O2Oマーケティングとは?概要や企業事例をわかりやすく紹介【2024年最新版】
Webサービスの登場やスマホの普及に伴い、オンラインとオフラインの敷居はますます下がりつつあります。そんな中で誕生したO2Oマーケティングは、オンラインの有効活用はもちろん、既存のオフライン環境も上手に使うことで、ビジネスを成長させる戦略であるとして注目されています。この記事ではO2Oマーケティングの概要や事例について、解説します。
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O2Oマーケティングとは?
O2Oマーケティングは「Online to Offlineマーケティング」の略称で、オンラインを通じてオフラインでの購買を促進する施策全般を指します。これまでのビジネスにおいては、オンラインはオンラインで、オフラインはオフラインで完結することが当たり前とされてきましたが、O2Oマーケティングではオンラインとオフラインの垣根を越え、どちらの取り組みも上手に活用することが重視されています。
O2Oマーケティングが注目される背景
O2Oマーケティングが注目されるようになった一番の背景は、インターネットが広く普及したことが挙げられるでしょう。4G回線や光回線といった、大容量の通信がこの10年ほどで当たり前のようにインフラとして整備されたのに加え、スマートフォンの普及はそんなインターネット利用をより身近にしてくれました。また、SNSを通じて企業と消費者がつながりやすくなったことで、O2Oマーケティング施策を展開しやすくなったことも背景に挙げられます。
O2Oマーケティングとオムニチャネルとの違い
O2Oマーケティングと同じような文脈で紹介されているのが、オムニチャネルです。オムニチャネルは、O2Oマーケティングで実践するオンラインとオフラインのつながりをより強化し、発展させた施策を指します。オンライン・オフラインを問わず、いつでもどこでも同じ購買体験ができ、消費者が何のストレスもなく商品を購入できる仕組みを整備するものです。O2Oマーケティングはあくまでオンラインからオフラインに送客するための仕組みづくりであるため、最終的にはオムニチャネル化を目指せるのが理想です。
O2Oマーケティングの市場規模
O2Oマーケティングの市場規模は、年々増加傾向にあります。サイバーエージェントが発表した調査結果によると、2019年時点でO2O広告の市場規模は2018年比で2倍の405億円に達しており、2024年には2,586億円にものぼることが予想されています。通信インフラや店舗向けの広告サービスの普及が急速な市場規模の拡大を促していると考えられ、今後デジタル化が進めばますます規模は大きくなるでしょう。
参考:株式会社サイバーエージェント「「店舗集客型デジタル広告(O2O広告)」の市場規模調査を実施」
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=23249
O2Oマーケティングのメリット
O2Oマーケティングの最大のメリットは、やはり即効性の高い施策である点です。ECサイト上で発行した期限付きクーポンを見た訪問者は、期限内にクーポンを使おうと発行してすぐ来店してくれることが期待できます。これまで訪問したことがなかった人にも、Webで取得したクーポンをきっかけに店舗を訪れようという動機を作れるので、新規顧客の獲得にも貢献します。既存顧客の囲い込みや、リピーター獲得にも役立つため、非常に汎用性の高い施策です。
O2Oマーケティングの手法
O2Oマーケティングには、さまざまなアプローチがあります。例えば上で紹介したように、ECサイト上でのクーポン発行は典型的な事例ですし、SNSのフォロワー向けにキャンペーンを展開したりするのも、多くの事業者が実施している手法です。最近ではQRコードを使って会員登録や送客を促したり、位置情報を使ったクーポンの配布も行われています。また、自社で独自のアプリを開発し、アプリ経由でクーポンの配布や新商品の案内を届けることで、より確実な送客効果を期待できます。アプリの場合、Webサイトと比べて利便性が高く、通知機能を使って確実に案内を送付できるという強みもあるなど、一度つくってしまえば非常に便利です。
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O2Oマーケティングの企業事例
