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SEOに最適なタイトルの付け方とは?キーワードや文字数について解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

検索エンジンで上位化を狙うにはSEO対策が不可欠です。しかし、SEOが重要だということ自体は分かっていても、実際に何をすれば良いのか分からない方も多いと思います。SEO対策は1つではありませんが、Webコンテンツのタイトルは非常に重要です。今回はSEO対策に取り組む方に向けて、SEOにおけるタイトルについて詳しく解説します。

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SEOにおいてタイトル(titleタグ)とは?

SEO対策で効果のあるタイトル(titleタグ)をつけるにはいくつかのコツがあります。タイトルは、GoogleやYahoo!で検索したときに検索結果に表れる大きなブルーのタイトルです。ユーザーはタイトルを見て訪問するか否かを決定します。

そのため、検索キーワードに対して的確なタイトルを付ける必要があるでしょう。またtitleタグは、検索画面に表示すべきタイトルをというHTMLのtitleタグで囲むと、検索結果にタイトルとして表示できます。

SEOにおいてタイトル(titleタグ)がなぜ重要か

Webコンテンツでタイトルが大切と言われるのは何故でしょうか?最初に、タイトルがSEO対策で重要と言われる理由を解説します。

2-1.検索順位を上げる

適切なタイトルをつけると検索順位があがります。というのも、タイトルは検索エンジンに対してコンテンツ内容を伝える役割があります。コンテンツが充実していても、タイトルが不適切なばかりに検索順位が低くなることは少なくありません。

コンテンツを全く変えず、タイトルだけ変えただけで検索順位が上がることもあります。SEO対策の一環としてリライトする場合は、コンテンツ内容だけでなくタイトルも見直すことをおすすめします。

2-2.クリック率の向上

タイトルを最適化するとクリック率が向上します。

検索順位はクリック率と相関関係があり、上位になるほど流入数が増えます。しかし、タイトルが秀逸であれば検索順位が2位以下でもクリックしてもらえることもあります。皆さんもタイトルに惹かれて検索下位のページをクリックした経験はあるでしょう。

検索下位でもクリックしてもらうポイントは、検索キーワードに対して適切なタイトルを付けることです。例えば「グラタン+簡単」というキーワードで検索する人は、グラタンを簡単に作る方法を探しています。そのため「簡単にできるグラタンの作り方」というタイトルはクリック率が高くなるでしょう。

2-3.SNSでの拡散

タイトルが適切であればSNSでの拡散も期待できます。FacebookやTwitterで拡散された際、ユーザーの興味を惹くタイトルであればそれだけクリック率が高くなります。

SNSで話題になれば一時的でもページに多くの人が流入するため、検索エンジン以外から集客することも可能です。SEO対策に力を入れている企業は多く競争も激しいですが、SNSで拡散すれば高い成果を上げられます。

SEOに強いタイトルの付け方・ポイント

SEOに強いタイトルをつけるにはいくつかのコツがあります。ユーザーの興味関心を惹くこと以外に、どのような点に気を付けるべきでしょうか?ここからは、SEOに強いタイトルの付け方・ポイントについて解説します。

3-1.最適なSEOキーワードを入れる

SEOに強いタイトルには必ず最適なSEOキーワードが入っています。最適なキーワードとは狙いたいキーワードのことです。「グラタン+簡単」というキーワードを狙っている場合、必ず「グラタンを簡単に作る方法」などタイトルにキーワードを盛り込みます。

この際、気を付けるのはキーワードの羅列にならないようにすることです。キーワードを含む文章にすることが肝心です。タイトルはコンテンツの内容を要約したものになるようにしてください。

3-2.ページの内容とあったタイトルにする

SEOに強いタイトルを付けるには、必ずページの内容とあったタイトルにしてください。検索上位を狙いたいがためにキーワードを詰め込んでも、コンテンツ内容が的外れであればユーザーは失望するでしょう。ユーザーの信頼を失えば再訪問はしてもらえないかもしれません。CVにも繋がらないため百害あって一利なしです。

コンテンツ制作前にタイトルを決めることはあると思いますが、公開前には必ず整合性がとれているか確認をしてください。

3-3.クリックを促すタイトルにする

タイトルを付ける際はできるだけクリックを促すタイトルにしましょう。クリックしたくなるポイントは、ポジティブワードを入れること、誘因性のあるタイトルにすること、ユーザーにメリットがあることを匂わせることが大切です。

3-4.タイトルの長さ(文字数)を30字以内にする

SEO対策をする上で、タイトルの長さ(文字数)は30字以内にしましょう。基本的にPCは40文字まで、スマホは30文字まで検索画面に表示されます。上限を超えると…なってしまい全文表示されなくなります。30文字に収まらない場合は、できるだけ重要なワード、表現を前の方に持ってきましょう。

