に依頼することをおすすめします。アプリ開発に精通したエンジニアが、お店のこだわり・要望をヒアリングして、ニーズに応える販促アプリを一から開発してくれるでしょう。
プロが開発するため、ご自身はプログラミングの専門知識も不要です。オリジナリティの高い販促アプリを作りたい場合は、アプリ開発会社への依頼を積極的に検討しましょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるアプリ開発会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
販促アプリの成功事例
最後に、販促アプリを導入して成功した事例を2つご紹介します。販促アプリの活用に向けて、イメージを掴みましょう。
ホテルの場合
老舗ホテルでは、チラシなどの紙による販促をメインに行ってきました。しかし、多くの制作費用・時間がかかり、想定以上の効果は得られませんでした。
こうした課題を解決するために、アプリ開発会社に販促アプリの開発を依頼したところ、宿泊やレストランの予約、季節ごとのイベント告知が容易となり、人件費の削減に成功しています。また、管理画面で販促効果を把握できるようになり、集客戦略も立てやすくなりました。
出典:株式会社トランスメディアGP 店舗アプリ 導入事例
https://tenpoapp.com/result/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%8B%E5%8D%9A%E5%A4%9A/
飲食店の場合
飲食店では、メールマガジンを配信していたものの、スマートフォンの普及により、販促戦略に課題がありました。
こうした課題を解決するために、アプリ開発会社に販促アプリの開発を依頼したところ、プッシュ通知を行うことで、店頭での売り上げ向上に繋がっています。また、スマートフォンの画像提示だけでクーポンを使えるようになり、クーポン利用率も向上しました。※
出典: 株式会社トランスメディアGP 店舗アプリ 導入事例
https://tenpoapp.com/result/%E6%8F%9A%E5%B7%9E%E5%95%86%E4%BA%BA/
アプリ開発の費用相場
つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
アプリのタイプ | 開発費用の相場 |
アプリ開発の平均費用相場 | 250万円~ |
ショッピングカート系 | 100万~300万円 |
カタログ・フリーペーパー系 | 50万~100万円 |
通話・メッセージアプリ系 | 100万~500万円 |
ツール系 | 50万~300万円 |
ゲーム系 | 300万~1,000万円 |
SNS位置情報系 | 500万~1,000万円 |
アプリ内課金/多言語/マップ対応 | 各10万~20万円 |
SNS連携/アクセス解析 | 各5万円 |
学習アプリ系 | 50万円~300万円 |
アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】アプリ開発の相談はアイミツへ
販促アプリとは、販売を促進するために活用するアプリのことです。クーポンやプッシュ通知といった魅力的な機能により、既存顧客のリピート促進や、新規顧客の獲得にも繋がるでしょう。
オリジナリティの高い販促アプリを導入する場合、新たに開発することをおすすめします。ただし、自社開発にはプログラミングなどの専門知識を持つエンジニアが欠かせません。エンジニアを確保することが難しい場合は、アプリ開発会社に外注するようにしましょう。
自社に合ったアプリ開発会社を探す際には「アイミツ」の活用がおすすめです。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うアプリ開発会社を無料で複数社ご紹介します。会社選びでお困りの人は、お気軽にご相談ください。
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