動画制作・映像制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00
株式会社Gene-Beatの株式会社Gene-Beatサービス
出典:株式会社Gene-Beat

株式会社Gene-Beat|採用動画制作の実績・事例
松江山本金属株式会社様の社員紹介動画制作

松江山本金属株式会社様からご依頼いただいた採用動画制作の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • 採用動画制作
  • インタビュー動画制作
業界
  • 鉄鋼・金属・鉱業
  • 機械
クライアント規模
25人〜50人未満
エリア
島根県
金額
費用公開なし
納期
1ヶ月
出典:松江山本金属株式会社

発注による課題・解決・効果

課題
中途採用ページ開設に伴い、社内の雰囲気をより多角的に伝えるために社員紹介動画を作りたい
解決
写真や文字では伝わりづらい空気感と社員のリアルな声を効果的に届ける動画が完成した
中途採用ページの目玉となるコンテンツが出来上がった

実績情報

クライアント
松江山本金属株式会社
URL
https://www.matsue-yamakin.co.jp/
対応時期
2022年
請負業務
企画/提案/制作

以下の条件に合った企業を探してみませんか?

制作物ジャンル
  • 採用動画制作
  • インタビュー動画制作
業界
  • 鉄鋼・金属・鉱業
  • 機械

発注インタビュー

クライアントの思いに丁寧に寄添うGene-Beatによるスタイリッシュさと温かみを備えた社員紹介動画

このインタビューを受けた方 川﨑美優様 松江山本金属株式会社
所属部署:管理部
カスタマー様写真

日本屈指のものづくりのまち、島根県松江市にて金属加工、精密加工業を行う松江山本金属株式会社様。2016年の設立から中・大物加工に特化した山本金属グループの一翼を担ってきました。社員の約半数が20代ということもあり、オフィスは活気にあふれています。

現在、採用に力を入れているという松江山本金属様は、社内の雰囲気をより多角的に伝えるため、中途採用ページ新設とともに社員紹介動画を制作することにしました。請け負ったGene-Beatとの制作中のやりとりや完成した動画のクオリティについて、管理部の川﨑様にお話を聞きました。


中途採用ページ新設へ。より効果的なブランディングを目指し動画活用を検討

―御社の事業内容について教えてください。

川﨑様:弊社は金属部品の加工、中でも中物部品、大物部品に特化した部品製造を行っている会社です。メインは工作機械や油圧機器、エネルギーインフラ関連の部品など。他社ではできない難易度の高い複雑形状品にも対応していることが強みです。

従業員数は正社員42名、派遣社員とアルバイトを含めて50名程度で、現在は事業拡大に伴って新卒、中途ともに人事採用に力を入れています。年齢、国籍を問わず多くの方に弊社を知ってもらうべく、採用関連の業務を担う管理部ではさまざまな施策を講じているところです。


―今回の動画制作もその取り組みの1つとのこと、今回の発注に至った背景についてお教えください。

川﨑様:弊社のWebサイトにはリクルート専用ページがあるのですが、現時点では新卒採用に特化した内容となっています。今のままでは新卒しか採用していないように見えてしまうため、中途採用も行っていると分かるように専用ページを開設しようという話が持ち上がりました。

さらに、弊社をより深く知っていただくには動画が効果的なのでは、という意見が上層部から挙がったようです。そこで社員の活躍はもちろん、社内全体の雰囲気が伝わるような社員紹介動画を制作することになりました。

新卒、中途採用に加えて、弊社は在日外国人の採用も積極的に行っています。日本で働きたい海外の方にも興味を持っていただければという期待もあり、日本人の中途社員1名に加えてベトナム人社員1名の2本分の動画を制作したいと考えました。

スピーディーなレスポンスと提案力の高さが好印象

―動画制作の構想が持ち上がってからGene-Beat様への発注までは、それほど時間がかからなかったとか。

川﨑様:はい。ほとんど同時期に社長の山本より紹介されたのがGene-Beat様でした。なんでも、代表である廣瀬様と知り合って人柄のよさとモチベーションの高さに惹かれ、制作をお願いすればよいものができるのでは、と感じたのだそうです。今年2022年の4月頃に廣瀬様と山本、私の3人でオンラインにて打ち合わせをして、そのままやりとりが始まりました。

