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【最新版】SNS運用とは|SNS運用のメリットや代行を依頼した場合の相場をご紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

近年、WebマーケティングにSNSを活用している企業が増えています。中には、最低限の費用で大きな成果を上げている企業も少なくありませんが、SNSを活用したWebマーケティングで成果を上げるためには、適切な運用が必要不可欠です。とはいえ、初めてSNSを利用する方の多くがSNS運用の方法を知らないのではないでしょうか。そこで、この記事ではSNS運用とは何かといった基本的なところから、SNS運用で得られる効果、SNS運用を外部委託した場合のメリットなどを紹介します。初めてSNS運用を行う方は、ぜひ参考にしてください。

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SNS運用とは

SNS運用は、「SNSアカウントの運用」と「SNS広告の運用」の2種類に分かれます。「SNSアカウントの運用」の運用とは、SNSアカウントの日々の運用のことで、自社の商品の情報やキャンペーン情報を発信したり、フォロワーとコミュニケーションを取ったりといったことを行います。もう一つの「SNS広告の運用」は、自社ホームページやECサイトに集客するための、SNS広告の配信の運用のことです。多様な配信方法の中で、自社に最適な方法で配信を行うことで効率良く自社や自社商品をアピールできます。具体的な運用内容について、以下から見ていきましょう。

SNSアカウント運用の運用内容

キャンペーン情報などの自社の情報や、自社の商品やサービスなどの情報を発信するためにSNSアカウントを利用することを「SNSアカウント運用」と言います。自社の情報をSNSに投稿することによって、認知度を高めたり、ブランド力を向上させたりといったところが狙いです。最終的には、自社のファンを増やし、売り上げ拡大を目指します。また、ファンを獲得するためには、ただ情報発信するだけではなく、ユーザーとコメント欄などで積極的にコミュニケーションを取っていくことも大切です。中には、寄せられた意見を、新商品開発に生かした企業もあります。

SNS広告運用の運用内容

SNS広告とは、FacebookやTwitter、Instagram、LINEといったSNSプラットフォームに配信する広告のことです。SNSは種類によって、平均年齢など使っている人の属性が異なります。さらに、SNSの広告コンテンツには、タイムライン、ニュース、動画などがあります。自社にとって最適なSNSはどれで、どういった広告コンテンツをどういった頻度で配信していくのかを考え、実行に移すのが「SNS広告運用」です。うまくSNS広告運用ができれば、商品ジャンルに関心はあるけれど自社のことは知らなかったという層に効率的に訴求できます。

SNS運用の重要性

総務省の「令和2年通信利用動向調査」によると、国内でSNSを利用している人の割合は73.8%と7割を超えています。実に国民の10人に7人が今やSNSを利用しているわけです。しかも、この割合は年々増加傾向にあり、今後も増えていくと予想されています。急拡大するSNS市場で情報発信や広告配信といったSNS運用を行うことで、これまでリーチできなかった新しい層へアプローチできる可能性があるでしょう。SNSを利用している人の割合は、20代が最も高いため、若い世代にリーチしたい方はSNS運用は必須と言って良いでしょう。

SNS運用で得られる効果

「SNS運営には、具体的にどういったメリットがあるの?」と思う方や、「手間暇かけてまでSNS運用をやった方が良いの?」と思う方も多いのではないでしょうか。そこで、ここでは、SNS運用で得られる効果を見ていきましょう。SNS運用で得られる主な効果は以下の通りです。
・新規顧客の取得につながる
・ブランドイメージの向上・ロイヤルティの向上
・SNSを通じた新たな創造
以下から、一つずつ詳しく解説します。

新規顧客の取得につながる

前述のように、いまや国内の7割以上の人がSNSを利用しています。さらに、SNSには情報を発信するだけでなく、共有し拡散できる機能も備わっています。自社がSNSで発信した情報が拡散力の高いユーザーから拡散してもらえれば、これまでアプローチできなかった層へのアプローチが期待できるでしょう。総務省の「令和2年通信利用動向調査」によると、SNSを利用する目的として、情報収集を挙げている人も増えています。SNS運用により、既存の顧客に情報を配信するだけではなく、新たな顧客獲得の取得につなげることもできられるでしょう。

ブランドイメージの向上・ロイヤルティの向上

SNS運用は、ブランドイメージやロイヤルティの向上にも役立ちます。SNSは、テキストだけではなく、画像や動画を掲載できます。テキスト、画像、動画を効果的に駆使して情報を発信し、ブランドの良さを知ってもらうことで、自社のブランドイメージを作り上げたり向上させたりといったことが可能です。また、ユーザーの投稿にコメントをしたり、「いいね!」を付けたりと、企業側からユーザーに対して直接アプローチすることによって、ユーザーのロイヤリティの向上にもつながるでしょう。結果的に、自社のファンの拡大が期待できます。

