- 課題
- ラーメン事業を運営する企業がクライアント。業務効率化により人手不足を解消したいというのが課題。
課題解決のため、最適なICTシステムを導入したい。
- 解決
- クライアントニーズを受け、以下のような機能を搭載した児童は以前システムを導入。
・着席管理機能
顧客が着席したことを感知して注文画面を自動で表示。
・オーダー機能
自動でオーダーを受け付け、厨房の端末へ表示。
・キッチンタイマー機能
オーダーに合わせて麺の湯で時間を自動でカウント。
・配膳
配膳レーンにて調理済みのラーメンを配膳。
- 効果
- 自動配膳システムの導入により、以下のような成果が。
・スピーディーな配膳
・店舗業務の効率化
・人件費の大幅な削減
・人手不足解消
今後はAIを活用した更なる業務自動化・システムのマーケティングへの活用を検討しています。