この頃から印象的だったのは、Gene-Beat様はとにかくレスポンスが早いということです。いつご連絡してもすぐにお返事をいただけたので、撮影までスムーズに進めることができました。


―やりとり開始後、どのように動画制作が進行していったのでしょうか。

川﨑様:撮影に向けてオンラインでの打ち合わせを2回ほど行い、それ以外はメールにて詳細を詰めていきました。打ち合わせでは撮影でどういった場所を使いたいか、どんな社員にスポットを当てれば転職者に興味を持ってもらえるか、どのようなインタビュー内容にするかなど、大枠をすり合わせていったかたちです。このタイミングでGene-Beat様が過去に撮影した動画を見せていただいたことで、イメージの共有もできました。

撮影前に一度視察に来ていただき、その後2日間にわたって撮影、1ヶ月ほどで納品、という流れでした。わざわざ兵庫県から足を運んでくださった撮影スタッフの皆さんと廣瀬様に感謝しています。


―Gene-Beat様とのやりとりで印象に残っていることをお教えください。

川﨑様:先ほども少しお話しした通り、とにかくレスポンスが早いことが好印象でした。動画の納品も1ヶ月とスピーディーでしたね。こちらの確認作業が遅れたり何度かに分けて修正を依頼したりとお手数をおかけしてしまったのですが、すぐに対応いただけて大変ありがたかったです。

また、提案力についても満足しています。例えばインタビュー内容を決めていく段階で、ベトナム人社員に対してはあえて、日本人にはあまり質問することのない「収入に満足しているか」という項目を入れてはどうかと提案を受けました。海外の方は安定した収入を得ることを目的に日本での就職を考えるため、収入面への満足度が伝われば訴求力は高いとの意見をもらい、実際に採用させていただきました。

視察の段階でもオフィスやその周辺を回って構成を練ってくださいました。弊社にはお茶室があるのですが、その外観をバックに撮影するなど魅力を最大限に引き出してくれて助かりました。撮影スタッフの方もテキパキとしていて感じがよくて、話しやすかったです。

スタイリッシュながら温かみあふれる、「観ていて飽きない」社員紹介動画が完成 

―完成した動画はまもなく一般公開をスタートされるとのこと、社内からの反応はいかがでしたか。

川﨑様:社長や管理部のメンバー、撮影に協力してくれたスタッフと一緒に観たのですが、「すごくいいね」と大好評でした。思った以上のクオリティで、過去に制作した採用関係の動画の中でも一番よいのではと思います。

社内での評価が高かった理由としては、全体の雰囲気がスタイリッシュでおしゃれなことでしょうか。とても綺麗に撮影されていることはもちろん、目の引く場面をうまく切り取ってくれていると感じます。社員の作業風景だけでなくインタビューに答えている様子、同僚と談笑する姿やオフィス周辺の風景など、様々な場面が使われているので観ていて飽きない感じも楽しいですね。


―川﨑様が気に入っているシーンがあれば教えてください。

川﨑様:一番印象深いのは、ベトナム人社員が同僚とともに近くのベトナム料理店に昼食を食べに行くシーンです。実は私も映っているのですが、あれは単なる撮影ではなくて普段通り食事をしているんですよ。撮影スタッフさんの皆さんにも一緒に食べてもらって、みんなが心から楽しめたからこそ自然な表情が引き出されました。

ああいった場面があると、海外から日本に働きに来ようとしている方が入社後の姿をイメージしやすく、安心につながるのではないかと思います。


―最後にGene-Beat様に動画制作を依頼された満足度、推奨度を教えてください。

川﨑様:満足度も推奨度も100%です。社内での評判がよく、今後も何本か制作したいという声も耳に入っています。もし3本目、4本目があるとしたら、またGene-Beat様に依頼すると思います。

実は中途採用ページそのものをGene-Beat様にお願いしており、まだやりとりは続いています。9月を目途に完成する見込みですので、公開を楽しみに進めていきたいと思います。