30文字は意外に短いので、タイトル付けは工夫が必要です。どのようなタイトルにすべきか分からない場合は、実際に検索上位のサイトタイトルが参考になります。

3-5.重要なキーワードを冒頭に持ってくる

SEOに強いタイトルを付けるには、重要なキーワードを冒頭に持ってくると効果的です。重要なキーワードを前方に持ってくるとGoogleやYahoo!で評価をされやすくなるようです。

また、人間の視線は左から右に流れる習性があるため、冒頭に持ってくることで目に留まりやすくなります。キーワードが目に入ればクリック率も高くなります。重要なポイントのため必ず押さえておきましょう。

3-6.具体的な数字や記号を活用する

タイトルでは具体的な数字や記号を活用すると効果的です。例えば「人気の掃除機おすすめ7選」など数字を入れることで、ページから得られる情報量を想像しやすくなります。

また「3ヵ月で1万PVを達成するコツ」など、具体的な数字や記号を入れるとコンテンツの信憑性が増します。数字を検索キーワードにする人もいるので、数字を入れることで検索上位を狙えることもあるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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タイトルを付ける際の注意点

ここからは、タイトルをつける際の注意点についてお伝えします。実際にタイトルをつける際は、以下の2つの点に気を付けてください。

4-1.同じキーワードを乱用しない

SEO対策ではタイトルで同じキーワードを乱用しないでください。1タイトルで盛り込むキーワードは1つまでが理想です。キーワードを複数いれることでSEO対策が有利になることはなく、むしろスパム扱いされリスクを負う恐れがあります。

限られた文字数のなかに同じキーワードが複数あると、見る人にくどい印象も与えてしまいます。複数使う場合は最大でも2回が限度です。また、キーワードを盛り込むにもできるだけ自然に入れましょう。

4-2.ほかのページと同じタイトルはペナルティになる

タイトルは基本的にコンテンツ毎に分けるようにしてください。ほかのページと同じタイトルにするとページ同士が競合してしまう恐れがあります。同じテーマのコンテンツが複数あると判断されると、いずれも検索順位が上がらなくなる可能性があり、最悪のケースではペナルティになることもあります。

もし、重複タイトルがある場合はすぐに修正をしてください。コンテンツそのものが不要であれば、削除することも視野にいれましょう。 

タイトルに必要なSEOキーワードの見つけ方

サイトタイトルはSEO対策の要ですが、タイトルを決める前にキーワード選定が必要です。タイトルに必要なSEOキーワードはどのように見つければ良いのでしょうか?

5-1.サジェストワードや関連ワードを確認

キーワードを見つけるには、サジェストワードや関連ワードが参考になります。

サジェストキーワードとは、検索キーワードを入職した際に、検索窓の下に現れるキーワード群です。Googleではオートコンプリート機能と呼ばれており、検索者本人の関心を反映したもので、過去の検索ワードやWebサイト、位置情報を踏まえた上でGoogleのアルゴリズムに基づいて提案されます。

関連ワードはユーザーの関心事を反映したキーワードで、検索結果の最下部に現れるキーワード群です。

5-2.ユーザーニーズを分析する

タイトルを決めるときは、事前にユーザーニーズを分析することも大切です。

例えばグルメに関するキーワードでも「寿司」と入力すると、近隣の寿司屋や大手寿司チェーン店のHPが検索上位に来ます。多くのユーザーは寿司というキーワードを入力する際に、寿司屋を探していることが分かります。そうしたニーズに反して「美味しいお寿司の作り方」というタイトルの記事を入れても流入は見込めないほか、検索上位も望めません。

同じジャンルでもキーワードごとにユーザーの検索意図は異なります。コンテンツ制作の労力を無駄にしないためにも、必ずユーザーニーズを分析した上でタイトルを決定しましょう。実際にキーワードを入力してみると、検索意図が見えてくるので試してみる価値はあります。

5-3.パワーワードを確認・検討する

サイトタイトルには思わずクリックしたくなる「パワーワード」を入れると効果的です。パワーワードは、数字、ポジティブワード、ネガティブワード、地域ワード、問題解決ワードがあります。数字は「おすすめの7つの掃除機」など具体的な数字を入れるとより魅力的にうつります。

また「簡単、初心者でも分かる」などポジティブ系、「やってはいけない~」などネガティブ系ワードも人目を惹くでしょう。「イタリアン、東京」など地域名を入れるとご当地の人がクリックしたくなるほか、「~とは」「方法」など問題解決系キーワードも鉄板です。

【補足】SEOキーワードはディスクリプションやh2にも活用しましょう。

SEOキーワードはタイトルに入れることは必須ですが、ページ全体で必要となります。コンテンツのなかでも適宜挿入する必要がありますが、ディスクリプションなどでも活用しましょう。ディスクリプションとは、検索画面のタイトルの下に表示されるページ概要説明文です。

