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SNS広告のメリット・デメリットを事例つきで解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

SNS広告を効果的に運用するにはメリット・デメリットの両方を理解した上で、適切な戦略を立て、目的に合った媒体を選ぶことが大切です。そこで今回は、多種多様な広告、代理店などを比較検討できる「アイミツ」が、SNS広告のメリット・デメリットを解説するとともに、具体的な成功事例・失敗事例を交えながら、広告運用に役立つ情報をまとめました。

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SNS広告のメリット

まずはSNS広告の代表的なメリットを紹介しますので、他の広告との違いを知るための参考にしてみてください。

費用対効果が高い

SNS広告は、他のクリック課金型広告と比べて、クリック単価が低いという特徴を持っています。例えば代表的なWeb広告であるリスティング広告(検索連動型広告)の場合、キーワードによっては1クリックあたりの単価が1,000円を超えるケースも多々あります。一方、SNS広告では、100円前後のクリック単価で運用可能なものが多いため、運用のハードルはそれほど高くありません。クリック単価が低ければ、同じ広告費をかけてもより多くのユーザーにアプローチできますので、費用対効果は高いといえるのです。

正確なターゲティングが成果につながる

SNS広告は、細かくターゲティングした上で広告を配信できる特徴を持っています。SNSの利用開始時には、ユーザーが自身の性別、年齢、エリアなどを登録するため、広告配信時にはSNSごとに蓄積されたこれらの情報に基づいて細かくターゲットを絞り込めるのです。
広告効果を高めるには、自社が提供するサービスや商品に対してニーズが見込めるユーザーにどれだけ効率的に訴求できるかが重要なポイントです。もちろんそのためには、商品やサービスの強みを理解し、どのようなユーザーがターゲットに相応しいかを事前に精査しておく必要はありますが、適切なターゲットを明確にできているのであれば、正確なターゲティングが可能なSNS広告を運用することにより、成果を高めやすくなります。

潜在層にアプローチできる

潜在層とは、「自社が提供する商品・サービスが含まれたジャンルに興味や関心はあるものの、具体的な商品・サービスまではイメージしていない(認知していない)層」のことです。SNSを利用するユーザーの中には、一定割合で「明確な目的を持たず、暇つぶしや何気なく投稿を見ている人」が存在するため、広告を配信することにより、こうした潜在層のユーザーに商品・サービスを認知させたり、興味を引き出したりできるメリットがあります。特に、「興味はあるが自社商品・サービスは知らない」というユーザーに対しては、SNS広告によって認知させるだけでなく、そのまま成果につなげるような流れにも期待できるため、従来のターゲティングではアプローチできていなかったユーザーの掘り起こしが可能です。

拡散されてさらに効果がアップする

SNSの大きな特徴は、拡散力に優れている点です。ネットが広く普及した現代では、さまざまな情報をインターネット上で拡散しやすい世の中となっていますが、SNSの場合は標準機能として「拡散・シェア機能」が搭載されているため、ユーザーがシンプルなアクションだけで情報を容易に拡散することが可能です。
この特徴はSNS広告と非常に相性が良く、配信された広告に対してユーザーが「いいね!」「シェア」「リツイート」といった拡散アクションを行うことにより、広告費をかけずに他のユーザーに広告を届けられます。いわゆる「バズる」と呼ばれる短時間での爆発的な拡散が起こるようなことになれば、非常にコストパフォーマンスの高い広告宣伝が可能となりますので、拡散を見越した広告戦略を立てるのもひとつの手です。

SNS広告の成功事例

SNS広告の成功事例をいくつか紹介します。

・魅力を視覚的に分かりやすく訴求
商品である食べ物を作る工程や出来立ての商品画像などを広告として配信。視覚的なインパクトに優れた訴求により、ファンや売り上げがアップ。

・ハッシュタグを用いたキャンペーン
SNSの特徴であるハッシュタグ(#)にキャンペーンを盛り込み、実施したユーザーに商品が当たる仕組みを提供。キャンペーン自体が広く拡散され、認知および新規フォロワー獲得、売上アップにまで貢献。

・商品に関連した役立つ情報を配信
商品広告とともに、商品のジャンルに関して日々の生活で役立つ知識、よくある悩みの解決方法などを積極的に配信した結果、継続的にユーザーから多数の「いいね!」を獲得することに成功。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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SNS広告のデメリット

次にSNS広告のデメリットを紹介します。他の広告のデメリットと比較しながら、媒体選びや運用に役立てましょう。

炎上リスクがある

SNSの大きな特徴である「拡散力」はメリットであるとともに、デメリットにもなり得るため注意が必要です。SNSは個々のユーザーがワンタッチでシェア・拡散可能なため拡散力に優れていますが、もちろんネガティブな形で拡散され炎上を招いてしまう可能性は十分に考えられます。実際にこれまで企業のSNS広告が炎上してしまったケースは数多く存在します。炎上してしまえば広告を配信した企業は大きなダメージを被ることに。そのため、過去に炎上したケースも参考にしながら、不謹慎な表現、偏った表現を避けるなど、炎上対策を施した上で広告を配信しましょう。

年齢層が高いターゲットには不向き

近年、ネットやSNSを利用する高齢者はずいぶんと増加しましたが、それでもまだまだSNSを利用していない高齢者は数多く存在しています。ただし、SNSの中でも連絡ツールとして用いられている「LINE」などは高齢者の利用者数も多いため、高齢者をターゲットにしたSNS広告を運用する際には、どのSNSが適しているのかを見極めることがまずは大切です。もちろん提供する商品・サービスによっては、依然として新聞や雑誌といったオフライン広告のほうが有効なケースもありますので、SNS広告に固執するのではなく他の媒体も視野に入れながら効果的な媒体を検討しましょう。

SNS広告の失敗事例

ここでは、SNS広告の失敗事例をいくつか紹介します。

・配信のタイミングを誤り炎上
SNSはリアルタイムでさまざまな情報が共有されているため、マイナスイメージを与える時事ネタが起こった直後に関連する内容が含まれたSNS広告を配信し、「不適切」「モラルに欠ける」として炎上してしまった。

・SNSの選定を誤ってしまった
若年層の利用者比率が高いSNSに、40・50代をターゲットにした広告を配信してしまい、思うような効果があがらなかった。

・短期的な成果だけで判断してしまった
SNS広告では、「配信→認知→関心→購入」といった形で複数のプロセスを経て成果につながるケースも多いものですが、短期的な成果にこだわり過ぎて広告を早めに切り上げてしまったというケースも。

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SNS広告の費用相場

SNS広告の費用をご紹介します。

ネット広告の種類 平均相場
Twitter広告   クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円  
Instagram広告   クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円  
Facebook広告   クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円  
LINE広告   クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円  
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】ネット広告会社選びで迷ったらアイミツへ

クリック単価が低く、拡散力に優れたSNSは、費用対効果の高い広告運用をお考えの方におすすめの広告ですが、SNS広告ではメリット・デメリットの両方を踏まえた適切な戦略・運用が求められます。知識やノウハウが少ない状態で効果的に成果をあげるのは難しい分野のため、スタート時は特に専門家である広告代理店などのサポートを受けるのが正解と言えるでしょう。アイミツでは、相性の良い広告代理店選びをサポートしていますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

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