ここで、実際にO2Oマーケティングを実践している企業について紹介します。すでにさまざまな業種でO2Oマーケティングは取り入れられており、確かな成果を期待できます。
ブックオフコーポレーション株式会社
古本の買取と販売を手掛けるブックオフコーポレーション株式会社は、アプリを使ったO2Oマーケティングで成果を挙げています。30周年記念イベントにおける来店を促進すべくアプリ活用を決めた同社では、アプリ限定のお得な特典クーポンの配信や、位置情報機能を使った対象店舗検索機能を提供することで、来店強化を促進しました。また、同社で導入していたスタンプカードもアプリに統合することで、アプリを通じた来店をさらに促すきっかけづくりに挑戦しています。
参考:GMO DIGITAL Lab「GMOおみせアプリ活用事例」
https://www.contents.digitallab.jp/bookoff_corporation_app.html
株式会社マルエツ
スーパーマーケットを展開する株式会社マルエツでは、顧客一人一人に最適化した情報提供を促進、そして来客に導くため、自社アプリを使ったO2Oマーケティングを展開しています。登録した店舗のチラシ情報をプッシュ通知で届け、お得な情報を見逃さないための工夫や、誕生日月などのパーソナライズ情報を用いた情報発信に努めるだけでなく、Tポイント機能の統合も実現しました。結果、アプリは36万ダウンロードと月間ユーザー17万人を達成し、Tポイントによる販促施策も売り上げに貢献しています。
参考:Yappli「導入事例」https://yapp.li/voice/maruetsu.html
中国ラーメンチェーン店揚州商人(株式会社ホイッスル三好)
株式会社ホイッスル三好が運営する中国ラーメンチェーン店「揚州商人」では、オリジナルアプリを開発・配信することで、集客改善や売上の向上などを達成しています。アプリのプッシュ通知機能を使った全配信対象にクーポンなどの特典配布だけでなく、店頭で提示するクーポン画像をアプリトップに表示する形式にしたことで、店頭売上の127%アップを達成しています。
参考:店舗アプリ「導入事例一覧」
https://tenpoapp.com/result/%E6%8F%9A%E5%B7%9E%E5%95%86%E4%BA%BA/
株式会社プレナス
株式会社プレナスが展開するお弁当チェーン「ほっともっと」では、若年層のさらなる獲得に向けたアプリ開発を推進し、有効活用に成功しています。アプリを経由したネット注文機能を実装するだけでなく、新ブランドの認知度拡大施策にも活用することで、速やかな情報発信を実現しました。結果、アプリのダウンロード数は100万を突破し、ネット注文機能もフル活用されたことで、ネット経由での店頭売上が急激に伸びたということです。
参考:Yappli「導入事例」
https://yapp.li/voice/hottomotto.html
アプリ開発の費用相場
つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
アプリのタイプ | 開発費用の相場 |
アプリ開発の平均費用相場 | 250万円~ |
ショッピングカート系 | 100万~300万円 |
カタログ・フリーペーパー系 | 50万~100万円 |
通話・メッセージアプリ系 | 100万~500万円 |
ツール系 | 50万~300万円 |
ゲーム系 | 300万~1,000万円 |
SNS位置情報系 | 500万~1,000万円 |
アプリ内課金/多言語/マップ対応 | 各10万~20万円 |
SNS連携/アクセス解析 | 各5万円 |
学習アプリ系 | 50万円~300万円 |
アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】アプリ開発会社選びで迷ったらアイミツへ
この記事では、O2Oマーケティングの特徴や有用性についてご紹介しました。オンラインとオフラインをつなぐO2Oマーケティングは、すでに多くの企業でその効果が実証されています。中でもアプリを使った施策はいずれも高い成果を挙げており、店舗の売上改善に大いに貢献しています。アイミツでは、そんなO2Oマーケティングに適したアプリ開発を進められる制作会社を、あなたのニーズに合わせてピックアップし、ご紹介しています。O2Oマーケティングを検討の際には、お気軽にご相談ください。
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