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初心者でもできる!リスティング広告の分析・改善の流れやコツ・注意点を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ユーザーが検索したキーワードに合わせて広告が表示される仕組みの「リスティング広告」。初心者の方のなかには、「リスティング広告で成果が出せない」と悩んでいる方も少なくないでしょう。
この記事では、リスティング広告を分析する流れや方法、分析を行う際の注意点をお伝えします。とくに、自社のリスティング広告を改善したいと考えている方は参考になさってください。

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リスティング広告にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にWeb広告会社をお探しいただけます。

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リスティング広告を分析・改善する流れ4ステップ

初心者の多くがリスティング広告の分析をどのようなステップで行えばいいのかわからず悩んでいることでしょう。ここでは、リスティング広告を分析・改善する流れについてお伝えします。

(1)レポートを作成する

リスティング広告の分析でまず行う必要があるのが、レポートの作成です。広告運用の結果を各種指標を用いてまとめたものを広告レポートと言います。広告運用のプロであれば、「Google広告」や「Yahoo!広告」の管理画面を見るだけでリスティング広告の効果を分析することは可能です。
しかし、社内外で広告効果を広く共有するためには、広告運用のスキルがない人でもリスティング広告の効果を把握できる広告レポートの作成が必須です。

(2)課題を抽出する

作成した広告レポートをもとに、リスティング広告運用の課題を抽出します。あらかじめ設定した目標と実際の数字がどれくらい離れているのかを明確にしていく工程です。
この際に、表示回数やクリック数、クリック率、コンバージョン率、コンバージョン数などの細かな数値ごとに目標を設定しましょう。こうした細かな数値ごとの目標達成率は、リスティング広告の運用方針を決める際の大きな指針になります。

(3)改善策の検討・実行

あらかじめ設定した目標と実際の数字を細かく見比べていくことで、実施すべき施策が明らかになってくるはずです。「表示回数の割にクリック数が少ない」「クリック数の多さがコンバージョンにつながっていない」などの課題が見えてくるでしょう。
たとえば、リスティング広告のコンバージョン数に課題があるのであれば、課題解決には「コンバージョン率を高める」「表示回数を増やす」「クリック率を高める」ための施策が有効です。このように、課題に合わせた施策を検討し、実行していきます。

(4)効果検証・修正

課題に合わせた施策を実行したらそれで終わりではありません。必ず効果を検証し、施策の修正を行いましょう。施策をはじめて1週間から1ヵ月後に行うのが一般的です。3ヵ月、6ヵ月など定期的に広告レポートを作成し、どの数字にどれくらいの変化があったのか、有効な施策は何だったのかなどを検証していきます。
数字に変化が見られない場合や、期待した成果が得られない場合は、施策が不適切である可能性が高いでしょう。原因を速やかに特定し、より効果的な施策を実施していくことが重要です。

分析・改善の具体的な方法やコツ

「課題は抽出できたけれど、何を行えばいいのかわからない」という方もいるかもしれません。ここでは、リスティング広告の分析・改善の具体的な方法やコツをお伝えします。

インプレッションシェアの活用

インプレッションシェアとは、広告表示が可能だった回数のうち、実際に広告が何回表示されているのかを示した指標です。広告表示が可能だった回数が1,000回で、実際に表示されたのが600回だった場合、インプレッションシェアは60%になります。
インプレッションシェアが低い場合は、意図しないキーワードで検索されている可能性が高いです。そうした場合は、意図しないキーワードを除外登録することで、機会損失を防止できます。

広告グループ再構成

リスティング広告を運用していく際、どのキーワードにどれくらいの予算をかけていくのかも非常に重要なポイントです。より効率的に運用していくためには、広告グループを再構築していく施策が有効です。
具体的には、キーワードをユーザーのリアクションの良いキーワード群と、リアクションの薄いキーワード群に分けます。リアクションの良いキーワード群に関してはより積極的な運用をしていき、リアクションの薄いキーワードは予算規模を縮小して運営していくことも可能です。

キーワード改善

リスティング広告は、ユーザーが検索するキーワードに合わせて表示される広告です。そのため、成果を上げるためにはキーワードを改善・調整することが大切。具体的には、ユーザーの購買につながらないようなキーワードを除外しつつ、ユーザーの検索ニーズと合わせていきます。
分析によって余分なキーワードを抽出し、そのキーワードを除外登録しましょう。また、ユーザーが求めているキーワードを見つけ出すことも重要です。

広告文言の改善

あるキーワードで検索したからといって、ユーザーはそのキーワードに関連している広告をすべてクリックするわけではありません。検索画面に表示される広告文を読み、クリックするかどうかを決めるわけですが、当然のことながら広告文が魅力的な方をクリックするでしょう。
「表示されている回数は多いけれど、クリック数が少ない」というようなケースでは、広告文がユーザーにとって魅力的に映っていない可能性もあります。そうした場合は、広告文を改善することが有効です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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初心者がリスティング広告分析を行う際の注意点3つ

リスティング広告の分析はただ行えば良いというものではありません。ここでは、初心者がリスティング広告分析を行う際の注意点を3つお伝えします。

目立つ部分だけを分析対象にしない

リスティング広告に限ったことではありませんが、何かを分析するときに、どうしても目立つ数字に目が行きがちになってしまいます。リスティング広告であれば、CPA(顧客獲得単価)やクリック率、コンバージョン率などの目立つ指標だけを分析対象としてしまう方も少なくありません。しかし、そういった分析方法では十分な結果を得られないため注意しましょう。
たとえば、あるキャンペーンのCPAを分析するなら、まずは全体を見て影響の大きそうなキーワードを把握します。その上で、それぞれのキーワードを細分化して分析し、事象の原因を探っていくことが重要です。

仮説と事実を混同しない

リスティング広告の分析においては、仮説と事実を切り分けることがとくに重要です。仮説とは、ある現象を統一的に説明するためのものですが、あくまでもまだ過程でしかありません。分析を行う際は実数値や客観的なデータをもとにしましょう。
仮説や勘といったあいまいな基準で分析を行うと、正確な分析ができずに誤った施策を実行してしまう可能性があります。また、事実として証明されているにも関わらず無駄な検証を行ってしまうということも考えられるでしょう。

あいまいな情報を根拠にしない

リスティング広告を分析する際には、客観的な事実を根拠にしてください。「自分がこう思ったから」「自分の周りの人がこう言っていたから」といった主観的な情報で分析してしまうと、その後の施策を見誤ってしまう可能性が高いです。
なぜなら、ある事象に対して「こう思った」「こう言っていた」という人が、大勢いるユーザーのなかのたった一人でしかない可能性があるからです。施策を検討する際は、誰もが納得できる客観的で確かな情報をもとにしましょう。

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Web広告の費用相場

続いては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告  クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】リスティング広告の運用でお困りの方はアイミツへ

初心者の方がリスティング広告の分析を行う際には、「目立つ部分だけを分析対象にしない」「仮説と事実を混同しない」「あいまいな情報を根拠にしない」の3つのポイントが重要です。

ただ、なかには「自社だけでリスティング広告の分析を行うリソースがない」という方や、「プロに任せたい」という方もいるでしょう。外注先にあてがない方は、ぜひアイミツにご相談ください。10万件以上の利用実績を持つアイミツがニーズや予算に沿って最適な会社をご紹介します。ぜひお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
リスティング広告に対応できるWeb広告会社一覧

【費用感を知りたいという方はこちら】
リスティング広告の費用・相場

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