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Facebookを企業が運用するメリットとデメリット【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

PRを目的にFacebookを活用する企業が増加していることから「自社でも利用を検討している」とお考えの方も多いのではないでしょうか。しかし、成果をあげるには適切な運用が不可欠です。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Facebookの特徴や活用のメリットとデメリットなどついて詳しく解説していきます。

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Facebookの特徴とは

Facebookはメタ・ネットワークス社(Meta)が運営する世界最大級のSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。当初は学生限定のサービスだったものの2006年9月からは一般向けにも開放され、2008年には日本語版のサービスも開始されました。現在のユーザー数は全世界で29億人以上にものぼります。
実名登録制を採用しているのが最大の特徴で、日本では30〜40代を中心に利用されています。個人向けと企業向けのアカウントがあり、会社は「会社または団体」、店舗は「ローカルビジネス」もしくは「スポット」から登録が可能です。企業向けのアカウントはマーケティングや広報・PRを目的として活用されています。

企業向けのサービス「Facebookページ」とは

Facebookページは企業向けのサービスで、情報発信やユーザーとの交流を目的に作成・公開するものです。ユーザーがFacebookページに対して「いいね」をするとファンとなり、自身のフィード上でその企業に関する情報を閲覧できるようになります。
「いいね」をしたユーザーの友人へのアプローチも可能となるので、趣味嗜好や属性の近しい人々に効率的に訴求できる可能性があるというのが大きな特徴です。無料で手軽に作成・公開できるのも魅力的なポイントでしょう。

企業によるFacebookの運用法

ここからは、企業がFacebookを有効に活用するための方法を解説していきます。

Facebookページを運用する

Facebookページを運用する際には、まず目的とKGI、KPIを明確に設定しましょう。「なぜ運用するのか」「目的はなにか」を事前にはっきりさせることで、運用方針を定められます。代表的な目的としてあげられるのは、「認知度向上」や「ファン育成」「カスタマーサポート」など。一方で、KGI・KPIはFacebookページへの「いいね」の数やエンゲージメント率、リーチ数などを設定することが多いようです。
これらが明確になったら投稿のトーン&マナーを決定し、投稿を開始します。投稿後には必ず効果測定を実施しましょう。

Facebook広告を活用する

Facebookページのほかに多くの企業が活用しているFacebookのサービスが「Facebook広告」です。ターゲティング精度に優れた広告媒体として知られており、ユーザー層も明確なことから「効率的にターゲットにアプローチできる」と評価を得ています。100円から出稿可能という手軽さ、高い費用対効果が期待できる点も人気の理由と言えるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Facebookを企業が運用するメリット

続いては、企業がFacebookを運用するメリットについて解説していきます。

初期費用がかからない

Facebookは初期費用が不要となっており、無料でFacebookページを作成・公開することができるため「費用を抑えて企業や商品・サービスをPRしたい」という場合におすすめです。Facebook広告は費用が発生しますが、100円から出稿できます。

拡散による認知度アップが期待できる

Facebookページを訪れたユーザーに「いいね」をクリックされたり、投稿をシェアされることで拡散が期待できます。Facebookはリアルの友人・知人とつながっているユーザーが多いSNSであるため、属性の近しい人々にリーチできる可能性があります。投稿が多くの人にシェアあれれば、認知度アップにもつなげられるでしょう。

ターゲッティングがしやすい

多くのユーザーのデータを保有するFacebookの広告媒体である「Facebook広告」は、ターゲティングの精度に定評ある媒体です。現在のFacebookは30〜40代の利用者が多いとされているため、該当する層をターゲットとする商品・サービスのマーケティングには特におすすめと言えます。

Facebook広告で高い成果が期待できる

Facebookの月間アクティブユーザーは全世界で約23億人、日本国内で約2,600万人と世界最大級の規模を誇ります。実名登録制のためアカウント数がイコール有効ユーザー数だと考えられ、さらにFacebook広告では年齢や居住地、趣味嗜好などを細かにターゲティングした上で広告配信が可能なため、効率的なPR・マーケティングにも適しています。

Facebookを企業が運用するデメリット

Facebookの運用にはメリットだけでなくデメリットも存在しています。ここからは、デメリットについて解説します。

運用には時間と労力が必要

Facebookページは作成・公開すればすぐに効果があらわれるものではありません。ユーザーのニーズやトレンドなどを踏まえた上で定期的に情報を発信し、ファンを獲得していくことではじめて成果につなげられます。
Facebookの運用には相応の時間と労力が求められるため、リソースを確保できなければ長期的な運用は難しいと言えるでしょう。

企業のコンテンツが届きにくい場合あり

Facebookのフィードには、友人や知人、家族などの投稿が上位表示される仕様になっています。企業によるFacebookページの投稿はそれらの投稿の下に表示されることになるため、ユーザーに見られにくい側面があるという点を理解した上で運用することが大切です。

最新情報の取得が必須

Facebookに限らずSNSは随時アップデートが行われ、ユーザーインターフェースや仕様できる機能が日々変化するため、それらに関する情報収集や理解が欠かせません。社内のみで都度情報を取得・活用していくことが難しい場合は、Facebookページの運用を得意とするWeb広告代理店への外注も視野に入れてみるといいかもしれません。

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まとめ

この記事では、企業におけるFacebookの運用について解説してきました。Facebookページは初期費用不要で作成・運用ができますが、成果を得るには専門的な知識や経験が求められる場面があるのも事実です。「Facebookページの運用に関するノウハウがない」という場合は、Web広告代理店への依頼を検討してみるとよいでしょう。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告代理店を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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