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SEOを意識してタイトルを変更する際のポイント

既存記事のコンテンツが充実しているのに検索順位が低い場合は、タイトル変更でクリック率を上げられる可能性があります。現在のアルゴリズムからしてタイトル変更だけで検索順位を上げるのは困難ですが、すでに上位ランクインしている場合はタイトル変更だけでもクリック率を大きく伸ばせる可能性があります。以降、SEOを意識してタイトルを変更する際のポイントについて解説します。

6-1.タイトル変更が必要なページやタイミング

SEO対策でタイトルを変更する場合、目安として検索順位6位以上であればタイトル変更によるクリック率向上が期待できます。また、順位に関わらずクリック率が1%以下の場合はタイトル変更が必要です。

検索順位が10位以下、2ページ目以降に表示されている場合は、タイトル変更だけで上位化を狙うのは不可能です。2ページ目以降では人目に触れる可能性が低いので、まずはコンテンツをリライトして内容を充実させるのが先決です。

6-2.競合上位ページを参考にする

SEO対策でタイトル変更する場合は、競合上位サイトのタイトルを参考にしましょう。

上位にランクインしている=タイトルタグが適切ということです。また、検索エンジンはキーワードに関連した共起語、関連語が入っていることも評価の対象としています。上位ページにどのようなワードが入っているのか、コンテンツ内容も参考になるでしょう。

すでに上位にランクインしている場合、競合サイトに比べて自社サイトのタイトルがクリックしたくなる内容か見比べてみることも大切です。

6-3.SEOキーワードを見直す

既存コンテンツについて、クリック率が低いようであればSEOキーワードを見直すことも視野に入れましょう。そもそも検索回数の少ないキーワードであれば上位化しても成果は見込めません。

キーワードのニーズを調べるには、Search Consoleやキーワードプランナーがおすすめです。いずれもGoogleが提供しているサービスで無料で利用可能です。キーワードプランナーを使えば月間検索数など簡単に調べられます。SEO対策では必須とも言えるツールです。

6-4.タイトル変更にはリスクもある

SEO対策の一環としてタイトル変更に取り組むことは必要ですが、タイトル変更すれば必ず上位化するとは限りません。実はタイトル変更にはリスクもあり、変更によってユーザーニーズと反れてしまうと、検索順位が下がってしまうこともあります。

よって、検索上位1位から5位にランクインしている場合は、タイトル変更で手をつけるのは得策ではありません。タイトル変更を検討をするなら6位から10位にランクインしている記事を対象としてください。

タイトル(titleタグ)と検索結果が異なる場合

タイトルに関する注意点として、タイトル(titleタグ)と検索結果が異なる場合があります。

実際によくある現象で、設定したタイトルと検索結果にでる表示が異なっていることに困惑したことがある方もいるのではないでしょうか。これは、Googleがアンカーやテキストなどから、より良いタイトルを自動生成しているためです。

この現象が起こる理由は、タイトルが長すぎる、同じキーワードが使われている、他ページと重複している、などがあげられます。もし、検索結果の表示が設定したタイトルと異なる場合は、先に挙げた3つの点を改善してみましょう。それでも改善できない場合は、ウェブマスターヘルプフォーラムに問い合わせてみましょう。

タイトル(titleタグ)はh1でも活用

タイトルとh1は混同されやすいですが、この2つは別物です。タイトルはページを訪問する前に見るもので、h1はぺージを訪問した際に見るものです。基本的にタイトル(titleタグ)はh1でも活用するのがベストです。

なぜなら、ユーザーはタイトルを見てページを訪問する訳です。実際にページを見たら見出しが全く別物だったら混乱してしまうでしょう。とはいえ「同じにする」と決めるのではなく、コンテンツ内容に合わせてページごとで適切な設定にすることをおすすめします。

SEO対策外注費用の料金表

SEO対策の費用相場をご紹介します。

項目 初期費用の相場 月額費用の相場
固定報酬型SEO対策 5万~20万円 20万~40万円/月
成果報酬型SEO対策 5万~20万円   1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月  
SEOコンサルティング 10万円~ 10万円〜30万円/月
コンテンツSEO ~30万円   1記事につき1,000円〜3万円/月  
SEO内部対策 応相談 10万〜100万
外部SEO被リンク対策 応相談 3万円〜15万円

SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】SEO対策を依頼するならネット広告会社へ

SEO対策とタイトルの関係に関する特集は以上です。タイトルはSEO対策でも重要な位置を占めます。適切なタイトルをつければクリック率も上がります。特に検索順位6位~10位にランクインしている場合は、タイトル変更だけでも上位化できる可能性もあるので、SEO対策の一環として見直す価値はあるでしょう。

もし、SEO対策について自社対応できないという場合はアイミツまでお問い合わせください。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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