アプリ特有のメリットとは?Webとの違いも解説【2024年最新版】
スマホユーザーが爆発的に増加している現在の日本では、アプリを活用することで企業にとって多種多様なメリットがもたらされます。そこで今回は、アプリ開発会社などさまざまな外注先を比較検討できる「アイミツ」が、アプリを活用するメリット・デメリット、Webサイトとの違い、具体的な活用方法などを分かりやすく解説します。
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企業のアプリ活用が進んでいる背景
「アプリ」と聞くと個人利用をイメージする方も多いでしょう。しかし、実は近年では業種・規模を問わず、さまざまな企業が積極的にアプリを導入しています。
もちろん企業がアプリを導入する理由は、相応の価値を感じているからでしょう。売上アップ、集客力向上、業務効率アップ、生産性向上、業務の自動化など、アプリがもたらす価値は多岐に渡ります。デジタル化が急速に進む現在では、ITの力を手軽に活用できるアプリの価値が高まっており、さまざまな目的で当たり前のように企業がアプリを導入するようになっているのです。
アプリを活用するメリット・デメリット
ここでは、企業がアプリを活用する具体的なメリット・デメリットを紹介します。ぜひ導入時の参考にしてください。
メリット
まずはアプリを活用する代表的なメリットを紹介します。
・一度インストールすれば手軽にアクセスできる
・表示速度や操作性に優れている
・利用者と手軽にコミュニケーションが図れる
・プッシュ通信などで情報を簡単に発信できる
・ブランド名やサービス名を認識してもらいやすい
上記のとおり、アプリの大きな魅力は、Webサイトと比較した際の手軽さやコミュニケーションの取りやすさです。
提供者・利用者双方に大きなメリットをもたらすことが考えられるでしょう。
デメリット
アプリは、利用するために「インストール」という作業が必須なため、利用者側からすると若干手間だと感じられるかもしれません。さらに、Webサイトと比べると情報量が少ないだけでなく、最新の情報を反映するにはアップデートが必要なため、こまめな更新・運用が求められます。利用者満足度を維持するには、OSや不具合への素早い対応も求められるため、ある程度のリソースが必要となるでしょう。
アプリとWebサイトはなにが違う?
アプリとWebサイトの最大の違いは「インストールの有無」です。
Webサイトはインストール不要で利用できますが、ページの移動時には常に通信が必要なため、表示する際の読み込みに一定の時間がかかります。しかしアプリの場合、一定の項目はアプリ内にダウンロードされた情報を閲覧しているだけであるため、更新が必要な情報でない限りは読み込みに時間がかかりません。
また、通知機能がないWebサイトと違い、アプリでは利用者に対しプッシュ通信を用いてダイレクトに情報を届けられる点も特徴的です。プッシュ通知を活用すれば新鮮な情報を即座に届けられるため、期間限定のイベントやキャンペーンの告知など、施策の幅が大きく広がるでしょう。
なお、アプリ開発を外注したいと考えた際に「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるアプリ開発会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
アプリの種類
アプリには「ネイティブアプリ」「Webアプリ」の2種類が存在するため、それぞれの概要を解説します。
ネイティブアプリ
ネイティブアプリとは、スマホやPCなどの端末にダウンロード・インストールして利用するタイプのアプリです。一般的にアプリと聞くとこのネイティブタイプをイメージする人も多いでしょう。ネイティブアプリは、プッシュ通知や位置情報など端末本来の機能と連動して動作するため、AndroidならGoogle Play経由、iOSならApp storeといった具合に、端末のOSに合わせてダウンロード元が変わるのが特徴的です。
Webアプリ
Webアプリとは、ネットを経由してWeb上で機能するアプリです。ダウンロード・インストール不要となっており、ChromeやSafariといったブラウザ上で操作するタイプであることが大きな特徴だと言えます。
例えば「YouTube」の場合、ネット経由で利用するものとインストールして利用するものの2種類が存在しますが、前者がWebアプリ、後者がネイティブアプリです。開発・運用が手軽に行える点などがWebアプリの主なメリットとして挙げられます。
アプリの主な活用方法
ここからは企業におけるアプリの具体的な活用方法を3つ紹介しますので、導入時の参考にしてください。
ポイント・クーポンの付与
アプリを用いた集客力・売上アップと相性の良い活用方法が「ポイント・クーポンの発行」です。
利用者ごとにランク付けをしてポイントやクーポンを発行するのはもちろん、リアルタイムで最新情報を届けやすいプッシュ通知を利用して期間限定クーポンを配布するのも良いでしょう。また、アプリユーザーを対象だけがもらえるポイント・クーポンを用意しておけば、アプリのダウンロードおよび新規顧客獲得につなげることも可能です。
顧客管理
個別にインストールして利用するアプリの場合、顧客管理機能を付けることで以下のようなさまざまな情報収集が可能になります。
・性別や年齢などのユーザー情報
・ユーザーの興味が高いコンテンツ
・サービスの利用状況
・通知の開封率
これらの情報をもとに分析を行うことにより、現状の問題点を把握できるだけでなく、将来的な有効なマーケティングに生かすことが可能となるでしょう。
在庫管理
アプリは販促や顧客管理だけでなく、在庫管理に活用することも可能です。現に在庫管理に対応したアプリも多くリリースされており、専用のソフトや端末を導入することなく、スマホやタブレットで手軽に在庫管理を実現している企業も少なくありません。
アプリの在庫管理では、端末のカメラを用いてバードコード・QRコードのスキャンを行うタイプのものが多いです。PCのシステムと連動して利用できるものを導入すれば、在庫管理にかかる工数を大幅に削減できるでしょう。
アプリ開発会社への依頼も成功の近道
幅広い分野で活用でき、多種多様なメリットをもたらすアプリですが、開発するには専門的な知識・ノウハウが求められます。最近では、ノーコードで開発できるアプリ(専門的な知識なしで開発できるアプリ)も登場していますが、やはりクオリティにこだわるなら、経験豊富なアプリ開発会社への依頼も視野に入れておいたほうが良いでしょう。
外注する際は、アプリ開発会社の特徴や強みを把握した上で、料金に見合ったサービスを提供してくれる会社を厳選しましょう。
アプリ開発の費用相場
つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
アプリのタイプ | 開発費用の相場 |
アプリ開発の平均費用相場 | 250万円~ |
ショッピングカート系 | 100万~300万円 |
カタログ・フリーペーパー系 | 50万~100万円 |
通話・メッセージアプリ系 | 100万~500万円 |
ツール系 | 50万~300万円 |
ゲーム系 | 300万~1,000万円 |
SNS位置情報系 | 500万~1,000万円 |
アプリ内課金/多言語/マップ対応 | 各10万~20万円 |
SNS連携/アクセス解析 | 各5万円 |
学習アプリ系 | 50万円~300万円 |
アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】アプリ開発会社選びで迷ったらアイミツへ
幅広い用途に利用でき、顧客との密なコミュニケーションを取りやすいアプリは、売上アップや新規顧客獲得、業務効率アップなど、さまざまな場面で効果を発揮します。ですがアプリの品質次第で得られるメリットの品質や大きさも変わってくるため、開発する際はプロの助けを得るのがおすすめです。
自社にノウハウがなくとも、アプリ開発に強みを持つシステム開発会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うアプリ開発会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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