SNSを通じた新たな創造

SNSの魅力の一つに、双方向のコミュニケーションが可能な点が挙げられます。SNSは情報の発信はもちろん、ほかのユーザーからのコメントや反応を得たり、反対にほかのユーザーにコメントをしたり「いいね!」を付けたりできます。ユーザーからのコメントに返信したり、「いいね!」をつけたりといったことで、ファンになってもらえる可能性もあるでしょう。また、ユーザーからの意見を次の商品やサービスの開発に生かすことも可能です。自社だけでは思いつかないような商品やサービスの発想につながることもあるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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主なSNSの種類

一口にSNSと言っても、SNSには数多くの種類があり、種類によって特徴やできることが異なります。そのため、企業がSNSを活用する際にはまず、自社に最適なSNSを選ぶことが重要です。世界的に人気の高いSNSは以下の通りです。
・Facebook
・Instagram
・Twitter
・LINE
それぞれのSNSの特徴を以下からお伝えします。自社で利用するSNSに迷っている方はぜひ参考にしてください。

Facebook

Facebookは、世界で約28億人、日本だけで2,600万人の会員数を誇る、世界最大規模のSNSです。アカウント名は原則、実名。そのため、ほかのSNSに比べて、より実社会に近いコミュニケーションが取れるSNSです。実名利用が原則のため、コメント欄に誹謗中傷などが多数寄せられる「炎上」は起こりにくい点にも特徴があります。ユーザーの年齢層はほかのSNSと比べて高めで、40歳代から60歳代が中心です。

facebook
出典: Facebook https://www.facebook.com/brand/resources/facebookapp/logo

Instagram

Instagramは、世界で約10億人、日本で3,300万人が利用するSNSです。ほかのSNSとの一番の違いは、テキストではなく、画像が中心という点。FacebookやTwitterはテキストがメインですが、Instagramは画像がメインで動画も投稿できます。「インスタ映え」という流行語も生まれたように、写真映えを意識した商品開発も盛んに行われています。利用者の年齢層は、10歳代から30歳代が多くなっています。

instagram
出典: Instagram https://www.facebook.com/brand/resources/instagram/instagram-brand/

Twitter

Twitterは、世界で3億3,000万人、日本で4,500万人のユーザーがいます。Facebookと同様、テキストがメインのSNSで画像や動画も投稿できます。Facebookとの一番の違いは、投稿できるテキストの長さです。Facebookは最大6万文字が投稿できますが、Twitterで投稿できる文字数は最大140文字。その手軽さや、スマートフォンでの発信のしやすさもあって、若い世代の利用者が多く、10歳代から20歳代がメインです。

Twitter
出典: Twitter https://about.twitter.com/ja/who-we-are/brand-toolkit

LINE

LINEは日本で開発されたSNSで、日本で特に普及しており、国内ユーザーは9,000万人以上に上ります。ほかのSNSと違い、クローズドSNSと呼ばれており、投稿はLINE上でつながりのある人にしか表示されない仕組みです1対1でのメッセージの送受信のほか、グループチャットを行うことも可能です。また、無料通話機能が搭載されているため、電話代わりに利用する人も少なくありません。全年齢層で幅広く利用されています。

LINE
出典: LINE https://line.me/ja/logo

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SNSの運用代行サービスとは

「SNSを運用したいけれど、自社にはリソースがない」という方や、「どうやって運用したらいいか分からない」という方も多いのではないでしょうか。そういった方におすすめなのが、SNS運用代行サービスです。運用代行会社に月々の料金を支払う代わりに、SNSの運用を代行してもらえます。代行を依頼できる業務は多岐に渡り、代行会社によって多少は異なりますが、一般的には以下のような業務を依頼可能です。
・SNSアカウントの立ち上げ
・テキストや画像、動画などの作成
・投稿(テキスト、画像、動画)
・コメントへの返信
・コメントの監視
・投稿内容の企画
・SNS広告の運用
・成果レポートの作成
上記のように、SNSアカウントの立ち上げから投稿はもちろん、どれくらいアクセスがあってどれくらいの反響が得られたのかといった分析レポートの作成までSNS運用に必要なすべての業務を依頼可能です。

SNS運用代行を依頼するメリット

SNS運用代行を依頼すると、料金が発生します。しかし、多くの企業がSNS運用代行を外部の会社に依頼しています。その理由は、料金というデメリットよりメリットの方が大きいからです。SNS運用代行を外部の会社に依頼することの主なメリットは以下の3つです。
・運用に労力を費やす必要がない
・自社でやるよりも成果が出やすい
・炎上などのリスクを最小限にできる
次から一つずつ、詳しく見ていきましょう。

