ブラックハットSEOとは?手法・ホワイトハットとの違い【2024年最新版】
ひと昔前に流行していたブラックハットSEOとは何なのか?現在も効果に期待できるのか?といった疑問をお持ちの方は多いでしょう。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ブラックハットSEOの基礎知識、ホワイトハットSEOとの違い、具体的な手法、現在の効果などについて分かりやすく解説します。
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ブラックハットSEOとは
ブラックハットSEOとは、Googleが用いるアルゴリズムの穴を突く不正なSEOの手法です。
検索順位を決定するアルゴリズムはプログロムであるため、人間的な目線で各ページを評価できません。あくまで独自に設けた評価基準に沿って各ページの品質を判断し、順位付けを行います。
ところが検索エンジンの精度が現在ほど高くない時代には多くの抜け穴が存在しており、その抜け穴を悪用して不正な形で検索順位を上げようと考案されたのがブラックハットSEOです。
ホワイトハットSEOとの違い
ホワイトハットSEOは、「ホワイト」の意味が示すとおり、ブラックハットとは真逆の手法で講じるSEOで、両者の違いは「Googleが推奨するガイドラインを遵守しているかどうか」です。
検索エンジンであるGoogleでは、「ユーザーに良質なコンテンツを提供する」ことをテーマにガイドラインを設けており、このガイドラインに則った施策で行われるのがホワイトハットSEOです。つまり、ホワイトハットSEOはユーザーにとって良質なコンテンツ制作・提供をモットーとして行われる施策であり、不正な手法であるブラックハットSEOとは真逆の「正攻法」だといえます。
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ブラックハットSEOの手法
ブラックハットSEOは、Googleが用いるアルゴリズムの穴を突くことを目的としていますが、手法はひとつではありません。ここからはブラックハットSEOの具体的な手法を解説します。
被リンクを大量に設置する
膨大な世界中のページをプログラムによって評価しようと考えた際、Googleがまず取り入れたのが「被リンクの測定」です。これは、「他のページで紹介されている=質の高いページである」という考えに基づいて取り入れられたアルゴリズムでした。ここに目を付け、自作自演でリンクを大量に増やすことにより、本来Googleが意図していたものとは違う形で上位表示を狙った手法が「被リンクの大量設置」です。
当初は検索エンジンのアルゴリズムが単純な仕組みであったため、この手法を用いたブラックハットSEOは2000~2010年にかけて横行し、低品質であるにもかかわらず、被リンク数が多いだけで上位表示されるページがいくつも存在していました。
コピーコンテンツなどを大量生産する
コピーコンテンツとは、他サイトのコンテンツ・レイアウトなどをコピーし流用するブラックハットSEOの手法です。
サイト内に良質なコンテンツが充実していることは、検索エンジンのアルゴリズムにおいても重要な評価基準。しかし、高品質なコンテンツを大量に制作するにはどうしても時間やコストがかかってしまいます。そこで、他サイトのコンテンツを大量にコピーし、別のURLで公開することにより、あたかも自分のサイトのコンテンツが充実しているように見せかけるのがコピーコンテンツです。
重複コンテンツ扱いにされてしまうのを防ぐため、単に丸々コピーするのではなく、特定の情報だけを抽出する「スクレイピング(削り取る)」と呼ばれる技術も多く用いられました。
キーワードを不自然なほど詰め込む
「キーワードの詰め込み」もブラックハットSEOの代表的な手法の1つです。以前の検索エンジンでは、「検索キーワードが多く含まれたページ=関連性が高いページである」との考えのもと、ページ内のキーワードの数を重視していました。この評価基準に着目し、「ホームページ、ホームページ、ホームページ」というように、文章としての成り立ちは無視して単にキーワードを詰め込み不正に上位表示を狙う手法がブラックハットSEOでは用いられました。
結果的に、この時代はテキストの読み込み精度が低かったこともあり、普通に見れば支離滅裂な文章であっても「キーワードが多い」というだけで上位表示されるケースが相次いだのです。
隠しリンクやテキストを設置する
隠しリンク・隠しテキストは、ユーザーに見えない形でリンクやテキストを設置する手法です。具体的には、背景と同じ色のテキストで記載する、画像の後ろにテキストを配置する、極小のフォントサイズで記載するなど、一般ユーザーの目につかないようにしながら検索エンジンにだけ認識されるような形が取られます。
リンクやテキストを多く配置するのは、前述したGoogleのアルゴリズムに含まれている「被リンク数」「キーワード数」の評価をクリアするためですが、意図的に隠すことで一見すると問題がないようなサイトに見せかけ、検索エンジンにだけ評価されることを狙う偽装行為に該当します。
クローラー用ページを作っておく
別名「クローキング」とも呼ばれ、検索ユーザーに提供するページと別の内容を検索エンジンのクローラー(Webサイトの巡回システム)に読み取らせる手法です。この手法には、Googleの「処理の軽い早いページを評価する」という評価基準を逆手に取り、検索ユーザーに提供するページとは別に、クローラー用のページを用意して読み取らせることで不正に良い評価を受けようとする狙いがあります。
実際にクローキングが流行していた当時は、「人間にはAdobe Flashで作られた良質なページ」「クローラーには読みやすさなどを無視し、シンプルなHTMLのみで構成されたページ」といった具合に、別々のページを用意するWebサイトが数多く見受けられました。
ブラックハットSEOの効果はある?
結論から述べると、現在ブラックハットSEOはほぼ通用しません。理由は至ってシンプルで、ブラックハットSEOによって不正に質の低いページが上位表示されてきたことをGoogleが重く受け止め、段階的に取り締まりを強化してきたからです。
今回紹介してきた手法のほとんどが現在は禁止(違反行為)で、意図はなくともブラックハットSEOに該当すると判断されればペナルティの対象となるため、デメリットのほうが大きいといえます。
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項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
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コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
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【まとめ】SEO対策を成功させるには?
ひと昔前は通用していたブラックハットSEOですが、Googleによる取り締まりの強化、アルゴリズムの進化などを受け、現在ではその効果に期待できません。逆に現在はガイドラインに則ったホワイトハットSEOが主流ですから、SEOに力を入れたいのであればSEO会社など専門家のサポートを受けるのも1つの手でしょう。
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