運用に労力を費やす必要がない

SNS運用を自社で行う場合、担当社員を兼業でつけることになることが多いでしょう。SNS運用の業務を行っている間、その社員は本来の業務を行えません。SNSで成果を上げるためには、SNSに投稿するテキストを考えたり、画像や動画を撮影したりといったことを日常的に行わなければなりません。こうした業務にかかる手間や時間は決して小さいものではなく、兼業で行うことの社員の負担は大きくなります。その結果、SNS運用の業務に時間を取られ、本来の業務がおろそかになってしまうということもあるでしょう。SNS運用代行を外部の会社に依頼すれば自社の社員は本業に集中できます。

自社でやるよりも成果が出やすい

自社でSNS運用を行うより、代行会社に依頼した方が成果が出やすい点もメリットです。SNSに投稿するテキストや画像、動画は社内で用意できるものですが、「SNS運用のプロ」であるSNS運用代行会社に比べると、どうしても質が低くなり、SNSでの反応にも差が出るでしょう。
さらに、SNS運用代行会社は、豊富な実績から得た、企業アカウントが成果を上げるための知見やノウハウが蓄積されています。自社の担当者が試行錯誤を繰り返しながら、より良い運用方法を見つけていくよりも効率的に成果が得られるでしょう。

炎上などのリスクを最小限にできる

企業がSNS運用を行う際に最も注意しなければならないのが、自社の投稿内容に多くの批判や誹謗中傷の書き込みが集中する、いわゆる「炎上」です。炎上してしまうと、商品やサービスはもちろん、企業イメージそのものを傷つけ、新規顧客の獲得どころか既存顧客も離れていってしまう可能性すらあるでしょう。とはいえ、自社でSNS運用を行う場合、どんなに気を付けていても炎上してしまう可能性があります。その点、SNS運用のプロである代行会社は炎上を避けるノウハウがあるため、炎上のリスクを回避できます。

SNS運用代行を利用するデメリット

SNS運用を代行会社に依頼することにはさまざまなメリットがある一方で、デメリットもあります。SNS運用を代行会社に依頼することの主なデメリットは、以下の2つです。
・コストがかかる
・社内のスキルに繋がることがない
SNS運用に限ったことではありませんが、自社の業務を外部に依頼する際にはメリットだけではなく、必ずデメリットも把握したうえで、依頼するかどうかを検討しましょう。

コストがかかる

SNS運用を代行会社に依頼することの最大のデメリットは、コストがかかる点でしょう。TwitterやFacebook、Instagram、LINEといった大手SNSはいずれも無料で利用できます。そのため、自社でSNS運用を行う場合、費用を一切かけないことも可能です。しかし、SNS運用を代行会社に依頼した場合、運用費用を代行会社に支払わなければなりません。依頼する会社や依頼内容によっては数万円から数十万円かかるケースもあります。費用に合った効果が得られるのか、予算はいくらまでかけられるのかなど、依頼前に確認しておきましょう。

社内のスキルに繋がることがない

もう一つのデメリットが、社内のスキルに繋がらない点です。自社でSNS運用を行う場合、成果を出すまでに試行錯誤を繰り返さざるを得ず、時間も手間も代行会社に依頼するより、はるかにかかってしまいます。しかし、試行錯誤を繰り返したからこそ得られる、知見やノウハウは社内に蓄積されます。その知見やノウハウは、今後、別のSNS運用にも大いに生かせるでしょう。一方、SNS運用を代行会社に依頼する場合、自社で運用するより早く成果を得られます。ただ、いくら早く成果を挙げられたとしても、自社にはSNS運用に関する知見やノウハウは蓄積されません。

SNS運用代行の費用相場

SNS運用代行の費用相場は、もちろん依頼する会社によっても異なりますが、そのほかに「何を依頼するのか」によっても大きく異なります。依頼する作業内容の難易度が高ければ高いほど作業時間も長くなり、スキルの高いスタッフが必要になります。そのため、SNS運用の費用は「依頼する作業内容」×「スタッフのスキルの高さ」で算出されることが一般的です。
記事作成や投稿の代行だけであれば、月額10万円以下で依頼可能な会社も少なくありません。記事作成や投稿の代行のほか、コメントへの返信、投稿内容の企画、成果レポートの作成などより幅広い業務を依頼する場合、月額数十万円ほどかかるでしょう。

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【まとめ】SNS運用で迷ったらアイミツへ

SNSは日本で70%以上の人が使っているサービスです。SNSの運用によって、大きな成果を上げている会社も少なくない中、自社でも始めたいという方も多いと思います。とはいえ、自社でSNS運用を行う時間がない方や、スキルを持った社員がいないという方も少なくないでしょう。自社にノウハウがなくとも、SNS広告に強いWeb広告会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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